アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦長のミートローフを作る時の型ですが、パウンドケーキを作る時に使う100円ショップで売っている紙の型でも大丈夫なんでしょうか?
パウンドケーキで大丈夫なんだからミートローフも大丈夫なのではないかと思いました。
しかもそれならくっつくこともないし、とり易いかと。
教えてください。

A 回答 (4件)

紙型ではありませんが、牛乳パックを型にしてミートローフを作ったことがあります。


ちゃんと作れましたが、作ってみてわかった問題点が2つあります。

1)紙なので肉の重みで横にはらんでしまいます
   (→きれいな四角にならない)。
2)肉汁が出るので紙がへたる可能性大
   (牛乳パックはなんとか大丈夫でした)。

ちょっと不格好にはなりますが、紙の型でも十分だと私は思います。
    • good
    • 0

やってますね~~~


http://cookpad.com/suzupon/index.cfm?Page=recipe …

張り付きが心配でしたら、クッキングシートも敷かれるといいかもしれません***
    • good
    • 0

確かにくっつくこともないですが、


パウンドケーキに比べ、ミートローフって
焼くと油が出て、結構べしゃべしゃしませんか?
型にクッキングシートをひいて焼いてはいかがですか?
ちなみに蓋付きのフライパンにクッキングシートを
ひき、ミートローフのタネを入れ、真ん中を
くぼませて、中にジャガイモや人参を生のまま入れ
蓋をして焼けば、付け合せも同時にできるやり方も
簡単で美味しいです!
    • good
    • 0

前に料理家の先生が使っていました。

普通に焼きあがりますから紙の型でも大丈夫です。

ただ、金属のものに比べて熱が伝わりにくいためなのか、若干火のとおりが悪いというか、表面部分が今ひとつこんがり焼けていない感じでした。

完全を期すなら、焼けたら型から外して、軽くグリルし直すといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!