アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

署名や押印って、どのような効果があるんですか?
極端な話、自分が「書いていない」「押していない」と言えば、その法的効果も無いんじゃないでしょうか?
他に私が署名・押印したって証拠もないですし、自作自演だと言えば済む話とも思えます。

それとも署名・押印があれば、裁判などで争わない限り、〇〇さんがこういう意思を表明したと見做されるから厄介なのでしょうか?

お手数ですが、ご意見、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

署名や押印って、どのような効果があるんですか?


 ↑
その書類の主体であること、
その書類は、署名押印した人が造ったことの
証明になります。



極端な話、自分が「書いていない」「押していない」と言えば、
その法的効果も無いんじゃないでしょうか?
 ↑
署名は筆跡鑑定で真偽の判定が可能です。
押印は、実印ならその人が捺印した
という有力な証拠になります。



他に私が署名・押印したって証拠もないですし、
自作自演だと言えば済む話とも思えます。
  ↑
そう簡単には行きませんヨ。



それとも署名・押印があれば、裁判などで争わない限り、
〇〇さんがこういう意思を表明したと
見做されるから厄介なのでしょうか?
  ↑
署名押印が真実のモノである、
という証明が出来ますから、効力が
あるわけです。

勘違いしている人がいますが、
署名押印の真実性の立証は、真実である
と主張する側が負います。
    • good
    • 3

>極端な話、自分が「書いていない」「押していない」と言えば、その法的効果も無いんじゃないでしょうか?



↑ その気になれば署名は筆跡鑑定で本人の書かどうか明らかになりますし、押印については「押していない」証拠をあなた様ご自身が示さないと、「押していない」とは見做されないことになります。

>他に私が署名・押印したって証拠もないですし、自作自演だと言えば済む話とも思えます。

↑ 世の中の構造上、上記で簡単に済ませてくれる方は(全然いないとは申しませんが)まずいません 苦笑。訴訟等長い戦いに引き込まれ、多分負けることになります。
    • good
    • 1

>自分が「書いていない」「押していない」と言えば、その法的効果も無いんじゃないでしょうか?



ハイそうですか
分かりました
なんて事にはなりません

もし、「俺じゃない」と抗弁するのであれば、俺じゃ無い事を貴方が証明しなければならない
立証責任は、俺じゃ無いという人間が負う
証明出来ないのであれば、貴方が書いた押したと認定される

と言う事なんですよ
世の中の仕組みとして
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!