プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本の内容をもっと理解出来るようになりたいです。
どうすればよいでしょう。
私は勉強をしてこなかったので、理解力が乏しく今の状況を解決したいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

まず、「100%理解することを諦める」ことから始めてみましょう。

あの村上春樹氏も「完璧な文章なんて存在しない。完璧な絶望が存在しないのと同じように」と書かれてました。それは読み手にも言えます。完璧な読者なんてこの世には存在しません。

ミステリーでも思想書でも、まずは全てを理解することを諦めてください。あなたが理解できそうな部分だけを理解して、そしてあなたが曲解してしまった部分こそ、あなたの個性です。その個性を大切になさってください。
    • 2

読書量を増やすんですね。

それから、放送大学や、NHKの
高校講座、ユーチューブ
などで勉強することをお勧めします。
    • 1

実用書なら、気になったことがあったら即実践です。

やってみようと思ったことを
ノートに書き留めてもOKです。

読んだ本の実践記を
Youtubeやブログで公開するのも良いです。

人に話す、行動するといったアウトプットが無いと、
知識としては持っているけど、
実際には使えないという状態になってしまいます。
    • 1

本を読まないと本を読めるようにならない。

絵本を読めないなら母親に呼んでもらうしかない。絵本を読めるなら児童書を読みましょう。児童書が読めるようになったら中学生が読むような本を読みましょう。そんな風に段階積んでいくしか無いです。
    • 1

繰り返し読むことじゃないですか。

国語の先生でもないのですから、一回読んだだけで全てを理解なんて無理です。
子供の頃、あまり意味を理解せず覚えた歌詞を歌っていて、大人になって、ああ、あんな意味の歌だったんた! と気づくことあります。
本を読むのも、似たような感じで、数ヶ月後にハッと思い出して急に中身の意味がわかることもあります。
一回読破して、少し時間を置いてまた、読んでみるなど、ちょっとずつ理解していくと良いかと思います。
    • 1

繰り返し本を読むクセをつけましょう。

• 1