プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山県立大学と名城大学で揺れ動いています
両大学をそれぞれ教えてください

A 回答 (4件)

高校教員です。

在学中の学生がずばりと答えるかなと思っていましたが、理系の学生は忙しくてこのWebを見ていない様ですので、一般的な意見を書いてみます。

 それぞれ長短があり悩む気持ちは分かります。私立と言え名城はそれなりの伝統があり、中京地区で就職をしたいなら新設の公立よりは名前は知れているでしょう。けれどやはり国公立は国公立という面もあります。

 下のWebを参照して下さい。会員登録が必要ですが無料です。登録後「自分の進路を考える」→「特派員の声」で検索して下さい。富山県立については短大部しか情報はありませんが、教官は大概同じでしょうし、大学の方針は同じでしょうから雰囲気は参考になると思います。名城は結構あります。入学後はまたあなたが情報を後輩に伝えて下さい。

 国公立は「親に金銭的な負担をかける位なら、科目の負担を何とかする様に自分が頑張ってみる」という真面目な学生が多いです。よって授業態度も良く、一部の私大の様に、私語が授業中にもずっと続いているという事は少ない様です。(勿論私立でも大学によります。みな真剣に授業に取り組む大学も多いとは思います)

 同様に上昇志向も国公立の学生の方が高い学生が多いと思います。国公立の短大ではかなり多くの学生が有名大学に編入しています。

 理系の大学では教える内容は、同じ学部・学科であればほぼ同じですので大学院入学はそんなに有利不利は無いと思います。私の教え子で努力を重ね名城に合格した生徒の進学先の大学院は名古屋大でした。最終的には本人のやる気と断言できます。

 結論めいた忠告は出来ませんが、教員のレベルでは県立の方がいいかなという気がします。ある理系の国立大の教員に聞いた事によると、「私立大の教員は上は国公立を上回る人もいるが、なんでこの人がという人もいる。国公立はある一定の程度はみなクリアーしている」と言っていました。(名城にもノーベル賞の候補レベルの先生が一名いると聞いた事があります)

 かえって迷わせてしまうような情報だったかも知れませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えて頂き本当にありがとう御座います。
教えて頂いたWebを開き 早速検索し進路を決めたいと思います。

お礼日時:2005/03/20 16:17

情報系ですと、名城大学は理工学部、富山県立大学は工学部(最も単科なので工学部しかないですが)ですね。


富山県立大学は大学院への進学率が高いようです。(2003年度41%、名城大は20%)
2003年度の1年次の納付金は入学金を含み、名城大学約150万強、富山県立大学80万強となっていました。
なお、富山大学は、今年の10月に富山医科薬科大と高岡短大との再編統合が決まったようです。富山県立大は入っていないようですが。

参考URL:http://www3.toyama-u.ac.jp/Examin/info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に答えて頂きありがとう御座いました。
大学院まで進みたいと思っているのでとても参考になりました。

お礼日時:2005/03/16 16:39

友人の弟が富山県立大学卒で、NECに就職しました。


富山県立大学は公立ですが、名城大学は私立なのでお金がかかると思います。
県立大に受かる実力があるのなら、県立大に行くほうが単純に親孝行だと思いますが。
就職等はわかりません。

県立大は富山大学や富山医薬大と合併の話があったと思うのですが、なくなったのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
合併の話は知りませんでした。
よく考えて見ます。

お礼日時:2005/03/16 14:16

学部も書かないのでは返答しようがありませんよ。



>両大学をそれぞれ教えてください

両大学の「何」をそれぞれ教えてほしいのかも
書かないと、答えようがありません。

ご自身の書いた文章を投稿する前に
一度読み直してみてください。

この回答への補足

本当ですね 両大学とも情報系(工学)です

補足日時:2005/03/16 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています