韓国人は日本の歴史教科書に「古朝鮮」の記述がない、と
怒ってるらしいのですが、朝鮮五千年の歴史というのは
どういうものなのでしょうか?
日本の有史の初めは魏志倭人伝の記述を根拠にしていると
思いますが、古朝鮮には確かな根拠が存在するんでしょうか?
聞くところでは、古朝鮮の檀君というのは神と熊の子で
2千年生きた、とかいう内容を、そのまま歴史として
韓国国定教科書に載せているらしいのですが・・・
http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/k-textbook/dan …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

古代朝鮮の伝説的王朝としては檀君朝鮮と箕子朝鮮があります。

両者とも後世につくられたものとみて間違いないでしょう。
檀君朝鮮の存在は高麗時代の歴史書『三国遺事』に記されています。それによると檀君は朝鮮全土の始祖神とされ、今の平壌に遷都し治世1500年、1908歳の長寿を保ったとされています。この歴史(?)は南朝鮮では1961年まで正史として使用され、北朝鮮では今もなお正史として使用されています。なお、檀君朝鮮は南朝鮮ではB.C.2333年、北朝鮮ではB.C.5011年に成立したとされています。中国よりも早いんですね(笑)

次に箕子朝鮮は、伝説的、神話的色彩が強く見られ、箕子は殷の王族で殷滅亡とともに東方に亡命したそうです。

このような存在があやしい、というよりもほとんどなかったといって言いような歴史(?)を隣国の教科書に載せるよう要求するなんて何を考えているんでしょうね。むしろ一連の教科書問題自体が内政干渉だと思うのですが。こんなことを言ってるから朝鮮の国際的地位が低いのだと思うのですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい最近まで韓国は「檀君暦」を暦に使ってたそうですね。
日本の皇紀と同じですね。

お礼日時:2005/03/20 14:20

すべて事実です。




半島人の祖先は熊なのです。
    • good
    • 5

檀君のお墓なら、北朝鮮の土地で発見されました。

調査によると、約5000年前(自称)のものらしいです。素材はコンクリート製だそうですが、気にしない方向で……。

あいにく手元には韓国国定教科書の内容はありません。検索することは出来ますが、現物はさすがにみあたらないかな…? どっかで見た気もするけど。

かわりに韓国陸軍で使用している民族史教科書が出てきました。
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/do …
……えーと。素敵なファンタジー小説ですね。
これによると半万年どころか9000年ですか。そして四捨五入ではなくて切り上げるのもデフォですか。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくかんがえたら、韓国はあの北朝鮮と同じ民族の国なんですよね。
マスコミは北ばかりをトンデモ国家と強調しますが・・・

お礼日時:2005/03/20 14:26

基本的にあの地域は戦乱によって何度となく歴史が分断されていて自分達でも良くわかっていないはずです。


確かな証拠の有無は西洋にもしられる長い歴史を持つ中華ですら4000年の歴史(しかも前半はあまりはっきりしていない)でしかない。それより長いはずの半万年の歴史を誇っても世界に相手にされていない事実、さらに隣国の学会ですらろくに取り上げられない現実が告げていると思います。

実際載せていると聞きましたが、原文を読んでいないのでなんとも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝鮮最古の書籍は、1100年代の物と聞きました。
幾らなんでも、日本と比べてもまともな資料が残ってない
というのは、どういうことでしょう?

お礼日時:2005/03/20 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上のイケメン

歴史上の人物で顔もかっこよくてその人が行った事もかっこよかったり(戦争が強かったなど)する人いませんか???日本人ではなく西洋人の人を知りたいです!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なのはバイエルン王国のルートヴィヒII世でしょうかね。長身で美男子、芸術の素養もあった王様だったのですが、ノイシュヴァンシュタイン城などの華麗な城の建築などでバイエルン王国を財政難に追い込んだというかっこ悪い面もあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5107/ludwig2.html

Q『魏志』倭人伝について

歴史の教科書に 
  魏の歴史書(『魏志』倭人伝)によれば…
と書いて有るんですが、なぜ魏志倭人伝の魏志に『』がついてあるんですか?
また、テストでこれを聞かれたときは、『』をつけたほうがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「魏史」は、中国の正史「三国志」の中の一つである『魏書』(通称『魏史』)を指し、
三国のうちの一つである魏という国について書かれた歴史書です。
その中に、魏の国の東にある外国のことを書いた「東夷伝」という章のようなものがあり、
「倭人伝」は、その中に含まれる、今の日本について書かれた章のようなものです。

“『魏史』倭人伝”とは、「魏史」に含まれる倭人伝、といったニュアンスでの書き方なのだと思います。

テストの回答には、カッコは抜きで「魏志倭人伝」と書いて問題はありません。
気持ち、魏志と倭人伝の間を離すと、良い感じかもしれません。

Q歴史上の人物でイケメンと言えば誰?

日本史世界史問いません。
歴史上ハンサム、美男子、二枚目、男前・・・とされているのは誰ですか?
(ペリクレスが美男だったそうですけど、塩野七生さんの著書では、頭の形が悪かったとか・・・)

ちなみに美女でも構いません(^^)

Aベストアンサー

 
 【 男前 】

○ チェーザレ・ボルジア
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/m-2/link9-about-c-b/about-c-b.html
この絵をみる限りでは けっこう根暗で 陰険そうな男に見えるのですが ..
(実際, そうかな ?^^;)

○ ジュリアーノ・デ・メディチ
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/link9-juriano/juriano.html
この絵をみる限りでは ちょっと?  悪くはありませんけれどね。 ^^;
あの シモネッタの恋人だったそうですね。

○ フランツ・リスト
http://kyck.hp.infoseek.co.jp/liszt/fliszt.htm
言わずと知れた, 作曲家にして 「ピアノの魔術師」 。
いい男ですねー♪  コンサートには 貴婦人方が 殺到したそうです。 ^^

 【 美女 】

○ 「褒似(ほうじ)」 ~ “笑わぬ 美女”。
  「夏姫(かき)」 「西施(せいし)」 「妹喜(ばっき」
  「妲己(だっき)」
いずれも 古代中国の 伝説的な 傾国たちですね。
本当は どんなお顔だったのか 拝見したいものです。 ^^;

既出の 「ネフェルティティ」 は 本当に美しいと思います!
まさに “遠くから来た 美しい人” ですね。 ^^

あとは、
○ ジェーン・グレイ
○ べアトリーチェ・チェンチ
悲劇が 彩りを添えた 美女。

● エリザベート・バートリ
... あまり 挙げたくなかった人ですけれど 。。★

 
 【 男前 】

○ チェーザレ・ボルジア
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/m-2/link9-about-c-b/about-c-b.html
この絵をみる限りでは けっこう根暗で 陰険そうな男に見えるのですが ..
(実際, そうかな ?^^;)

○ ジュリアーノ・デ・メディチ
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/link9-juriano/juriano.html
この絵をみる限りでは ちょっと?  悪くはありませんけれどね。 ^^;
あの シモネッタの恋人だったそうですね。

○ フランツ・リスト
http://kyck.hp.infoseek.co.jp/liszt/fl...続きを読む

Q有史以前の人口分布。(歴史カテ)

アフリカを出て以来人口はどのように推移したのでしょうか。たとえば1万年前の日本や朝鮮や中国や世界の人口は何人ですか。
古代文明や縄文時代の頃はどのように人口が分布して広がっていったのでしょうか。スカスカで孤立していたのでしょうか。
古代文明~1万年前、またそれ以前、人類はどこにどのくらいの規模でどういう集団で生活しどのように増加・拡散してきたかイメージできるように文面でご教授ください。各集団を規模の推定値を伴わせて論説ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

7万年前にインドネシアのトバ火山が大噴火して気候変動が起こる。
アフリカは干ばつに見舞われ、人類は出アフリカを試みる。
この時、人類は絶滅寸前の2000人程度の群れだったと推測されている。

日本の縄文時代では東日本のほうが圧倒的に人口が多かったらしい。
4300年前の縄文中期では東日本25万人、西日本1万人と
人口の95%が東日本に住んでいた。
気候の寒冷化と稲作の伝播で弥生時代になるとこれが逆転してゆく。
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn2/002_04/1jyoumonntyuuki_to_kouki_no_jinnkouhennka.jpg

などなど、簡単に思いついたぶんを書いてみました。

Qどうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

質問です。

どうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

一体、歴史のどの時点からその二種類に分かれていったのでしょう?
人類学に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

人類学とは、全く関係ないです。
二種類に分けて話をすると話が盛り上がる。最近の事象です。
人類は
・金持ちの家の子、貧乏の家の子
・頭が良い(勉強ができる)子、悪い子(出来ない子)
更には
・髪の毛が直毛の子、カールの子
・太った女性、やせた女性
・巨乳に貧乳
・おもろい奴、面白くない奴
・・・
色々とありますが、確かに全てが正解です。Yes Or No ですから
あたかも、新事実を発見したかの様に話を進めると、
周囲の人々が「そうそう」と納得してしまう。
それぞれの中間や別の方向から分析してみる力がない出来の悪い子が増えてきたという事でしょう。
イケメンもブスも戦後最近の言葉です。
近年は
何でも両極端に分けて、すぐに結論を出してしまう。
中間や多面的な分析する能力を失った人種が増えてきた。
という事ではないでしょうか。

Q韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)と「古朝鮮」について

BSフジでやってる韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことで質問があります。
「朱蒙」は古代朝鮮半島に高句麗を建国した伝説上の人物である朱蒙の物語で、韓国では50数%という驚異的な視聴率をとったドラマです。
http://www.bsfuji.tv/jumong/
物語としてはとても面白く、毎回楽しく見させていただいています。とくに日本のドラマがいつも数ヶ月で終わってしまうのに対し、韓国のドラマは1年以上続くため非常にドラマとしての内容が濃いと思います。

で、質問というか疑問なのですが、紀元前108年、漢の侵略により古代の朝鮮の国が滅亡し、その国を主人公の朱蒙は再建しようとしているのですが、その古代国家をいつも「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいます。これってどう考えても変じゃないですか?
古朝鮮と言うからには新しい朝鮮がなくてはなりませんね。ですから通常は古朝鮮は近世の李氏朝鮮に対する古い朝鮮という言い方ですよね?それをその時代の人がどうして古朝鮮と言うのでしょう?毎回わざわざ何度も何度も「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいることに違和感があります。
このドラマが大ヒットした韓国の方々はどう考えているのでしょうか?

もう一点。
今週(第30話)、朱蒙王子が遊牧民の村を訪ねると、何とカボチャが出てきました。
日本語のカボチャは、ポルトガル人がカンボジアから持ち込んだからカボチャになったわけですが、原産地はアメリカ大陸です。紀元前の昔、朝鮮半島に存在するはずもありません。

さらに、登場する家々ですが、王宮以外でもほとんどが立派な瓦葺です。
まだ100年にもならない日韓併合の頃のソウルの写真を見る限り、瓦葺は王宮やそれに準ずる建造物くらいで、あとはみな藁葺き屋根でした。それが遡ること2000年前はみな瓦葺だったとはとうてい信じられません。

韓国では国民的歴史ドラマと言いながら、そういう時代考証は一切ないのでしょうか?
視聴者は疑問をもたないのでしょうか?

BSフジでやってる韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことで質問があります。
「朱蒙」は古代朝鮮半島に高句麗を建国した伝説上の人物である朱蒙の物語で、韓国では50数%という驚異的な視聴率をとったドラマです。
http://www.bsfuji.tv/jumong/
物語としてはとても面白く、毎回楽しく見させていただいています。とくに日本のドラマがいつも数ヶ月で終わってしまうのに対し、韓国のドラマは1年以上続くため非常にドラマとしての内容が濃いと思います。

で、質問というか疑問なのですが、紀元前108年、漢の...続きを読む

Aベストアンサー

あまりこういう事は言いたくないのですが、韓国では行き過ぎた民族主義の影響がこういう結果になったのだと思います。
それは戦後、朝鮮が発明したとするハングル文字の万能性を唱え、漢字教育を怠った結果、簡単な漢字も読めなくなってしまった人が増えたのが原因だと思われます。
現に韓国の学会でも、自国の貴重な『文献』『史料』さえ読める人が極端に少なくなったため、時代考証もいい加減になりがちなのです。朝鮮の文化史や歴史学では、本国よりも日本の方が緻密に研究されているといわれるぐらいですから。

ましてやテレビはリアリティよりも面白さが優先します。捏造が日本以上に激しいのは当たり前かも知れません。

日韓翻訳掲示板を観察してみると、真相が判るかも知れませんよ。

参考URL:http://enjoykorea.jp/tbbs/list.php?board_id=phistory

Q【もし歴史上の人物になるとしたら・・・】教えてください!

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

私は最近歴史が好きで(義務教育時代は暗記しかしていなかったくせに)、本などを読み漁っているところです。

携帯の待受を土方歳三にしているくらいです。
・・・まぁこれはただイケメンだからで、本当は勝海舟の方が好きなのですが^^

そこで、もし皆様が歴史上の人物になって人生をシュミレーション出来るとしたら、誰になりたいですか?
その場合、
1.その人の人生をそのまま生きる(出来事・死に様まで全く同じ)
場合と
2.その人になって未来を変える(例:明智光秀になって本能寺の変は起こさないetc)
場合があると思いますが、どちらの場合でも構いません。
良ければ理由も(未来を変える場合はその後の予想なんかも)聞かせてくれると嬉しいです。

今後もっと広く歴史を勉強したいなと思っているので色々教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歴史上の人物とまでは言い切れませんが、
 人間を生物学的&民俗学的観点から
マクロ的な視点で捉える思想家が個人的には
好きですね。更には動植物等と人間を対比しつつ、
人間の愚かしい側面をクールに眺められる人物等
が特に好きですね。

 国内であげれば、
生物学者&理学博士の
丘 浅次郎 (1868-1944)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E6%B5%85%E6%AC%A1%E9%83%8E
博物学者&生物学者&民俗学者
南方 熊楠 (1867- 1941)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0

の二氏 に対し特に憧れをもちます。
特に、後者の生き方は豪快&知的ですね。

あと
民俗学者
柳田國男(1875年- 1962年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9C%8B%E7%94%B7
漫画家の
水木 しげる(1922年3月8日 -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B

なんかの生き様なんかも好きです。

あと、数学者、評論家、エッセイストの
森 毅(もり つよし、1928年1月10日 - )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%AF%85
なんかも考え方が好きです。
 
江戸時代では
安藤昌益(江戸中期の医者・思想家)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E6%98%8C%E7%9B%8A
日本版ルソーって感じでかっこいいいですね。

あんまり歴史的に有名どころではなく
マニアックな人物で
ごめんなさい。
 
 

歴史上の人物とまでは言い切れませんが、
 人間を生物学的&民俗学的観点から
マクロ的な視点で捉える思想家が個人的には
好きですね。更には動植物等と人間を対比しつつ、
人間の愚かしい側面をクールに眺められる人物等
が特に好きですね。

 国内であげれば、
生物学者&理学博士の
丘 浅次郎 (1868-1944)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E6%B5%85%E6%AC%A1%E9%83%8E
博物学者&生物学者&民俗学者
南方 熊楠 (1867- 1941)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%8...続きを読む

Q倭・倭人関連の朝鮮文献

先日、たまたまウィキペディアで色々見てた時に「倭・倭人関連の朝鮮文献」という項目があり 三国史記(新羅本紀)に紀元前後の新羅と“倭”との係わりが瓠公の件も含めかなり詳しく記されていました。ただこれらの事は実際には教科書にも出てこないようです。朝鮮の文献があまり重要視されていないのは何かあるのでしょうか?研究されている方等の御意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

その朝鮮文献といわれるものはいずれも十二世紀以降に成立したものですから、紀元前後とでは1000年以上の開きがあります。
江戸時代に書かれた奈良時代に関する書物をどの程度信用するのかということですね。

Qお勧めの歴史番組(時代劇)を教えてください

今のお気に入りは「タイムスクープハンター」です。
「知るを楽しむ」の「武士の家計簿」(映画ではなく教育テレビの方)も好きでした。
時代劇では、加藤剛さんの「大岡越前」が好きでした。
最近では、伊藤淳史さん主演の「猿飛三世」が面白かったです。

「歴史秘話ヒストリア」は番組のノリが自分に合わないのか、
はたまたレポーターの女性が鼻についてしまうためか、きちんと観ていません。

大河ドラマは、昔、結構観ていましたが、最近はちょっと方向性が変わってきたような気がして
たまに観る程度です。一番好きな大河ドラマは「獅子の時代」(山田太一脚本)です。
同じ会津戦争がテーマですが「八重の桜」は、毎週録画しても、観ないまま溜まってしまっています。
(ときどき観ますが、イケメンが多くて「眼福、眼福」的な見方です)。

もっと歴史番組や時代劇を楽しみたいと思っています。
こんな私にお勧めの番組を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご回答者の皆様。

ご質問者さんも。

時代劇に精通されていますね。

私が今でも心に残る時代劇が有ります。

その映画は武士は殆んど出て来ません。

時代が江戸時代と言う事で大目に見て下さい。

映画のタイトルは。

(狐のくれた赤ん坊)です。

封切りは昭和20年です。

主演は(故)坂東妻三郎氏。

田村高広氏・正和氏・亮氏のお父様です。

一人の赤ん坊を巡り、荒らくれ者の寅と多彩な登場人物(庶民)が織り成す。

ペーソス溢れる作品です。

とても丁寧に作られ、今でも古さを感じさせません。

後年何度かリメイクされ。

(故)田村高広氏

(故)中村勘三郎氏

がテレビドラマで寅を演じられました。

残念ながらリメイク版の方は。

DVD化されていません。

もし!観る機会がございましたら。

お薦めの一本です。

PS 後に5~6歳成長した赤ん坊を演じられのが。

津川雅彦氏だそうです。

Q朝鮮ではなぜ檀君神話の神々を崇拝しないのか?

 日本には日本神話の神々を祀る神道がありますし、中国には中国神話の神々を祀る道教が、インドにはヒンドゥー教とそれぞれ民族の神を崇拝する宗教を持っています。
 朝鮮半島にも檀君神話という古代からの神話が継承されているにもかかわらず、それらの神々を崇拝する宗教がないのはなぜなのでしょうか?昔はあったのが、何かのきっかけで無くなったのでしょうか?

Aベストアンサー

「朝鮮半島にも檀君神話という古代からの神話が継承されている」

そんなわけがありません。
檀君というキーワードはあるかもしれませんが、それらが神話を成している証拠も文書も全く存在しておりません。
すべて最近創作されたでっち上げの偽書です。
韓国でも歴史学者の間ではウソだということはわかっていますが、学問に触れることのない一般の人が、テレビ番組やインチキ学者の宣伝にのせられて主張しているだけで、神話とは何の関係もありません。

従って、

>それらの神々を崇拝する宗教がないのはなぜなのでしょうか?
→そんな神はいなかったのです。

>昔はあったのが、何かのきっかけで無くなったのでしょうか?
→最初から存在しておりません。

ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報