アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうこれから先、今までのように自由に海外旅行することは出来なくなるのでしょうか? 次々と新種のコロナが生まれ続け、日本もまだまだ帰国者の2週間隔離を続けているし、海外諸国の事情も改善の兆しが見えない。この先、海外旅行なんてもう期待しない方がいいのでしょうか? 旅だけが生き甲斐だったので正直ツラいです。

A 回答 (4件)

> もうこれから先、今までのように自由に海外旅行することは出来なくなるのでしょうか?



昨年4月に緊急事態宣言が出た時も昨年暮れに出た際も、政府の新型コロナ対策分科会会長の尾身先生は「数年後には一般的な風邪のような状況になる時が来る」と言われています。
100年ほど前のスペイン風邪もそうだったようにいつかは治療薬(主に飲み薬)によって重篤化せずに治るようになるという説明です。


> 次々と新種のコロナが生まれ続け、

これは新型コロナに限らずどのウィルスでも同じです。遺伝子のコピーミスによる変異株は発生しています。
またウィルスに限らず遺伝子のコピーミスは動植物でも普通に起きています。
問題はあるウィルスの感染者が多いということは「ウィルスの増殖が極めて多い」=「コピー回数が極めて多い」ためコピーミス(変異)の回数も多い・・・つまり変異株の種類が多くなるということです。
なので変異株の発生を抑えるには一人一人が行動自粛を含む感染対策をしっかりとして感染者を減らず事が唯一の方法となります。


> 日本もまだまだ帰国者の2週間隔離を続けているし、

国が用意した施設での待機を要する国とその期間、自宅などでの自主隔離とその期間は国によって異なります。
一律に14日間ではありません。


> 海外諸国の事情も改善の兆しが見えない。

これは韓国やアメリカ、ヨーロッパの国々などにおけるオミクロン株の感染者の急増のことを言われているのでしょうか?
その場合、このように特定の国や地域での急増には「原因」があえるはずです。そこの情報を得ずに心配され先々のことに不安を持ったり避寒したりても仕方ないことだと私は思います。
ちなみに最初にオミクロン株が確認され感染者が急増じた南アフリカでは感染者が急速に減っているというニュースもあります。原因はよくわかろませんが、現地の医療関係者の話によると国民の70%あまりが感染し集団免疫が出来たのではないか・・・とのことです。


> この先、海外旅行なんてもう期待しない方がいいのでしょうか?

先の通りです。
パンデミックが収束してもしばらくは何かしらの感染対策が求められるでしょうし、手続き的な部分でも求められるものがあるでしょうが、数年後にはそれらが必要なくなるのではないかと考えています。


> 旅だけが生き甲斐だったので正直ツラいです。

それは個人個人の趣味嗜好や主観の部分ですので何とも。。。
当方はこの間に陸マイル修業をしっかりすすめて特典航空券をたくさん入手できるよう着々とかつ粛々と準備を進めています。(^^;
    • good
    • 0

インフルエンザもコロナも同じウィルスによる感染症です。


インフルエンザが流行しても、海外旅行に行けていました。

インフルエンザ、コロナの何が違うのか?
「治療薬があるか?ないか?」です。

コロナワクチンは、予防薬であって、治療薬ではありません。
一方、
インフルエンザ予防接種は予防薬です。タミフルなどは治療薬です。

この違いがあります。

新型コロナウイルスの治療薬が出来れば、事態は沈静化して、
今までと同じく旅行に行けるようになります。
    • good
    • 0

人に限らず、生物はウィルスによる『感染症』などとは昔から付き合ってきました。


その性質から『伝染病』と呼ばれてきたものの中にはこういったものがたくさんありました。
近いところで言えば、SARs とか MERs なんて言うのもありました。
残念ながら、それで命を落とす方、後遺症に苦しむ方もいました。

しかし、その蔓延も、ずっとは続かないようです。
それ自身も変化する中で淘汰されますが、それは、例えば人の免疫力とのバランスのとれた状態になると、いわゆる『落ち着いた』状態と言われるのでしょう。

ウィルスも人が全部死んじゃうとそれで自分自身も終わってしまいます。
自然とは不思議なもので、その両者が生きながらえる状態が作られるもののようです。

これがそうかどうかわかりませんが、オミクロン株は感染力はベータ株やデルタ株より強いが、人ではそれが重症化しない傾向がある。
もしかして、コロナウィルス間でも戦いがあり、オミクロン株は、コロナ同士では他のより強い。

自然界には、人に対しての影響力が弱く、コロナ同士での戦いではオミクロン株よりも強い、などと言うのが出てくる傾向があるのかもしれません。
それが重なって、ある時以降、コロナが怖いものではなくなるのかも。

それを願い、じっと待つしかないと思います。
    • good
    • 2

行きたいなら行けば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!