プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳が沢山出る人が、わけあって母乳の出ない人の赤ちゃんに、自分のお乳を飲ませるってことは、現代でもあるのでしょうか?

あるサイトでこんな人を見つけて気になったので質問してみました。
単なる興味本位です。

A 回答 (4件)

こんにちは。


昔はそれは普通の事でした。

いわゆる「もらい乳」(うちの方の方言かも?)ですね。

医療が発達してない頃は、出産で母親が亡くなってしまう事も珍しくなかったですから。

そういう時、もらい乳ができない場合は、それこそおもゆで育てる位しかなく、栄養失調を起こして死んでしまったり、父子共々心中したり、子供を捨てたり・・・という、その集落の将来にかかわる大問題ですので、集落内での各家族同士の結び付きが強く、そういう事もやりやすい環境があったといえます。

今でも地方にいくと、そういう事をする場合もあるかもしれませんが、滅多にないでしょうね。

代替乳も発達しましたし。
子供自体が大変少なくなりましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ご説明ありがとうございました。
それだけ子孫を残すという事が大切だということですよね。
お腹がすいてしまったら赤ちゃんかわいそうですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 16:45

冗談なのか、本当なのか、ある女性タレントが、お友達が遊びに来た時、ミルクを切らしていたので、「母乳をしぼっていれたけど、わからなっかたよー。

」と、テレビで言っていました。
あっ、ちょと質問とちがいますね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それなら私もやったことが・・。
母乳コーヒーを飲んだ旦那は下痢していました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 16:52

私の場合は、妹とお互いの赤ちゃんに母乳をあげっこしています。


遊びに行ったりするとき、手が空いていて授乳ができるほうが、泣いている赤ちゃんに母乳をあげています。
でも、さすがにこれは他人の赤ちゃんには出来ないですね。
やっぱり実の妹だからできるのかも。

昔のような乳母といったことはほとんどないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとも仲のいい姉妹でうらやましい限りです!
血のつながりは母乳のつながりでもあるのですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 16:51

もらい乳、2~3回だけですが、したことあります。

^^;
うちは双子の母乳育児で、お風呂を先にあがった一人に1日1回だけミルクを飲ませる以外はだいたい母乳でまかなっていましたが、たま~に夕方とか足りなくて、ミルクを足すことがありました。
でも、双子のお出かけの荷物ってものすごく多くて、使わない可能性のほうが高いミルクの準備までしていけない・・・ので、同じく授乳中のママ友の家にはいつもミルクを持たずに遊びに行っていました。
そのママ友も完母でミルクは家に置いてなく、どうしてもおっぱいが足りなくなったら「ちょっと分けて~」ってな感じで。^^;
まあそのママ友とは家族ぐるみの付き合いで、産院も同じだったので、二人目出産のときにはまだ妊娠中だった私が産院まで送り、着いてから2時間足らずの超スピード出産だったため、ご主人よりも両家のおじいちゃんおばあちゃんよりも先に生後40分の赤ちゃんを抱っこさせてもらった・・・というような関係です。
全く見ず知らずの人や顔見知り程度の人のおっぱいをもらうのは抵抗あるけど・・・。
昔の乳母のような、人の子にお乳をやるのが商売、という人はさすがにいないでしょうが、私のケースのようなやり乳、もらい乳程度なら、ふつうのこととは言いませんがたまにいるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験でのご回答ありがとうございました。
気心知れた人なら、お乳をもらうことにあまり抵抗はないかもしれませんね!
一番大切なのは赤ちゃんにお腹すかせてかわいそうな思いをさせないことですよね。#2さんのお子さんも身近に母乳を飲ませてくれるお友達がいて良かったですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!