教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

大学のデザイン学科に受かったんですが課題が出されその中にA4の紙に自由表現とあるんですが何をするといいのかわかりません。教えてください

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

えらく質問がざっくりしてますねぇ。

。。

こういうのって、自身の思い込みや限界をとっぱらうことが大切なのですよね。
A4サイズ内であれば何をやってもいいわけです。
なにをやったらいいのかわからない、というのは、およそクリエイティブではないわけでして。

「じゃあなんで何も思いつかないのか」について考えてみればいいんですね。

「思いつかないということは、自分で何も生み出せないのか?」というと、そんなことはなくて。

選択肢が多すぎて、何をやってもいいと言われた時に、「いい評価をもらえる表現は何か?」ということを考えてしまっていることが多いです。

そんなことはちょっと横に置いておいて、あなたがいま興味を持っていること、好きなこと、嫌いなこと、腹を立てていること、その他諸々をやればいいわけです。

1コに限る必要はありません。
100コ集めれば作品になるってものもあります。

どれだけ絞り出せるかがキモだったりするので、迷っててもとにかく何かをA4でつくり始めることが重要だよね、と申し上げておきます。

デザインって1つの答えを出すために100コの案を出す仕事なんです。
ですから、わけわかんなくて、何やったらいいかわからなくても、とにかく何か書くなり貼るなり乗せるなりくっつけるなりしてください。

そこに「好きなこと」や「嫌いなこと」を入れていく作業がデザインです。

そうやって何かを目指して続けていると「あ、いま作べきはコレだ」が見えるものなんで、とにかく何かやってみてください。

まだ期限は先なのでしょうから、悩むよりも作るがポイントです。
    • 1

君の感性を、

爆発させるのだッ!
    • 3

それが分からないんじゃ、そもそもデザインを学ぶ意味がありません。

デザインとは従来の踏襲ではなく新しい表現を生むことなんですから。
やりたいことをやって、それに意味付けをしていけばいいんです。
    • 1

>何をするといいのかわかりません

その想いを紙にぶちまければ良いんですわ。
芸術とは爆発、形式に囚われず、想いの丈を表現するのが
自由課題ですわ!!
    • 1

自由に表現する

• 1