プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族間差別について。
両親が離婚してから母方の実家へ引っ越し
現在、祖母、母、姉、弟、私の5人で暮らして2年が経ちました。
私は現在高校二年生です。
その祖母の事で相談なのですが、 私の事が嫌いなのか何なのか、何かと他の3人と差別をされている気がします。
例えば、
私の洗濯物だけ干さない
私にだけ「いってらっしゃい」と「おかえり」を言わない
他の3人には毎日祖母がお弁当を作ってますが 私には作りません 自分の分がないので家にある食材を使って作ろうとしたら、勝手に使うなと怒られました。
あと弟が熱を出した時、祖母が車で病院に連れて行ってましたが、私が熱を出した時は「大丈夫?」の一言もなく、病院にも連れて行ってもらえず歩いて行きました。
大学生の姉は洋服や化粧品など身の回りの物を祖母に買ってもらっていますが、私には買ってくれた事はありません。 高校一年の弟にもしょっちゅうお小遣いをあげていますが、私はもらった事ありません。

私ももう高校生なので、バイトして自分の欲しい物は自分で買ってますしご飯も自分の分は自分で買って作って、洗濯物も自分で干してます。でもこうも差別されるととても悲しいです。 夜家に帰って洗面所へ行くと、洗濯機の中から わざわざ私の洋服だけ洗う前に取り出されて放置されてるのです。 どうしてこんな事するんでしょうか。 喧嘩したわけでもないし、何かあったわけじゃないのに。
更に悲しいのが、母と姉と弟は私がそういう差別を受けている事に無関心です。 私の洗濯物が放置されてても、私の分のご飯がなくても気にならないみたいです。 家に帰りたくなくてわざと沢山バイトに入っていますが、もう身体も心も疲れちゃいました。
高校を卒業したら就職して家を出るつもりですが、 それまでどう耐えていけばいいですか。
私が悪いんでしょうか。

A 回答 (5件)

これは、祖母とあなたの争いではなく。


祖母とあなたの母親の権力争いです。祖母と母親が権力闘争していて、あなたが巻き込まれているんですよ。

このきょうだい構成からすると、あなたは次女さんなんですよね。つまりね、次世代の子供達を家から出すとしたら、「あなたからだ」なんですよ。
姉は大学卒業したら、稼ぎますでしょ?祖母からすると、大学出の稼ぎをあてにできるんです。姉自身の考え方は別としても、世話をしてあげた可愛がってあげたというプレッシャーを与えて、もくろみとしてはあてにしてるんです。
弟は、男の子ですから、言わずもがな、です。本命はこの男子。この男の子に自分の面倒を見させたい。姉の収入あてにしないと、この男の子を大学に行かせる自信なんて、ないんじゃないんでしょうかね?

祖母からすると、娘であるあなたの母親は、あてにならないんです。いまだに自分を頼るしかない娘ですからね。あなたの母親もそれを分かってるから、祖母をあてにしてるから、文句も言えない。
だから、権利闘争に負けたんですよ。

あなたは、来年度受験か進学でしょ?あなたを大学受験させれるほどの馬力は、この祖母にも母親にもないとしたら、あなたが家から出てゆくように仕向けるのが、この家族が生き延びる道なんですよ。祖母とってはそうなんです。

これは、差別ではない。どうやったら生き延びられるかの戦略です。 

でも、その戦略は、大抵間違い。だって、この祖母は、あてにならないものは捨てていいっていう態度を、母親にも姉にも弟にも、見せてるからね。だから、あなたの母親も姉も弟も、祖母があてにならなくなったら、捨てますよね。それが、祖母が教えてくれた、生き延びる道でしょ?ってね。

だから案外ね。この祖母や母親を捨てられないのは、あなたの方かも知れないよ。あなたは、それはおかしい、そんな家族は悲しいって思ってるからね。自分の思いは、人は捨てられないじゃない?

だから、大学行きなよ。自分の思いを遂げられる人になる為にね。
あなた馬力あるから、バイトしながらでも、奨学金かき集めながらでも、やってゆけますよ。バイト目一杯いれて、勉強目一杯したら、家族にかまってる暇もないしね。
    • good
    • 0

No.2さんも回答しておられますが、多分、貴女が



可愛い娘を苦労させてる憎くっき婿に似ているから、

貴女を見るたび、その憎い婿(貴女の父親)を思い出すからなのでは?

このまま、アルバイトも頑張って、卒業まで、なるべく祖母とは

関わらないように過ごしましょう。

でも、貴女だけが特別ではないですよ。

家族間での差別って、結構 多いんですよ。
    • good
    • 0

住まわせてもらってるから、誰も祖母に何も言えないんだね。


祖母が家の中の権力者。
お母さん情けない・・・。
ほかの方も書いてるけど、あなたは何も悪くないと思います。
向こうの勝手な好き嫌いで嫌われてるんだよ。

もう1度書くね。
あなたは悪くなくて、お祖母ちゃんがおかしい。

一度、お母さんと二人きりのときに
「おばあちゃんが私のこと嫌う理由何か心当たりある?」と聞いてみては?
そのときは泣いてもいいから。
答えてくれないかもしれないけど・・・。

悲しいけど、身内の中で差別っていうのは、結構あります。

こんな仕打ちされたんだから、将来祖母の介護はしなくていいですよ。
しっかり勉強して、就職したら家を出ましょう。そしてあまり関わらない。
お母さんも姉も弟も、そういう人間ってことです。
帰省しても、帰省の度に嫌な思いすると思う。

でもこういう家に限って、先に社会人になった娘にたかったりするんだよね。。。
    • good
    • 2

大変だとはおもいます


親や兄弟に相談した方がいい
祖母にも、理由とかきいて、ちゃんと家族で話合いとかしてもらう。

多分あなたが父親似だからとか、あなたに心当たりがない動機だとはおもいます

父親に頼る事はできないですか?

それか母親にアパートなど借りてもらい一人暮らしするなど
    • good
    • 0

おばあさんおかしい人ですね 嫌いとかそりが合わなくてもまともな品性とか知性があれば我慢して表面的には平等に扱うはずです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!