プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税非課税世帯かどうか知りたいのですが役所で聞けばいいんですか?

住民税非課税世帯に10万円給付の対象になっているか知りたいんです。
今年2月から一人暮らしを始めました。
1月までは課税世帯に住んでいました。
扶養控除からは外されていました。
住民税全額免除(障害者手帳2級所持)
国保は自分で払っていました。
無職で所得0。


1月まで課税世帯の実家に住んでいた。

2月から一人暮らしを始めた、住民票を変更、世帯主は私「本人」です。

3月に確定申告に行きました。病院の領収書を持っていきました。(医療控除がどうとか言われたので)

10月頃に「住民税非課税世帯に10万円給付」と言う情報を知る。

同月、役所の住民課へ行き「非課税証明書」を貰ってきた。内容は以下の通り
「地方税法第24条の5・第295条の規定により
令和3年度町県民税は非課税であることを証明する。」
と書いてあった。

現在に至る。
詳しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ですが、今年1月だけ課税世帯の実家に住んでいたのです。
    だから貰えないのかなぁと思って。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/20 21:44

A 回答 (1件)

>令和3年度町県民税は非課税であることを証明する。

」…

なら、非課税世帯です。
改めて役場へ聞きに行くまでのことではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答してください!

お礼日時:2021/12/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!