「ブロック機能」のリニューアルについて

画像のような路線を建設できる可能性はあるのでしょうか?
リニア等と一緒にやれば費用は抑えられそうな気もするのですが…

「近鉄でこのような路線を建設できる可能性は」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

安さと快適さが近鉄のウリですから、ものすごい建設費をかけてトンネル掘ってたら駄目ですよ。

大阪名古屋間は近鉄特急だと、4720円(2時間30分)。
新幹線だと5910円(1時間10分)。
80分遅い代わりに1200円安い。

快適なシートに座っているだけで、自給900円のバイトをやってるのと同じことやんけ!こんな楽なバイトは無いわ!と言うのが、近鉄特急を愛する大阪人の感覚です。
    • 1

こんばんは、電車運転士をしております。

可能性ですが、ゼロです。

【理由】
⚪そもそも、リニアが何処を通すか決まっていないので、経路の設定すら出来ない。
⚪沿線で都市開発があるとかで輸送手段が求められているのならいざ知らず、現状はただの山間部。
誰も乗らないので運賃収入が見込めない。
⚪名阪甲特急を速達化したいのでしょうけど、所要時間で見ればどうやっても新幹線に敵わない。
従って、近鉄は逆転の発想で快適性と運賃の低廉さで勝負しています。
何でもかんでも速ければ良いわけではないのです。
新線を作って利用客に建設費用負担を求めて加算運賃を設定するにせよ、運賃が上がってしまって新幹線に肉薄してしまったら、それこそ利用客離れに繋がり意味がない。
⚪リニアと一緒に建設をする。それってリニアの建設費用の高騰化を招くだけでリニアの建設も阻害する要因に。
構造物もそれだけ大型化し、費用が掛かります。
だいたい用地自体安いのに建設費用節約の利点が見いだせない。
    • 2

コレも無い

• 0

トンネルというのは莫大な費用がかかります。

そこまでしても大阪名古屋間のスピードは新幹線にかないません。

それにリニアは風圧がすごいですから共用なんてできないですよ。
    • 0

ない。

そんな山の中誰が乗るの。
>リニア等と一緒にやれば費用は抑えられそうな気もするのですが…
ならない。
    • 0