プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンヘラとの結婚をやめるように進言すべきでしょうか?

私の知人が、メンヘラ女性と婚約をしました。
相手の女性も知人なのですが、とにかく情緒不安定で、人目を憚らずに感情的になり、自殺未遂や衝動的にモノを破壊するなどの行為を何度もしてきました。

そして最近、大阪のメンタルクリニック放火事件、神田沙也加さんの自殺のニュースに接して、婚約した知人にも共通点があるように思えてきました。

大阪の放火犯は、離婚を機に心を病んでしまった。
神田沙也加さんは、交際相手との恋愛関係に悩んでいたと報じられています。

つまり、いま婚約した知人もメンヘラと結婚することで、とてつもないリスクを抱えると端から見ると思えるのですが、知人は恋は盲目状態で現実が見えていません。

もちろん、絶対に不幸になるとは決めつけられませんが、情緒不安定で自立も難しい相手と結婚をしても、上手くいくのでしょうか?

厳しいことをいうと、私は知人の結婚を祝福できずに悩んでいます。

A 回答 (5件)

「知人」としか言えない関係なら、黙っておきましょう。

あなたが知っている彼らはほんの一部に過ぎませんよね。
「この人はこういう人だ」と主張できる立場にはいないと思います。
あなたに見せてない面に惹かれたのかもしれないし、
お互いがいれば安定した関係になるのかもしれないし。

そもそも「知人」レベルの人の苦言は響きません。
「知らないくせに嫌なことを言う人」と認識されるだけです。
心から祝福しなくても、表面上笑顔でお祝いしておけばいいんですよ。
「知人」はそのくらいの関係性で十分です。
    • 0

ここ最近の事件や急死の件に関しては、まだ憶測段階で真実は明らかではありません。

決めつけるのは良くないですよ。

そして知人の結婚に関しては、口だししない方が良いのではないでしょうか。
恋愛や結婚に関しては、他者の意見に耳を傾けてくれたりはしません。
よほど親しく信頼されているのであれば、考えてくれるかも知れませんが「知人」レベルなのですよね。余計なお節介かもしれません。

それにもし・・・質問者さんが進言して婚約解消となり、そのメンヘラ女性が急死するような事になったら?
質問者さんはそこまで責任を負えますか。
    • 0

まあ、その人がいいならいいんじゃないんですが、貴方が言っても聞かないのならその人のことなのでどうしようもないです

• 0

ちなみにメンヘラ(精神疾患)の犯罪率は健常者より低いです

• 0

すきにさせとけ

ただの知人でしょ
    • 0