アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに住んでいます。
日本にいた頃、ファンケルのコエンザイムQ10を2年間ずーっと飲んでいました。
日本から持って来たのがきれたので、こちらで購入したんですが、よく見ると200mgなんです。

コエンザイムQ10の規定量は1日に60~100mgみたいなんですよね。
200mgはちょっと多すぎですよね?
アメリカ人は体が大きいからなんでしょうか?
私は身長158センチ、体重48キロくらいです。

2瓶も買っちゃいました。どうしたらいいでしょうか?
2日に一個飲むようにしたほうがいいでしょうか?
2個に割って。。。はできない感じです。

ご存知の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

言葉が足りないような気がしたのでちょっと補足です。
CoQ10は脂溶性でも、現在のところ特に肝毒性は確認されていません。ビタミンEも脂溶性ですが肝毒性は無かったと思います(最近は摂りすぎた場合の心毒性が疑われています)。
脂溶性は水溶性と違って体内に比較的留まりやすいので、水溶性と違って毎日摂る必要性は必ずしもありません。だから2日に一回でも大丈夫だと思います。
CoQ10やCoQ10の誘導体は心臓治療や(試験的な)眼科治療等の一環として大量に投与されることがありますが、一般人の日常のサプリメントとしては、毎日大量に摂る意味はあまり無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足説明、感謝です!
脂溶性、っていう特性から毎日の摂取は必要ない。。。
心強いアドバイスです!
2日に1回の摂取にします。

再度の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 02:27

私もアメリカ在住の栄養士です。

心臓疾患の代替治療などにコエンザイムQ10は使用されることが多く、こういった場合は含有量の高いものを使用します。1日一個でも大丈夫ですが、急に止めたりすると心臓の悪い方は少し注意が必要ですから、少しずつ量を減らすことが重要です。アメリカでのサプリメントの選び方はコンシューマーラボのウェブサイト(下記)をお勧めします。日本製品も今年からコエンザイムQ10を皮切りにスタートするようですが、サイト登録すると各サプリメントの選び方、ブランド(抜き打ち品質テストをするので、ちゃんと成分通り入っているかどうかを確かめられる)、成分の適量、効能なども説明してあります。日本では盛んに「美肌」とか「しわがとれる」とか騒がれていますが、こちらの感覚からすると「?」という感じですが…。しかも2週間で効果が出る、というのはもっと「??」ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのQ10には適応に「心臓疾患」って書いてますね。急に中止するのは心臓に悪いんですか。。。
私は心室性期外収縮を持ってるんです。治療不要の軽症ですが。ちょっと心配になっちゃいました。急に止めないようにします。

日本でのQ10の騒がれ方は異常でしたね。
ファンケルでは在庫が全くなくなって、現在でも半年待ちなんだそうです。
ちょっとTVの影響を受け過ぎですね。2週間で。。は眉唾ですよ。そんなわけない。。って思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 02:23

コエンザイムQ10は日本でも米国でも一日の所要量、及び許容上限摂取量は定められていません。


コエンザイムQ10の大量摂取による毒性は今のところ確認されていませんが最近のビタミンEの例もあるので、毒性が全くないという保証も無いと思います。
でも特に強い毒性があるわけでも無いし、世界に出回っているCoQ10は全て醗酵によるプロセス(石油化学工業ではなく)で製造された、高品質の日本製なので、アレルギーでも無い限り、特に健康被害を心配する必要も無いと思います。
副作用も過敏症だけみたいです。

>2日に一個飲むようにしたほうがいいでしょうか?
Q10は何度も言うように脂溶性ですから、それでも大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/03/h0307-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。脂溶性だと過剰摂取による身体への蓄積が心配ですよね。
でも、それほど神経質にならなくても良さそうですね。
2日に1カプセル飲むようにします。

回答、サイトの紹介をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 07:36

こちらにかいてありました***


http://www.koyama-pharmacy.co.jp/vodafone/sc47.h …
摂り過ぎはどんなものでもよくないのかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介、ありがとうございます。

徐々に増やしていくのが良かったんですか。。。知らなかった。。
ファンケルのは30mg×2回の服用だったんで、2年間ずーっとそうしてきたんですが、今回アメリカで購入したのは200mg×1回なんですよね。

1日150mgを超えなければいいって書いてますね。しっかり超えちゃってるんですけど。。。
アメリカ人は大柄の人が多いから200mgでも平気なんでしょうかね?

撮り過ぎはよくないですね、確かに。
2個に割ることが出来たらいいんですが、できないカプセルなんです。
やっぱり2日に1個にした方がマシですね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 00:55

コエンザイムQ10は、脂溶性ビタミンですので過剰に摂取すると肝臓に負担をかける心配があります。



過剰症
・1日300mg以上の摂取で、肝機能テストにおいて軽度の上昇が有るようですが、症状にあらわる肝臓病気の報告は特になし。

・極くまれに、胃の不調、食欲不振、吐き気、下痢など

体調に異変を感じたらやめるのはもちろんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝機能障害ですか。。。怖いですね。
今の所、体に異変は無いんですけど、200mgはやはり多いですよね?
うーん、なんで200mgなんて売ってるんでしょう?
捨てるのはもったいないし。。。
やっぱり2日に一個がいいですかね???

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!