プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車イヤホンについてです。

先ほど別の人が質問していて気になったのですが、街を歩くと色んな人が自転車乗りながらイヤホンをつけてますけど、あれは、ほとんどの人は悪いことだと知った上でやっているんでしょうか。

それから、それらは考え方を変えたらやってる人はみんな法に触れてるってことになるんですか。

A 回答 (3件)

法律じゃ無く、地方自治体の条例ですので、違法ではありません。

また、その定義も様々で、外部の音が聞こえないような、という文言であれば片耳なら良いのか、インナー型じゃなくオープン型なら良いか、という議論も出てきて、一概でなく個々の判断が加わります。
しかし、実際のところ全く気にしていない人は多いでしよう。
    • 0

まともに、道交法を守ってる自転車はごくわずかです。

皆さんが「悪」されてるロードバイク。
結構、道交法を守っています。
ロードバイクは、結構、高価ですよね。
皆さんが思ってるより、頭の良い方がまじめに乗ってますからね。

そもそも
ウォークマンが、世の中の悪の根源になったのかも。

今の電動自転車、電動キックボードも、小さな文字で「公道は走れません。」と書いてるだけで誰にでも販売していますよね。
タバコもそうですよね。今は、厳しくなったのかな。中学生でも簡単に変えました。

自転車に装着する「さすべい」はご存じでしょうか?
https://www.yodobashi.com/category/152022/152023 …
大手の会社が平気で販売しています。
さすべいを自転車につけるのは問題ありません。
傘をさすと自転車のハンドルの幅を超える荷物は違反ですからね。
なのに、さすべいの販売を黙認してるからね。

警察の怠慢でしょう。
ごく一部の警察官が一生懸命で、ほとんどの警察官は、給料もらうため適当に立ってるだけでしょう。
自転車取り締まっても、邪魔くさいだけでお金にならないからかな。
警察も商売なんでしょうね。
    • 0

解ってないからやってるのでは

警官に停められて初めて知る、みたいな
考え方変えなくても違法行為(条例違反)ですよ
片っ端から検挙して欲しいですよね
    • 0