14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

中学3年男子です。
僕は高校から陸上のスポーツ特待生の枠を貰いました。断りしたのですがもう一度考えてくれと言われ、周りやコーチ、親
からもその高校の良いところを聞かされ良いなと思い始めて、時間もなかったので行きますと言いました。ですが、後から知ることが沢山ありました。元々陸上が好きだったわけではなかったので後から知ったことを加えて考えると、行ったら自分後悔すると思いました。ですが、今更断るにも断れないと思ったのですが、まだ願書を書いていなかったのでこれからのことにも関わるから言いました。その時は先生達は大丈夫と言ってくれたのですが、最近、沢山の人に迷惑がかかっていたという事を知りました。確かに、断った時は自分勝手で軽率な行動をしたと思って反省しました。担任の先生にも謝りました。
ですが、行くと言ったやつを断るのは異例の事態と最近聞いました。教頭や顧問の先生が高校に謝っていたことも最近知りました。改めてとても反省しました。教頭や顧問の先生にも謝りました。先生達の中で何か言われているのではないか、これからの学校生活が怖くなってきました。
なんでもいいので意見聞きたいです。

A 回答 (1件)

それでも、先生方はあなたの迷いの過程や決断を尊重し、あなたの将来のことも考えた上で、高校に頭を下げて断るということをしてくれたのです。

本当に「断れない」のであれば、先生方はあの手この手であなたをなだめすかしてその高校に行かせようとしたはずです。
「大丈夫」と言ってくれた先生の言葉を信じて、感謝して、卒業まで謙虚に過ごすことです。そして、将来、あなたが自分で選んだ高校と、自分で選んだ未来で実りある生活を送ることが、先生への恩返しになります。
ギリギリのところだったとはいえ、まだ先生が頭を下げるだけで断れる段階で決断できて、良かったのではないですか。
先生としても、最初に断ったあなたを翻意させようと誘導したいきさつがありますから、かえってあなたを惑わせてしまったと反省しているかもしれません。あなた自身が「後悔する」とわかっているのに、中学校の特待生合格実績のために、あなたの人生を犠牲にする必要はありません。スポーツの特待生で進学すると、もし故障して競技から離脱しなければならなくなったとき、身の置き所が無くて今よりもっと肩身の狭い、辛い思いをすることになります。しかも元々好きでもない競技だったなら、なおさら辛い思いをするでしょう。それで人生が狂ってしまうかもしれません。あなたもそれを危惧したのではないでしょうか。

なお、今回のことを教訓として、高校卒業後の進路選択の際に、指定校推薦といった類のものには慎重になってください。まず学校内での選抜があって、その選抜を通った後では辞退できない(次点を繰り上げにはできない)性質のものなので、今回のように「出願前だったからギリセーフ」とはなりませんので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。既に先生方には感謝と謝罪をしました。この気持ちを忘れずに残り少ない期間謙虚に過ごしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/24 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A