プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県の名鉄電車は、近年電車での初詣客が減少していると思われます。愛知県豊川市の「豊川稲荷」は、近年初詣客はかなり減少しているのでしょうか。名鉄は、2022年1月の初詣でも、臨時がなく日中時間帯30分に1本しか電車が運転されません。ここまで減ってくると、豊川稲荷の正月参拝は昔のような混雑にはならないような感じがします。近年は、愛知県豊川市の豊川稲荷の正月参拝は大幅に少ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

愛知県の豊川稲荷は、毎年正月におよそ150万人が訪れる人気の初詣スポット。

しかしことしは新型コロナの影響で参拝客が26万人ほどまでに「激減」したそうです。
    • 0

一般に、若年人口の減少やそれに伴う年末年始里帰り移動の減少で、地方の寺社への初詣は往年に比べるとかなり減少しているのではないかと思われます。

体感的に、地元の鎮守様への初詣客は三十年前に比べて半分以下に減っている気がします。

豊川稲荷さんもその流れではないかと。
    • 0