プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、正社員登用試験で作文があるのですが、論題が「正社員になってからの抱負」なんですが、なかなか文章が思いつきません。
どんな風に書けば良いのでしょうか?

例文など教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

今までの甘えた考えは捨てて、会社になくてはならない人間になる。

ポイントは今まで甘えていたという事。
これからは会社に貢献するという事
この2点は絶対不可欠。
非正規の分際で正社員を舐めた文章書いてれば一発で落ちますよ。
ここだけは気をつける事。笑
    • 0

自社株を大量に購入して株主になり株主総会に招待される

• 0

例文を参考にするなんて最後でいいと思います。

正社員になれば、仕事内容が高度になるとか、責任が重くなるとか、パート等の非正規社員を指導するとか色々あると思います。
それをとりあえず書き出して文章にして、その後に例文などを参考にして構成を考えれば良いと思います。
書いた文章を家族や友人に読んでもらうのも良いかもしれませんね。
    • 0

例文?探せば良いのでは?

軽々しく人に聞いてるようでは、社員になれても
厳しく絞られますよ。

そもそもあなたの会社のことなんか誰も知らないし、あなたのことなんか誰も知らないのに他人があなたに
例文なんか出せるわけでしょ。

適当に親孝行するとか作り話しでも、作ったら良いんじゃないですかね。
    • 0

まぁぶっちゃけた話、このような登用試験は形式的なものである事が多くて、合否は上司の推薦次第という会社が大半かとは思います。

あなたの周りの正社員を見て、この人のようになりたい。あるいは反面教師として、こんな奴は嫌だ。そんな人はいませんか? そんな人の特徴をリストアップしてみたら、どうですか?
    • 0