アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性とただ単に店で食事するだけでも「デート」という表現になるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

食事することをデートとは言わない。


前もって日時を決めて約束して、ご飯を食べに行ったのならデートという。

恋愛感情は特に関係ない。仲の良い異性と約束して出かけたらデートって言う。「友達とデートした」とか「昨日お父さんとデートした」したとか、普通に使う。
    • good
    • 0

そんなことでデートにはならない。

    • good
    • 0

普段の関係性次第ですね。

友人としてなのか恋愛対象なのかで意味合いは違ってきます。
    • good
    • 0

あまり言わないかな。


相手との関係を他人に過剰に取られる表現は避けた方が無難ですよね。相手がそれ以上親しくなることを望んでいるか(むしろ食事だけなら、尚更)わからない場合。
ご飯食べてきたよ、と言われてデートだね!とはやっぱなりません。
    • good
    • 0

デートの定義は良く解りませんが、恋愛感情が無くても男女で時間・場所とか決めて出かけたらデートじゃないのでしょうか?

    • good
    • 1

>男性とただ単に店で食事する


そうなった理由・経緯によるんじゃない?

仕事や打ち合わせで、とか、
たまたま出くわして、、、とかなら、
デートじゃないともいえるし。
    • good
    • 0

第三者から見るとネ。


本人同士も
男性に恋愛感情があったりなかったりで
「〇〇さんと食事して…」と言ったとして 受けてる側のニュアンスが変わる。
    • good
    • 0

例えば、職場の同僚と客先に出向き打合せ


思ったよりも時間を要して帰る時間が遅くなる
『どうせだから帰り道飯食って帰る?』

これをデートと行ったら勘違い野郎!と笑われるだろうなぁ・・・・

食事を目的に時間をセッティングして・・・・なら食事もデートだろうなぁ・・・・
    • good
    • 0

デートというのは互いに好意をもっている同士であるという前提です。


単に異性と食事をするというだけなら、デートにはなりません。
例えば私、仕事仲間の男性と二人だけで食事することも多々ありますが、恋愛感情互いにゼロなので、それをデートと言われると違和感ありありです。
    • good
    • 0

はい。


外から見れば、男女が二人でいるだけで、その様に見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています