Pentax Opti 330用防水ケース(水深30m)を入手する方法はありませんか?

A 回答 (2件)

専用のケースではありませんが、下記のURLの製品はいかがでしょうか。



コンパクトでズームレンズでも使用できます。

サイズについてはズームを考慮して決めるといいと思います。

商品名は  AQUAMAN コンパクトカメラ用防水ケース  です。

* 利用可能な水深は確認願います。(ある程度エアーを抜くタイプですから、
使えると思います。)

参考URL:http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/clie/aquapa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
水深5m程度までのようですが、本格的なケースがない場合、これでスノーケリングが楽しめそうです。

お礼日時:2001/08/31 23:24

【ジリオン】で、作成注文したらいかがですか。



参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/%7Ezillion/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2001/09/02 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPENTAX *ist D + PENTAX M lens

こんにちは。

ペンタックスの*ist Dを使っています。

ペンタックスのフィルムカメラも使っているので
ペンタックスのMレンズも何本か持っています。

Mレンズを*ist Dに装着した場合
カスタム設定すれば
シャッターが降りて撮影はもちろんできます。

しかし、撮影情報などから判断すると
常に開放絞りで撮影されているように
私は感じるのですが、
「Mレンズ使用時は常に開放絞りで撮影」
これは正しいでしょうか。

ただし
絞り環を回して絞り(16や22に)
シャッターを切ったときには
Mレンズの絞り羽根は
絞られている(小さくなる)ように
見えます。

しかし、そんなケースでも
撮影された画像情報を見ると
開放で撮影されているように思われます。

今後の撮影のために
*ist DとMレンズを組み合わせたときに
どのような露出コントロールが
行われているのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

toshi1125こんにちは

あなたの観察と判断は、まことに正確です。
この使用法では、常に開放絞りで撮影されます。
その上、絞りリングで絞ってあれば、シャッターが閉じた後に形だけ一応絞ります。(意味なし)

A位置がないMレンズなどの使用法は、まずカメラのファームウエアのバージョンを確認(MENUボタンを押した状態で電源を入れる)して、VER1.12でないときは、ペンタックスのHPのサポートからダウンロードしてVER1.12にバージョンアップをしてください。

バージョンアップするとHyM(ハイパーマニアル)が使用可能になり、露出モードがMで露出補正が使用可能になる他、色々機能アップします。

その機能アップの一つとして、Mレンズでハイパーマニアルを使うには、カスタムでシャッターが下りるようにし、モードダイアルをMにし、絞りリングを希望の値に合わせます。

さらに、カメラのグリーンボタンを押します。一瞬絞込みが行われ、絞り優先の適正露出にシャッター速度が設定されます。
慣れれば一瞬ですので、これで、絞り優先の撮影と同様に撮影が可能です。

まずペンタックスのHPにいってみてください。

toshi1125こんにちは

あなたの観察と判断は、まことに正確です。
この使用法では、常に開放絞りで撮影されます。
その上、絞りリングで絞ってあれば、シャッターが閉じた後に形だけ一応絞ります。(意味なし)

A位置がないMレンズなどの使用法は、まずカメラのファームウエアのバージョンを確認(MENUボタンを押した状態で電源を入れる)して、VER1.12でないときは、ペンタックスのHPのサポートからダウンロードしてVER1.12にバージョンアップをしてください。

バージョンアップするとH...続きを読む

QPENTAX Optio330の修理について

レンズカバーが開かなくなってしまい困ってます。今はあけた状態で固定していますが、どなたか同じ症状で修理をされた方、どのくらいの修理費がかかったか教えてくださいませんか?

またシャッターボタンを強く押さないとシャッターが切れない状況です。強く押せば切れるので、まだいいのですが、こちらの修理を経験された方もいらっしゃったら教えていただきたいのですが。

どちらの症状も使おうと思えば使えるし、かといってそのままでは使い勝手が悪いしで、困ってます。

買い換えるのも決断がつかないので、せめて修理代の予測がつけばなぁと思いまして・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じデジカメ所有してます^^

修理の経験は無いのですが、Pentaxのサイトに修理の簡易見積もりがあります。
いくつか不具合の選択肢があるんですが、どれを選んでも19,950円なので、
それぐらいかかってしまうのではないのでしょうか?
2件だと単純に考えて約4万円・・・

電話などでも見積もり出来るようです。
参考URLをご覧ください。

余談ですが

>シャッターボタンを強く押さないとシャッターが切れない

これって私は最初からそんな感じだったような気がするんですが不具合だったんですかね(汗
ほかのデジカメと比べて多少切り難いなとは思ってたんですが・・・

参考URL:http://service.pentax.jp/pentax/estimate

QPENTAX K-30のAWBの対応能力

 PENTAX K-30 の購入を検討しています。同機のAWBについて教えて下さい。

 室内で、ペットのウサギやモルモットの撮影をよく行います。

 PENTAX K100D を使っていますが、光源がちょっと複雑になると、AWBがめちゃくちゃです。複雑と言っても、蛍光灯+色つきのカーテンを透過してきた太陽光の組み合わせ、といった程度です。AWBを含め、選択肢にあるどのWBにしても合いません。まず、被写体に合わせて設定してやる、「マニュアルWBでも、満足いきません。

 ところが、Nikon D7000を借りる機会があったのですが、同じ光源下で撮り比べてみると、Nikon D7000 はAWBでバッチリ、自然な発色です。

 K-30のAWBはどのような具合でしょうか?教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人がK100DからのPENTAXユーザーで(今はK-7とK-5IIs)、その感想を聞くと、最新のK-5IIsはK100Dの頃よりは明らかに良くなっているとのこと。
K100Dは2006年発売のカメラですが、その頃の一眼レフは、ニコンもそれほどAWBは良くなかったですが、その時代からすでに3世代程度新しくなっていますから、どこのメーカーもAWBはかなり良くなっています。

ただ、いくらAWBが良くなったたとはいえ、蛍光灯+色付きカーテンはかなり難しい条件です。これをAWBできれいに、というのは、D7000でもたまたま条件が良かっただけかもしれず、条件が少しでも変わると、どう転ぶかはわかりません。


>被写体に合わせて設定してやる、「マニュアルWBでも、満足いきません。

被写体に合わせるのではなく、グレーカードなど、基準となるものと合わせないと、マニュアルWB設定の意味がありませんよ。
色付きカーテンと通った時点で、そのカーテンの色の影響を受けますから、カメラのプリセットWBでは合いません。

まずは、マニュアルWBもグレーカード、なければ白い紙を使ってWBを合わせる、また撮影もRAWで行い、RAW現像ソフト、PENTAXなら付属のSILKYPIXなどを利用してカラーバランスを追い込んでいくのが良いでしょう。

友人がK100DからのPENTAXユーザーで(今はK-7とK-5IIs)、その感想を聞くと、最新のK-5IIsはK100Dの頃よりは明らかに良くなっているとのこと。
K100Dは2006年発売のカメラですが、その頃の一眼レフは、ニコンもそれほどAWBは良くなかったですが、その時代からすでに3世代程度新しくなっていますから、どこのメーカーもAWBはかなり良くなっています。

ただ、いくらAWBが良くなったたとはいえ、蛍光灯+色付きカーテンはかなり難しい条件です。これをAWBできれいに、というのは、D7000でもたまたま条件が良かっただ...続きを読む

QPENTAX Optio750Zの中古をオークションで入手しました。

PENTAX Optio750Zの中古をオークションで入手しました。
比較的きれいなバッテリーが付属していましたが、予備を買っておこうと思います。
2個を使い回せば十分なんですが、将来的にバッテリーがへたってきたときのために予備の予備を買っておこうか迷っています。
リチウムイオン充電池は」使用しないでずっと保管していても新品のままの機能を保っているものでしょうか?
もし、保管中も劣化するものなら買っておいても無駄になるだけですし、かといって、古い機種なので適合バッテリーの製造販売が終了してしまったらどうしようもなくなるし、、答えが出ません。
どなたかバッテリーに詳しい方、買っておくべきかどうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も750Zを使っています。
露出計代わりになったり露出補正がしやすかったり、面白いカメラですよね。
バッテリーは純正を1個と社外品の2個体制です。
それを使い回しすれば取り敢えずは2個でいいんじゃないでしょうか。
それに、あのバッテリーは他メーカーでも多くのデジカメに使われていますから
まだすぐには生産停止にはならないと思います。
カメラの寿命が来る頃までは大丈夫だと思います。

リチウム電池は基本的に「満充電で長く保管しない」ほうがいいらしいです。
と言っても1~2ヶ月なら大丈夫だと思いますから
片方のバッテリーを使い切る前に早めに交換しながら使えばいいでしょう。

私の社外品はROWA製です。
製品に2種類あって、中国製のセルを使ったものと比較して
日本製のセルを使ってあるほうが倍くらい高いですが
それでも純正と比較すればずっと安いですから
そちらを選べば品質的にも大丈夫だろうと思います。

QカシオEX-Z57の防水ケース

海でデジカメを使用する事が多く防水のケースを買おうと検討しています。
カシオのEX-Z57を最近購入したのですが、これには専用の防水ケースはあるのでしょうか?
調べるとEX-Z55はあるようなのですが・・
考えてデジカメを購入すれば良かったと後悔しています。
もしなければ安い防水の入れ物(¥3000位の)で
次の購入機会まで待とうと思いますが、シュノーケリング位なら問題ないでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

残念ながらEX-Z55には専用の防水ケースがありますが、EX-Z57にはないようです・・・。

そこで、3000円ほどで買える防水ケースでおすすめなものがあります。
「アクアパック」と言う商品なのですが(もうご存知かもしれませんが・・)、完全防水で耐水深5mなので、シュノーケリング程度なら平気です。
しかし、このアクアパックにも欠点と言うものがありまして、水滴やアクアパックのケースの厚いビニールなどで画質が落ちます。でも、専用のケースが2万円ぐらいするのを考えたら、そこは妥協した方がいいです。

一応↓にアクアパックのことを詳しく書いているページがあったので貼っときます。見てから買った方がいいと思います。(いいところも悪いところもよくわかるので)

参考URL:http://www.surfgear.jp/aquapac.html#


人気Q&Aランキング

おすすめ情報