プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の子供の通知簿について

美術の成績が評価5のうち、2でした。

懇談では授業の態度も真面目で、ただ、美術の
提出が遅れてしまったものの、期末テストは30満点の21点です。
過去4評価だったのでショックを受けています。
聞けば先生が変わったとの事で

今回の先生は若い女の先生で厳しい人で、慕ってくるお気に入りの子には優しいと…それ以外の子には厳しいと…分け隔てする方だと思ってましたが、
これは他の方から見てどうでしょうか?
妥当だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 多くの回答にとても感謝します。

美術の平均は16点でした。
    勿論、遅刻等はなく、授業中もお喋りするタイプでもないです。(懇談では授業も真面目に取り組んでると評価されました)

子供の作品は提出済みで見ていないので
    何とも答えかねますが…これを見たら納得
    出来るのかも知れませんね。

子供も目を通すので、余りにも辛い文面は
    傷付いてしまう為、控えて貰えたら…と思います。

A 回答 (27件中21~27件)

子供さんが、その評価で納得するかどうかが一番大切です。

・授業の態度も真面目
・提出遅れ
・期末テストが30点満点の21点

これだけでは、何の客観性もありません。
しかも、「今回の先生は若い女の先生で厳しい人で、慕ってくるお気に入りの子には優しいと…それ以外の子には厳しいと…分け隔てする方だと思ってました」とはどういう意味でしょうか。

「若い」ということが問題になりますか。
「女性」ということが問題になりますか。
「厳しい」とは何に対して厳しいのですか。
「分け隔てする」に客観性があるのですか。

これまで4の評価で、それが2になったことで、原因を求めようとしているようですが、「それは確かにおかしいですね」という部分がないのです。

どれもこれも、あなたの主観や思い込み、決めつけではないか、と。
で、肝心な、お子さん本人の思いも分かりません。

これでは判断できませんよ。
    • 4

妥当かどうかは分かりませんが、私も美術で2を取りました。

(5段階評価で)やはり完成品の提出をしていなかったからでした。気にすることは無いと思います。
    • 2

提出しなければ、5段階の1

提出期限を守れなければ、2でしょうね
    • 4

2が事実

それいがいはどうでもいいしどうしようもありません
何を質問したいのでしょ
先生が悪いとでも言ってもらいたいのですか
    • 2

美術や音楽などはその先生の主観に左右されるのである程度は仕方ないと思います。

主様の絵のタッチや感性が今の美術の先生に合わなかったのだと思います。

もし主様が将来、美術や芸術の世界に進むとしても中学の成績なんて全く影響しませんのであまり気にせず、自分の感性を大事にして精進する方が宜しいかと。
    • 1

美術は主観評価ですからね。

中学の時だったかな?美術の担当教諭で、成績が決まっていました。この先生なら4を付けてくれるけどとかでしたね。
    • 1

これだけで妥当かどうかは判断できるわけがありませんが、提出の遅れは美術の授業ではかなり大きいです。

美術に限らずですが、ビジネスの世界では、例えどれだけ素晴らしい企画なり仕事をしても遅れただけで全て無駄、場合によっては損害が発生することはよくあります。
例え絵画等がうまくても簡単に下がります。それを軽視しているのなら考えが甘かったとしか言えません。

もちろん人がする事なので機械みたいに正確ではありませんが、美術の場合、美大もしくはそれに近しい経歴があろうかと思いますので、大事なポイントは熟知しているかと思います。お気に入りの子には…といったのはあまりありません。そう見えるのなら別の評価ポイントがあったという事かとは思います。
    • 5