電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産の際、破水は必ず起こりますか?

A 回答 (4件)

子宮の中で赤ちゃんを包んでいる膜があります。


その膜の中は羊水で満たされ、赤ちゃんは羊水の入った膜の中にいるわけで…。

その膜が破れて羊水が出てくるのが破水です。

赤ちゃんは膜と羊水に包まれたまま誕生するわけではないので、「破水」は必ずあります。

ただ、タイミングなどは人それぞれかと…。
帝王切開でまだ破水してない妊婦さんとかならお医者さんが膜を破けばそれが「破水」なわけだし。
    • good
    • 0

必ず起きます。


例え医者が強制的に行っても破水です。

赤ちゃんは子宮の中で羊水という体液の中で育っています。
赤ちゃんだけ産まれて(母体から出て来る)来るような事は出来ないのです。
    • good
    • 0

必ず起こるわけではなくて、お産が進まない人や誘発で出産する人とかは、人工破水と言って、ドクターが無理に破って破水させることもありますよ。

    • good
    • 0

必ず起こります。



陣痛後に起こるケースもありますが、陣痛前に起こるケースもけっこうあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!