こんにちは。
たまにニュースなどで○○県××市と聞いて、この市の名前は初めて聞いたという事がたまにあります。
そこであなた様の住んでいる市町村であまり全国的に知られていないと思われる方はぜひ教えてください。
ついでに街の様子や名産なども教えて頂けると勉強になります。
ちなみに僕は神奈川の横須賀です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お土産 群馬」に関するQ&A: 群馬県に、行きますが、 お土産のおすすめって、なのがありますか?

A 回答 (56件中1~10件)

No34です。

補足です。少々話はそれてしまいますが

>>犬山城のそばに昔からテーマパークがありませんでしたっけ?明治村だとか…。

犬山に行かれるのであれば、犬山城、明治村、リトルワールドと、周るのがベターです。
後ラグーナ蒲郡って言う海の傍にあるテーマパークや、名古屋城、セントラルタワー等々が有名どころです。万博と併せていかれるなら3~4日は欲しいでしょうか。

さてここで本題w

愛知に(1)知立って言う所があります。これ読めますか??自分は最初半島の名前と勘違いして読んでしまっていましたw。

後市町村名ではないですが、大阪に(2)放出って言う地名(JRも駅も有り)があります。

後いくつか難読と思われる地名を書いて見ます。答はまた後で記載に来ますねw

(3)矢作川(愛知県にある川の名前)
(4)府中(愛知にある地名。名鉄の駅がある)
(5)吹田(大阪の地名。高速道のイ
    ンターとか出結構メジャー?)
(6)枚方(関西で結構な遊園地があるが関西を出るとマイナー   らしい)
(7)間人(誤記ではありませんW。京都の丹後半島の先端附近    にある地名です)

(1)~(7)の答はまた後ほど書きに来ますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重なお時間を割いて頂きましてありがとうございます。
名古屋(愛知)には遊ぶ所がいっぱいありますね。
うらやましいです。
こちらの近辺にはあまりなく横浜が一番近いですがあまり行きません。TDR(千葉ですが)はたまに行きます。
クイズ形式で楽しいです♪では素直?に答えさせて頂きます。
1.ちりゅう 実は僕の名前に立(りゅう)が付くんです。(笑)
2.ほうしつ の訳ないか、何か気前が良さそうな街!
3.やはぎ川 はぎではないか?何だろう…。
4.ふちゅう 素直にいってみました。
5.すいた  ふいたではないような…。
6.まいかた たぶん違うかな?分からないよ~!
7.まびと  これも違うな!なんか真面目そうな地名ですね。
ん~、かなり難しいですね。でも面白いです。ありがとうございました。
では1つ、不入斗と書いて何と読むでしょうか?
横須賀の地名で山口百恵さんが住んでいた町です。
ではお答えお待ちしています!!!!

お礼日時:2005/04/27 07:50

No.55のものです!たびたびすみません。


このサイトで、「難読地名」というものがありますが、レベル1~5までランク付けされており、レベル5の地名は本当に難しくてよめません!!(^^;)
北海道の地名のみですが、なかなかに楽しいサイトでした。それでは失礼いたしました。

参考までにリンク貼っておきますね。

参考URL:http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/place/place …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。
訳あってPCが見れなくなってしまいまして。
この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2005/12/29 20:52

おもしろそうな質問だったので参考までに回答させていただきます(*^^*)


わたしは北海道在住なのですが面白いなぁと思うものがたくさんあります。
倶知安(くっちゃん)
平和(へいわ)
音更(おとふけ)
忠類(ちゅうるい)
足寄(あしょろ)
歌志内(うたしない)←日本で一番人口の少ない市
長万部(おしゃまんべ)
弟子屈(てしかが)
比布(ぴっぷ)
占冠(しむかっぷ)
女満別(めまんべつ)
訓子府(くんねっぷ)
留辺蕊(るべしべ)
興部(おこっぺ)
などなど・・・北海道人でも読むときに「ん?」と
なるようなヘンテコな名前ばっかりだと思います。
あんまり北海道の地名がでていなかったようなので、
さりげなく北海道の魅力を主張してみたいと思い
回答させていただきました!
    • good
    • 1

51番さんの回答には笑ってしまいました^^


本当に山梨県になじみのある地域名のオンパレードになってしまいましたね!

実は宮城県もかつて宮城郡宮城町という所があったのですが、仙台市に吸収されてしまいました^^

面白いですね^^
    • good
    • 0

以前の話になりますが


静岡県磐田市はジュビロ磐田がJリーグに昇格するまではぜんぜん知りませんでしたね。
今でもサッカー興味ない人にはなじみの薄そうな町かも
    • good
    • 0

静岡市に「山原」とかいて「やんばら」


「丸子」とかいて「まりこ」と読む場所があります。
字は普通だけど読みが珍しいと思いました
丸子の名産はとろろ芋「自然薯」です。
グルメ番組で丸子の自然薯をちらほら見かけます
地味に活躍してます^^;

あと#1さんと同じく
私は西宮に住んでいたのですが、甲子園については同感です
引っ越し先で誤解を解くために、甲子園は西宮
あと、神戸は兵庫県!って普及活動(?)してます^^;
関西=大阪と、ひとくくりにイメージされる方が多いですね^^;
    • good
    • 0

 知られていないというのとはちょっと違うかもしれませんが、都道府県名と同じ名前の市町村なのに県庁所在地じゃあないからマイナーっていうのも結構あるんじゃないでしょうか。


 僕の住んでいるのは山梨市という所なんですが、山梨県外の人なんかでは甲府市を知っていても山梨市を知っている人はあまりいませんでしたね。

 ちなみに、この秋には甲府盆地に西側から甲斐市・甲府市・山梨市・甲州市という4市が並ぶことになります。なんだか紛らわしい…。
    • good
    • 0

こんにちは。

神奈川県民です。

相模原市(さがみはらし):以前住んでいたことがあるのですが「すもうはら?」と聞かれたことがあります。
相模・相撲・・・似てますね(^_^;)

厚木市南毛利:「あつぎし なんもうり」と読みます。
以前、NHKのキャスターまでが「みなみもうり」と読んでいました。

厚木市といえば、「厚木飛行場」が厚木市にある、と思っている人が多いようですね。
知名度が高いのやら低いのやら・・・?
年輩の方だと、「マッカーサーがきたところですね」
若い人でも「米軍基地の飛行場ですよね」
どちらも正解でしょうけど、厚木市ではありません。

では、我が地元厚木の宣伝を。
厚木市は神奈川県のほぼ中央部にあり、東に相模川、西に
大山・丹沢連峰に挟まれた平野部です。
古くからの宿場町として栄え、現在でもその名残がわずかですが残っています。
交通の便は当然よいです。
東名厚木インターチェンジがあり、その近くに小田原・厚木道路があるので、車の便はなかなかのものです。
また、国道246号線・129号線が市内を貫いています。
電車も、神奈川県を斜めに縦断する小田急線(新宿ー小田原・箱根湯本)が走り、小田急の特急停車駅(本厚木駅:ほんあつぎえき)があります。
隣の厚木駅(海老名市)には南北に相模線(八王子・橋本ー茅ヶ崎)
そのまた隣の海老名駅から相鉄線(海老名ー横浜)
といった具合に、電車の便もよろしい。
今や、都心へのベッドタウンという感じですね。
名物は、「鮎もなか」「鮎サブレー(鎌倉名物の鳩サブレーが、鳩ではなく鮎の格好をしています。)
そして、私の好物の「豚肉のみそ漬け」
松坂牛のみそ漬けを思い出してください。
やや、甘辛いみその味がとてもおいしい。

なんかきりがなくなってきて、いいかげん、長文なのでこの辺で失礼いたします。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。
訳あってPCが見れなくなってしまいまして。
同じ神奈川県でも知らないことがたくさんありました。

お礼日時:2005/12/29 20:51

埼玉県入間郡毛呂山町


http://www.town.moroyama.saitama.jp/

ケロ山と読んだアナウンサーがいて、
問題なったとか言う話を聞いたことがあります。

間違って読むとカエルを連想してしまいます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。
訳あってPCが見れなくなってしまいまして。
ケロ山ではなくもろ山なんですね!
ケロ山だと可愛くて良いのになと思います。
ありがとうございました。
また教えてください。

お礼日時:2005/07/02 22:51

No.23,24のrailstarです。



おもしろいページを見つけましたので、ご笑納下さい(笑)。

参考URL:http://www.mag2.com/vow/osiete/chimei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
教えて頂いたページ見ました!
世の中にはこんなに難しい読み方の街があるんですね。
ついでに他のページもみたらたしかに面白かったです。
また是非教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本一お金持ちな市町村

日本一お金持ちな市町村はどこなのでしょうか?
最近では、夕張市が財政破綻して話題になりましたので
お金持ちな市町村がどこなのか気になりました。
個人的には、渥美半島の田原市(財政力指数1.62)が
日本一かなと思っているのですが。

Aベストアンサー

昨今の合併ブームに乗らない市町村はお金持ちが多いと思います。
新潟の柏崎市や刈羽村(かりわむら)は原発のお金で潤っています。
同じく聖籠町(せいろうまち)は港と工業団地と火力発電所で財政豊かです。
どこが日本一かは指標によって異なると思います。職員の給与やゴミ収集、水道代などの行政サービスの住民負担額なども考えねばなりません。
刈羽村や聖籠町は、行政サ-ビスも至れり尽くせりで、周辺の市町村の住民から羨ましがられています。
反面借金が有り過ぎて、どこも合併してくれない市町村もありますのでご注意。

Q苗字が××さんって、まさか××さんの親戚?

よろしくお願いします。

私のかつての知人で全さんという韓国人がいたのですが、冗談のつもりで
「全さんということは、全斗煥・元大統領の親戚ですか?」
と言ったら、
「はい。そうです。」
という返答がきてびっくりしたことがあります。

皆さんも、こういう経験はありますか?

Aベストアンサー

日本人の名前を聞いて、『そんな名前の子役、昔いたよね?』と言ったら『それ、僕です』と言われたことならある

Q今、財政が豊かな市町村てありますか?

 経済 おんちです。
 不況の日本ですが、財政が豊かな市町村てどこですか?国からの地方交付金の他に、各自治体の自主財源があると思います。地方交付金は、この不況で、増額は期待できませんし、ほとんどの市町村で以前の貯金を取り崩して、予算を組んでいると聞いています。こんな折りですが、財政が豊かで、元気な市町村てあるのですか?

Aベストアンサー

各地方自治体の自主財源の規模を測る尺度として、「財政力指数」というのがあります。
財政力指数についてごく簡単にいえば、その自治体の支出に対する自主財源の割合です。
すなわち、財政力指数が1以上ならば、自主財源のみでの自治体運営が可能ということになります。
そして、財政力指数1以上の地方自治体は、地方交付税の交付対象とはなりません。

なお、地方自治体の中で財政力指数が1を超えているのは東京都のみ、全国平均は、0.6くらいだったと思います。
財政力指数のランキングをWEB上で探しましたが、ちょっと見つかりませんでした。どっかで見た記憶があるんですが・・・。

もちろん財政力指数だけで、自治体の財政健全度を測ることは出来ません。
収入と歳入のバランスや地方債などの借金の規模も非常に重要でしょうし、さらには人口増減などによる将来的な歳入見込みも重要ではないかと思います。

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/somu/shichoson/gaiyou/yougo/zaiseiryokusisuu.htm

各地方自治体の自主財源の規模を測る尺度として、「財政力指数」というのがあります。
財政力指数についてごく簡単にいえば、その自治体の支出に対する自主財源の割合です。
すなわち、財政力指数が1以上ならば、自主財源のみでの自治体運営が可能ということになります。
そして、財政力指数1以上の地方自治体は、地方交付税の交付対象とはなりません。

なお、地方自治体の中で財政力指数が1を超えているのは東京都のみ、全国平均は、0.6くらいだったと思います。
財政力指数のランキングをWEB上で...続きを読む

Qあなた様が出会った今年の秋

を教えてください。

Aベストアンサー

今年も栗の渋皮煮がおいしく作れました♪
これを作ると秋を感じます!(^^)!

Q全国市町村要覧の市町村コード

全国市町村要覧に記載されている市町村コードと、JIS市町村コードはおなじものなのでしょうか?

手元に市町村要覧がないので、教えてください。

Aベストアンサー

要覧に記載されている市町村コードは行政処理を行うために総務省が決めるものです。行政やいろいろな統計処理にも使用されます。同時に日本工業規格(JIS)にも市町村コードとして登録されています。

なので要覧のコードとJISのコードは同じです。

Q皆さんの意見をぜひ聞きたいアンケート

ある自治体が、教育改革のアイデア候補(10数点)を選ぶために委員会を立ち上げて、そのメンバーとして市民を5名ほど広報紙を通して募ることになりました。
合わせて、教育専門の大学教授(1名)に、その委員会をまとめる立場としてお願いすることになりました。

さて、委員会は5回ほど行い、具体的なアイデアを決定していきますが、市民はボランティアで、報酬や交通費は一切支給されません。
一方、教授には自治体が規定する報酬がその都度支払われます。
自治体によれば、市民はアイデアに対してあれやこれや意見を言うだけなので、取りまとめ役の教授とは役割が根本的に違うため、報酬は必要ないと言っています。
また、報酬目当てに市民が参加する可能性があるので、それを防止するためという理由です。

そこで、
1.市民と教授では、委員会内の役割や重みが違うので、教授だけの報酬で構わない。
2.市民といえども、同じ委員会内で作業するので、多少の報酬や交通費は支払うべき。
3.市民に対して、交通費程度は支払ってあげるべき。
4.教授も市民も、無報酬で構わない。

皆さんだったら、どの考えに近いですか?

ある自治体が、教育改革のアイデア候補(10数点)を選ぶために委員会を立ち上げて、そのメンバーとして市民を5名ほど広報紙を通して募ることになりました。
合わせて、教育専門の大学教授(1名)に、その委員会をまとめる立場としてお願いすることになりました。

さて、委員会は5回ほど行い、具体的なアイデアを決定していきますが、市民はボランティアで、報酬や交通費は一切支給されません。
一方、教授には自治体が規定する報酬がその都度支払われます。
自治体によれば、市民はアイデアに対してあれやこ...続きを読む

Aベストアンサー

1.です。

理由は、
 ・教授は市外に居住している可能性が有り、移動交通費がかかる。
 ・市民はあくまで募集、対して教授は依頼。立場が違う。
 ・やはり、責任の度合い(意見のみと取りまとめ)が違う。

依頼をするのに無報酬は考えられない。報酬=責任と捉えるべき。だから4.は論外。

Q都道府県と市町村の条例について

知人に頼まれて質問させていただきます

都道府県の条例があって、域内の市町村が同じ内容の条例を作った場合に、都道府県の条例と市町村の条例の両方が適用されるのか、それとも市町村の条例だけが適用されるのかどっちでしょうか。
 地方分権一括法に伴って国から都道府県や市町村に条例の制定権が移されることになっていますが、都道府県と市町村の両方で条例を制定できるようになっている場合があるかと思います。
こうした場合都道府県がこれまで制定していた条例について、新たに域内の市町村が制定できると思いますが、そのような場合に新たに条例を制定した市町村内では、その市町村の条例だけが適用されるのでしょうか。それとも都道府県の条例と市町村の条例の2つが併存することになって、別途都道府県条例の中で調整規定を設ける必要があるのでしょうか。

難しい案件ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

法律には「上位有利」の原則というのがあります。
つまり、国の作った法律に対立する条例を都道府県が定める事はできないし、県と市町村の間にも、同じことが言えます。
従って、もし、仮に一つの案件に対して県と市の定めた法が異なっても最終的には県の法が適用されるように判断されます。まずありえませんが。。。

市町村は基本的にその自治体の範囲で利害関係の調整を行いますが、県はその県内で同じように調整します。

ま、事はそんなに簡単ではないのですが。。。

結局、同様の法整備の権利が両者に与えられるとしたら、県が「大枠」を作り市町村が「細則、施行条例」を作るといった形に住み分けるでしょう。両者の向いている目線が異なるからです。
県内全域を見る県と、直接住民を見る市町村。ということです。

国、都道府県、市町村の順位の位置づけは結構しっかりしていて、下位のものが上のものを侵すことはありえません。せいぜい陳情レベルです。

なぜかというと、上位から補助金もらってますから。。。上の機嫌を損ねる訳にはいかないのですね。。。

Qあなた様の知られてたまるかというほどのURL教えてくださいませんか

ご自分の「お気に入り中のお気に入り」のURLをよろしければお教えて下いませんか。宜しくお願いいたします。私もひとつ挙げておきます。http://www.duarbo.jp/index.htm の中のhttp://www.duarbo.jp/songs.htm 年輩向きのカラオケに最適。大変な労作です。よろしければ閲覧後お礼をお願いいたします。

Aベストアンサー

本当は教えたくないのですが、
音楽好きの皆様にお役に立つならと思いお教えいたします。
【JAZZスタンダードの世界】
Jazzの曲の解説のサイトです。
曲の内容と演奏者がわかります。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/gako-oku/Standard.htm

【JAZZ MIDI】
JAZZのメロディがお聴きになれるサイトですね。
Song Titleをクイックしますと曲のメロディが流れます。
このサイトで曲がわかります。

http://www.geocities.com/ajsblue/jazz/jazz1.html

【JAZZ 168】
168曲のJAZZがお聴きになれます。

http://midihifi.free.fr/jazz.php

【Webcat Plus】
本を探すのに便利です。かなりお役に立ちます。
キーワードを入れて検索のボタンを押すだけです。

http://webcatplus.nii.ac.jp/

【YOU TUBE】
外国のサイトですが、結構日本のVIDEOも入っています。
[Search for]に日本語を入れても大丈夫です。
亀田と入れますと亀田兄弟のVIDEOがご覧になれます。

http://www.youtube.com/index

本当は教えたくないのですが、
音楽好きの皆様にお役に立つならと思いお教えいたします。
【JAZZスタンダードの世界】
Jazzの曲の解説のサイトです。
曲の内容と演奏者がわかります。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/gako-oku/Standard.htm

【JAZZ MIDI】
JAZZのメロディがお聴きになれるサイトですね。
Song Titleをクイックしますと曲のメロディが流れます。
このサイトで曲がわかります。

http://www.geocities.com/ajsblue/jazz/jazz1.html

【JAZZ 168】
168曲のJAZZがお聴きになれます...続きを読む

Q市町村統合にはどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか

最近市町村統合の動きが活発なようですが、これにより、国家、県、市町村、
さらには、市町村民にとってどんなメリットデメリットが発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

 もともと、合併問題は国からの提案から始まりました。国としては、市町村規模を適正にしたいということで、近隣の市町村が合併してはどうでしょうと提案していますが、その裏には国の財政問題があります。

 国は市町村に、膨大な補助金や交付金を使っています。公共事業のための補助金なども、この中に入ります。又、公共事業とは別に「地方交付税」という交付金を全国3,300の自治体のうちもらっていない自治体を探すのが難しいくらいの市町村に交付しています。まあ、全部の市町村がもらっているようなものです。国は財政が非常に厳しいことから、この3,300の市町村を合併することにより、自治体数が減りますので交付金の交付額を減らそうとしています。合併した場合5年間は、合併した市町村に合併前に交付していた地方交付税を減額することなく確保します、が、合併しない市町村は今後この地方交付税を減らすことになっています。いわゆる、アメとムチのような政策です。これが裏話ですが、この地方交付税は、自治体の年間予算の40%程度を占める大きな額です。

 国や都道府県としては、財政削減のメリットがあります。デメリットは、特に無いでしょう。市町村数が減ると、事務も楽になるでしょう。

 問題は、住民にとって合併がどうなのかです。財政力のない自治体は、近隣市町村と合併することで、財政面はカバーされますのでメリットと言えるでしょう。しかし、借金を抱えている自治体と合併したい自治体は現実問題としてあるのかが疑問となります。合併は、言うならば「結婚」と同じ事です。借金を抱えている人と、結婚をするか出来るかという問題があります。

 合併により区域が広がり人口が増えますので、例えば国民健康保険税など相手の自治体の医療費が低ければ、合併後は下げることが出来ますが、相手の側はあがることになります。つまり、合併する市町村の住民に財政や税金負担などの格差があったものが、合併により格差が解消される事になります。

 自分の住んでいる市町村の名前が、合併により消滅します。ほとんどの人が体験したことのない、この消滅という現実をどう受け止め整理し納得するか、特に高齢の方で永年在住している方にとっては、合併は難しい現実かと思います。


 以上、まとまりが無く申し訳ありません。思いつくままに、書き込みしました。

 もともと、合併問題は国からの提案から始まりました。国としては、市町村規模を適正にしたいということで、近隣の市町村が合併してはどうでしょうと提案していますが、その裏には国の財政問題があります。

 国は市町村に、膨大な補助金や交付金を使っています。公共事業のための補助金なども、この中に入ります。又、公共事業とは別に「地方交付税」という交付金を全国3,300の自治体のうちもらっていない自治体を探すのが難しいくらいの市町村に交付しています。まあ、全部の市町村がもらっているよう...続きを読む

Q横須賀の空母ドナルド・レーガンの艦上で、演説しましたが、兵隊は聞くき無し。 空母カールビンソンの航路

横須賀の空母ドナルド・レーガンの艦上で、演説しましたが、兵隊は聞くき無し。
空母カールビンソンの航路は、極秘なのに嘘言う事は無いと思うよ。
米国は、中国が北朝鮮を占領しろと、圧力かけてるのか?
北朝鮮は、ロシアと近づき経済立て直し。
無論軍事オプションですが、皆さんのシナリオを聞かせて、下さいお願いします。

Aベストアンサー

脅しだけだろ


人気Q&Aランキング