プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手百貨店のデパ地下では全国のあらゆるお菓子を買うことができますが、京都でしか買うことの出来ない美味しい和菓子をご存知の方、教えてください。日持ちのする和菓子情報(特にもなか)だとうれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

特にもなかを希望ということなので、1件だけ知っている店をご紹介できます。



・甘泉堂(かんせんどう)「とりどり最中」525円
主に羊羹が有名なお店です。
しかしこの最中は、昭和17年に「和生菓子特殊銘柄品」の一つとして、京都市に指定されているお菓子です。
4種のあん(つぶあん・こしあん・しろあん・ゆずあん)がいっぺんに楽しめる上に、あっさりとしているので、大きいのですが、1人でぺろりと1個食べられます。注文してからあんをつめてくれたので、ぱりぱりとした食感も楽しめました。

おそらくここだけでしか買えないです。

参考URL:http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!京都ならではですね!是非行って見ようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 13:07

こんにちは。



店舗が京都にしか無くてデパート等にも出店していないようなお店でも
通販で購入出来てしまうところも多いので
その場所に行かなければ購入出来ない和菓子となるとかなり限られてくると思います。
以前知人から京都・宇治の伊藤久右衛門の「抹茶かるかん」というのを頂いたのですが
とても美味しかったです。
賞味期限も約3週間ありますので日持ちする和菓子と言って良いと思います。
店頭での購入以外に通販での購入も出来るようですが
ネットで調べる限りデパートには出店していないみたいです。
http://www.rakuten.co.jp/itohkyuemon/
http://www.rakuten.co.jp/itohkyuemon/576767/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/itohkyuemon/,http://www.rakuten.co.jp/itohkyuemon/576767/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抹茶三昧でいかにも宇治という感じですね。とても美味しそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 13:03

 『どらサーヤ』はどうですか?どら焼きの生地の中に生八つ橋が入っているもので、京都と言うか嵐山限定ではないでしょうか。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に八つ橋を買うより少し珍しくていいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!