プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンション借ります。
駐車場が賃貸マンションから230mです。
これでは車庫証明無理ですよね?
車持ちたいなら家の近くに駐車場探すしかないですか?

A 回答 (4件)

あらら、車庫は 2 km 以内と定められているんですよ。



まあ現実問題として、1 km も 2km も先に駐車場を借りる人はいないと思いますけど、200m ちょっとぐらいならなんともないです。
車庫証明じゅうぶん取れますよ。
    • good
    • 0

車庫証明は、自宅として、住民票のある場所から、半径2km以内にある月極駐車場とかで大丈夫ですよ。



月極駐車場を借りている人は、管理会社に「車庫証明3点セットの書類がほしい」 と言えば、

①使用承諾書という、「この人に○○月極駐車場の○○番の使用をたしかに承諾していますので、車庫証明取得されても問題ありません」 という書面。

②月極駐車場の地図。

③月極駐車場内の○○番の見取り図。

を発行してもらえます。私の場合は、管理会社に朝電話して、即日発行しますが15時に帰るのでそれまでに来てと言われ、14時30分に管理会社前のコインパーキングに駐車し、手数料¥400支払い、コインパーキング代¥100支払いました。

月極駐車場は、物件によって、「うちは車庫証明取得は¥5,000です」 とか、「うちは車庫証明3万円です」 とか地主さんとの言い値みたいな感じですので、新規で月極駐車場を借りる際には、きちんと車庫証明取得にかかる手数料を確認しておくと良いと思います。

後はその書面を最寄警察署の交通課に持参し、カウンターにある車庫証明の申請書に、営業マンが書いてくれた見本通りに転記して提出してお金支払うだけです。

朝11時頃に調査会社の人が調査済みの書面をもってきて、その時点までの受付分を持って帰るので、11時くらいが当日の閉め切りになります。

土日祝日は休みなので、3営業日後の14時以降とかに引き取りに行くしくみで、本人でも誰でも申請に行ける感じです。
    • good
    • 0

車庫証明は居住地から直線2kmまでOKぢゃないの?


 230mなら余裕です。
「車庫証明」の回答画像3
    • good
    • 1

車の名義人は、toumm76 さんですか?


車の名義人とは、車検証の「使用者欄」の名前です。

車庫証明には、車の名義人の住民票が必要ですが、賃貸マンションで住民票が取れますか?

車の名義人の住民票の場所で車庫証明が取れないならば、住民票の場所から「直線で2キロ以内」に駐車場を借りるなり確保が必要です。
↑ 質問では、住民票の取れる賃貸マンションから「230m」ですから、距離的にはOKです。

車庫証明を警察に申請をすると、車庫証明の駐車場は、警察から調査に来ます。
実際に調査に来るのは、警察の外郭団体所属の元警官か、または、警察から依頼の調査会社の人です。
車庫証明の駐車場を調査員は、目視でざっと見て、公道からの出入り、車の大きさと駐車位置の広さ、ドア開閉・昇降などに問題なければ、黙って通り過ぎます。
問題が有れば、車検証に記載の車の大きさを見比べながら、測定をするかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!