よろしくお願いします。
表題の通りですげ、iBookSE(466MHz-DVD)にOS8.6を入れても大丈夫でしょうか?
OS9に対応していないソフトがあり、8.6に戻せば使えるのですが、
いろいろと不具合がでても困るので、アドバイスをお願いします。

OS8.6を入れても問題はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリインストール以前のバージョンだと絶対にダメというわけではありません。


例えば私が購入したiMacには8.6が付属していましたが、初期不良のため交換してもらった同じ機種には9.0が入っていました。従ってこのiMacに8.6を入れても動くことは明白ですね。
iBookも最初にでた時は8.6でした。たいしたバージョンアップはしていないと思うので(多分CPUだけ)使えるような気がしますが、そのときの8.6はiBook専用の物でした。従って市販の8.6だと不具合が出る可能性が高いと思います。

iBook専用の8.6を手に入れればいけるかも知れません。(私はいけそうな気がしますが著作権の問題があるな。。。)

OSの機能拡張書類がそれぞれ何に使われているのかを理解できないのであれば止めておいた方が無難かな。
    • good
    • 0

プレインストールされているOSより前のバージョンのOSを使うのはかえって不具合を起こす原因となりますのでやってはいけません。


ノートブックの時は特にデスクトップの物に比べて機種を判断してインストールされる機能拡張がありますのでそれが足りなかったり逆に不要な物がインストールされていたりします。

使いたいソフトがなんなのか分かりらないので明確にはアドバイスできませんが、MacOS9対応のアップデータが出るのを待つしかないですよ。
    • good
    • 0

No.1の回答は正しいです。


裏わざを何か考えてみました。

iBookのHDを初期化してパーテーションを2個に分割する。
片方にOS9.1をインストールする。
他のマックのパソコンから外付けHDにOS8.6をインストールする。
そのHDからiBookのHDの空(から)のパーテーションにOS8.6のファイルを
ドラッグ&ドロップでコピーする。

あと外付けHDを使わずLAN経由でコピーする方法もあります。
10BASE-Tでは1日ががりかもしれませんが。
    • good
    • 0

MACの場合、その機種に適合したバージョンより前ののものはインストールできないと思います。

実際に私も何度かチャレンジしましたが、私はできなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMac400MHz-DVDにOS8.6は?

よろしくお願いします。
iMac400MHz-DVDに、OS8.6は入りますでしょうか?
入れると不具合等が生じる可能性はありますか?
どうしてもOS8.6を使いたいのですが、Macに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

マックは最初にプリインストールされているOSのバージョンより前のヴァージョンのOSをインストールすることは出来ません。インストーラではじかれますし無理矢理入れたとしても動作自体もおかしくなる可能性が高いです。

Qmac os8.6→os(10)

こんにちは。
パソコンには凄くうとくてさっぱりわからないのですが、
初期のimacにos(10)を入れることはできるのでしょうか?
何かやらなければならない事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは無いでしょうか。
(法律上?は登録が出来るものを買わないといけませんよ。コピー品や登録済みのCDは使ってはいけないそうです)

今の製品最新版は10.3製品名Panther(パンサー)と呼びます。もうすぐ10.4Tige(タイガー)が出ます。

細かい数字、例えば10.1→10.2等の小さいアップはAppleのサイトから無料ダウンロードします。

前のiMacとの事ですが、最新のOSだと古い機種のパソコンでは性能が発揮出来ない場合もありますが、何とか使っている人もいるようですので、インストールの仕方も含めて、Macに詳しいお店と店員さんに相談した方が良いですね。

これ以上説明すると混乱されるかも知れませんが、MacのOSは、8や9のosと、今の10では、大きく変わりました。

8の時代のソフトや周辺機器は9でも使えますが、それらが10では使えない事が多く、また、操作法法も少し違うので、私のような6の時代から使ってる人間や、プロのデザインや印刷業界の人の間では、まだまだ10に移行出来ない会社や人もいます。

私がまさにそれで10はパソコンにインストールしていますが、今でも仕事で使うのは9.2です。

反対に娘は10からスタートしたので問題なく使いこなしています。

質問者さんがMac初心者で8や9、10の違いが解らないなら、今のうちに8(正確には8.6)を勉強する前に10(正確には10.3)からスタートする事をお勧めします。

まずは、身近のMacユーザー友だちを見つけるか、Macに詳しいお店を探した方が早いです。

頑張って下さい。Macの世界は素晴らしいですよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは...続きを読む

QOS8.6とOS9のちがい

OS9は、OS8.6とくらべて、どのような点でちがっているのでしょうか?
AIFF Writerは、OS9でしか使えないということなのですが、
実際、OS8.6で試してみたら、どうもダメみたいなのです。
この例をみると、たしかにOS9とOS8.6はちがうのだなあと初めて
実感したのですが、具体的にどこがどうちがうのか知りたくて、
このような質問をしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS8.5でPowerPCに最適化され(68kが動かなくなった)、システムがユニコードになりました。
8.6はその改良型ですね。
OS9は「Internet Co-pirot」と言うのがキャッチフレーズで、ネットワークの強化が図られています。
 1.マルチユーザー機能のサポート
 2.音声認識の採用
 3.暗号化の採用
 4.キーチェーン
 5.検索機能の強化

これ以外にもUSB機能が強化されたり、様々な改良が加えられています。
OS9.1が改良型で、9.2はOS-Xとの親和性が改善されています。

QOS8.6→OS.10.2へ

OS8.6→OS10.2へアップしたいと思い、インストールしたのですが、
イラレ等データが開きません。Classic環境がないそうです…。
やはりOS.9がないとダメですか?

良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS 9.1(Mac OS 9.2.2推奨)が必要です。

Mac OS 8.6をクラシック環境としてでなく、そのまま起動すればいいのではないですか?
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/startup_disk_9.2.1.html
これがMac OS 8.6で使えれば、Mac OS Xへの切り替えができます。やってみなければわかりませんが。

QOS8.6→OS 10.4へデータを移動できますか?

新しいパソコンに変えてウキウキなのですが
移行方法がわからず困っています。

外付けのMO機器と言いますか装置がありまして
今までデータのバックアップをしていたのですが
それをXの方に入れようとしても表示できません。
OS8.6の方では見れる状態です。

メールの情報や、ゲームやイラストレーションのアプリの移行する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、Mac OS 8.6とMac OS Xはまったく異なるOSであることを認識してください。Mac OS 8.6とWindows XPくらい異なるOSです。
Windows 95/98/MeとWindows NT/2000/XPも設計段階から異なるOSですが、こちらはWindows 95系のために作られたソフトウェアがWindows NT系でもそのまま動くような工夫がなされているので、表面上断絶しているという印象を与えません。しかし、Mac OS 8.6とMac OS Xはそういう工夫もできないくらい異なるのです。なぜそうなってしまうのか?それはMac OSの基本設計が1984年、つまり20年前に作られたもので、いまのハードウェアの環境、インターネットなどのパーソナルコンピュータを取り巻く環境についていけないくらい古い設計だからです。それでもなんとか200年のMAC OS 9.2.2まではこぎつけたのですが、さながら自転車にV6/3000ccのエンジンを付けて走らせているような状態になっていたのです。
基本的にMac OS 8.6で使っていたアプリケーション、プリンタなどのドライバソフト、一部のフォントなどは、Mac OS Xで使用できないと考えてください。しかし、それではあまりにも不便なので、「クラシック環境」といって、ソフトウェア上で、Mac OS 9.2.2が作動するハードウェアを擬似的に作り上げるという技術を、Mac OS Xは採用しています。少し前までは、出荷時のMacintoshにクラシック環境がプリインストールされていたのですが、現在販売されているMacintoshではプリインストールされていません。付属のDVD-ROMから手動でインストールする必要があります(下記リンク参照)。

MOドライブ自体のMac OS X用のドライバソフトは、そのメーカーのサポートサイトで用意されているかどうか確認してください。
まだMac OS 8.6のMacintoshを手放していらっしゃらなければ、Ethernetケーブルで新Macintoshとつないで、ファイル共有でMO内のデータを転送する方が早道になるかもしれません。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86775

まず、Mac OS 8.6とMac OS Xはまったく異なるOSであることを認識してください。Mac OS 8.6とWindows XPくらい異なるOSです。
Windows 95/98/MeとWindows NT/2000/XPも設計段階から異なるOSですが、こちらはWindows 95系のために作られたソフトウェアがWindows NT系でもそのまま動くような工夫がなされているので、表面上断絶しているという印象を与えません。しかし、Mac OS 8.6とMac OS Xはそういう工夫もできないくらい異なるのです。なぜそうなってしまうのか?それはMac OSの基本設計が1984年、つまり20年前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報