プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お疲れ様です
保護者と言う言い方でいい?


PTAの役員やってます
卒業式や入学式で挨拶する時
生徒の親にたいして
『保護者』と言う言い方でいいのでしょうか?
PTAの私も保護者ですが

A 回答 (4件)

高校までの生徒・児童・園児に対しては保護者以外はないでしょうね。

逆に大学以上の学生・院生に対しては保護者はおかしいから,身元保証人とか緊急連絡先とかを使います。親御さんというのも場合によっては適切ではないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
保護者同士でも保護者と言う言い方でいいですね

お礼日時:2021/12/22 15:54

私も役員やってます。


今のところ、保護者以外に適切な表現がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/22 15:52

事情があり、祖父母や義父母、兄姉等に育てられてることもあり、保護者という風に皆さんおっしゃりますね。


クラブやクラスでも保護者会と云われていますし、常識的な無難な言い方は保護者ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりそうですね

お礼日時:2021/12/22 15:51

昔は「父兄」という言い方が一般的でしたが、現在は「保護者」という言い方が一般的です。



「父兄」という言い方は、家父長制の名残で差別にあたる。
親がいない場合がどうするのか。

このようなことから「保護者」という言い方に落ち着いたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり保護者と言う言い方しかないですね

お礼日時:2021/12/22 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!