プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人は日本の歴史教科書に「古朝鮮」の記述がない、と
怒ってるらしいのですが、朝鮮五千年の歴史というのは
どういうものなのでしょうか?
日本の有史の初めは魏志倭人伝の記述を根拠にしていると
思いますが、古朝鮮には確かな根拠が存在するんでしょうか?
聞くところでは、古朝鮮の檀君というのは神と熊の子で
2千年生きた、とかいう内容を、そのまま歴史として
韓国国定教科書に載せているらしいのですが・・・
http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/k-textbook/dan …

A 回答 (4件)

古代朝鮮の伝説的王朝としては檀君朝鮮と箕子朝鮮があります。

両者とも後世につくられたものとみて間違いないでしょう。
檀君朝鮮の存在は高麗時代の歴史書『三国遺事』に記されています。それによると檀君は朝鮮全土の始祖神とされ、今の平壌に遷都し治世1500年、1908歳の長寿を保ったとされています。この歴史(?)は南朝鮮では1961年まで正史として使用され、北朝鮮では今もなお正史として使用されています。なお、檀君朝鮮は南朝鮮ではB.C.2333年、北朝鮮ではB.C.5011年に成立したとされています。中国よりも早いんですね(笑)

次に箕子朝鮮は、伝説的、神話的色彩が強く見られ、箕子は殷の王族で殷滅亡とともに東方に亡命したそうです。

このような存在があやしい、というよりもほとんどなかったといって言いような歴史(?)を隣国の教科書に載せるよう要求するなんて何を考えているんでしょうね。むしろ一連の教科書問題自体が内政干渉だと思うのですが。こんなことを言ってるから朝鮮の国際的地位が低いのだと思うのですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい最近まで韓国は「檀君暦」を暦に使ってたそうですね。
日本の皇紀と同じですね。

お礼日時:2005/03/20 14:20

すべて事実です。




半島人の祖先は熊なのです。
    • good
    • 5

檀君のお墓なら、北朝鮮の土地で発見されました。

調査によると、約5000年前(自称)のものらしいです。素材はコンクリート製だそうですが、気にしない方向で……。

あいにく手元には韓国国定教科書の内容はありません。検索することは出来ますが、現物はさすがにみあたらないかな…? どっかで見た気もするけど。

かわりに韓国陸軍で使用している民族史教科書が出てきました。
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/do …
……えーと。素敵なファンタジー小説ですね。
これによると半万年どころか9000年ですか。そして四捨五入ではなくて切り上げるのもデフォですか。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくかんがえたら、韓国はあの北朝鮮と同じ民族の国なんですよね。
マスコミは北ばかりをトンデモ国家と強調しますが・・・

お礼日時:2005/03/20 14:26

基本的にあの地域は戦乱によって何度となく歴史が分断されていて自分達でも良くわかっていないはずです。


確かな証拠の有無は西洋にもしられる長い歴史を持つ中華ですら4000年の歴史(しかも前半はあまりはっきりしていない)でしかない。それより長いはずの半万年の歴史を誇っても世界に相手にされていない事実、さらに隣国の学会ですらろくに取り上げられない現実が告げていると思います。

実際載せていると聞きましたが、原文を読んでいないのでなんとも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝鮮最古の書籍は、1100年代の物と聞きました。
幾らなんでも、日本と比べてもまともな資料が残ってない
というのは、どういうことでしょう?

お礼日時:2005/03/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!