プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCのBIOSについて。

wol(Wake-On-Lan機能)の設定がしたいのですが、BIOSのどこを見てもLANから起動する項目が見当たりません。

そもそも私が今まで触ってきたどのPCよりもBIOSの設定出来る項目が少ないのです。

何かで詳細設定に移れるのか、BIOS起動の「F2」以外で出てくる設定画面があるのか…??

なにか心当たりがある方、ご教授お願いしますm(_ _)m

「ノートPCのBIOSについて。 wol(」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ドスパラのゲーミングPC primeという、Windows8時代(今はアップデートしてWindows10ですが)の品です。

    オンボードLANも付いています。

    譲り受けた品で、スペックなどがちょっと分かりません。

    CPUはCOREi7、GEforce GT540M のグラボ搭載…分かってるのはそんなとこです凹

      補足日時:2021/12/20 21:15
  • スペック調べて出てきました!

    「ノートPCのBIOSについて。 wol(」の補足画像2
      補足日時:2021/12/20 21:20
  • Windows7時代でしたね( ̄▽ ̄;)

    マザーボードセットの型番が無いですね…

      補足日時:2021/12/20 21:22
  • こちらのページを参考に設定してみています。
    https://4thsight.xyz/16802

    同時進行でBIOSモードのレガシーとUEFIについても調べてみていますが、直接関係あるか微妙です…

      補足日時:2021/12/20 22:17

A 回答 (5件)

補足に記載のURLリンク先ではクラシックシャットダウンを行うために高速スタートアップを切っていますね。


電源断が絶対的に必要というのでなければWindows10は休止状態にしてソフトウェアWoLを使うことをお勧めします。まあこちらもネットワークカードが対応していなければできないわけですけど。
No.4に記載のURLリンク先にはネットワークカードのソフトウェアWoL対応の確認方法も書いてあるのでやってみてください。
自分のノートPC(Windows8.1世代のLetsnote)は対応していましたが、Windows7世代のハードウェアではどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

休止状態からの復帰、出来ました!!
これでやりたい事はひとまずクリア出しましたので、ここで質問閉じさせて頂きます。

回答下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/21 00:21

うーん、そもそもWindows10だとハードウェアWoLはできなさそうですけどね。

ソフトウェアWoLだとBIOSは関係なさそうですし。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2004 …

Windows7とか古いOSでハードウェアWoLをするならBIOS設定も必要でしょうけど、そもそも個人向けノートPCがそういう機能をもっていたものかどうか?
    • good
    • 0

>なにか心当たり


オンボードLAN持ってないマザボなら当然
>wol(Wake-On-Lan機能)
の設定メニューも存在しないわけだけど
まさかそういうオチ?

マザボのメーカー型番不明、てかノートPCのソレも。
あまり古い機種だとインタフェース充実してなかったりするし。

回答前に、現状の情報足りなさすぎじゃね?
    • good
    • 1

BIOSは、1種類。

どの方法で起動するかは、メーカーなどにより異なる。

若干機種とかによりBIOSの項目は異なりますから・・・

ネットワークの項目での設定が多いが、その項目がないのですか?
小さい画像だけでよく見えないので・・・
    • good
    • 0

BIOSのメニューは、


PCのメーカーが色々隠したりして見えなくなっています。
どれだけ隠すのかはメーカー次第です。

wolの設定ができないのであれば、諦めるしかないでしょう。
BIOSのアップデートがあれば探してみるのも手かもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!