会社(建築・不動産業)の社長の1人娘さん(20代半ば)がご結婚なさるんですが、いままで社員として経理を仕事としてなさっておられてました。こんど結婚式に出席しない社員からお嫁さんに祝電(電報)を打ちたいのですが、なにか印象に残るようなコメントは無いものかと頭をひねっていますが・・。何か参考になるような面白いコメント、文章、サイト(NTTのものは既に見ましたが、ありきたりなんですね。)が、もし、ございましたら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

半分ネタですが…

新婦の過去の失敗を取り上げ、「そんなんじゃとてもお嫁に行けないな~と思いましたが、そんな過去を物ともせずに素敵な相手を見つけて、めでたくご結婚をされることを心より祝します。追伸・もう同じ失敗は繰り返さないように…」もしくは追伸の部分だけを「同じ失敗をしても今度は彼がきっと助けてくれますよね?」にするのはどうでしょう。失敗の話は、微笑ましいぐらいのものを選んで…。

たとえば、「麦茶の替わりにそうめんつゆをお客様に出した」とか、「洗剤の変わりに入浴剤で洗濯した」とか、家庭生活に関係ありそうなネタがあると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

住友生命より

オリジナル文例(23)など可愛くていいですね。
http://www.sumitomolife.co.jp/busi/k03.html

祝電に限らず祝辞の場合もそうですが、本人の欠点などは
たとえ、ジョークでも控えた方がいいでしょう、
出席者は年配者もいますし、本人も良い気持ちではありません。
皆が聞いて微笑ましくなる文章にした方がいいですね。

参考URL:http://www.sumitomolife.co.jp/busi/k03.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。