教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

子供のバスケ習い事でのこと。 小4男子。バスケットを最近初めたのですが、入ったばかりで何も出来ず、でも頑張ろうと練習試合でボールを取ろうとすると前からしている小3の子に「邪魔するな!」って言われるそうです。「そんなの気にしないで上手くなって見返せばいいんだよ!」って言ったのですが、せっかく一緒にやってる仲間なのに「邪魔するな!」はないよなーと。頑張ろうとボールを取る気持ちが無くなる気がして…。(そのせいか最近は見てても全くボールに触ろうとしません)小学生ってそんなものですかね?前からいるバスケットのママにこんな事言ってる子がいるよと相談なんてしない方がいいんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

何もできない状態でしたら、子ども用ゲームでルールを学ぶのはどうでしょうか。


あまりと言いますか、ゲームは全然わからないのですが検索したところスイッチにバスケットのゲームがありそうですよ。
同じチームのお母さんに聞いてみてもいいと思います。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B9%E3%82%A4% …

授業や遊びでやっている場合は、好きに手を出してもいいと思うのですが、チームとなるとフォーメーションも勉強していくので手を出してはいけない場面もあると思うのです。
勉強するとどうして「邪魔」と言われたのかも理由が分かると思いますよ。
分かれば本人も納得がいくのではないかな。
https://basketball-terminal.com/2021/06/30/%E3%8 …

その上で、度を越えた暴言を吐くようであれば相談してもいいと思います。
上手くなって見返せばいいという励ましはとてもいいと思いますよ^^
上達して楽しくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ルールがわからないから言われるのかもしれません。だってわかんないし…。、なんて言ってられませんよね。教えてくれるなんて思ってないで自分でも学ばないといけません。
ゲームあるんですね!私も勉強したいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/27 21:12

子供の世界に突入しているんですよね。


何も言わず家にいる間は寄り添って励ましているしかないですよ。
子供が強くなるための初めての試練なんですよね。
そういう中で子供がどれだけ踏ん張れるのか。
家の中にいる時にトレーニングしてますか?
バスケットボール持たせて
シュートの練習したり
腹筋したりジャンプしたり腕の力をつけたり
遊びで遣っているわけじゃない集団の中に入れるには
親は親として我が子を見つめる方法が鍛えられますし
子は子としてして自分の立ち位置を確立するために必死で戦う。
世の中にはもっと心無い言葉を浴びせる人もいます。
親はできるだけ避けさせようとするものだけど
無菌状態で育った子供は
すぐに下手ってしまうでしょう。
だいじょうぶ。
お子様は主様とご主人の子供です。
多少の事には動じない強い心を持った人として成長されますから。
一緒に泣いたり笑ったりしながら子供に寄り添う事ができれば
それでよいと思いますよ。
子供を頑張らせるにはどうすべきか
人を悪者にしてかばう事も時には必要だけど
基本は本人の心の強さを磨くことだと思います。
こういう練習してみようかとか
家にいる時にできる事をメニューに取り入れて
共に戦う術を教えられたらいいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます☺️
【人を悪者にしてかばう事も時には必要だけど
基本は本人の心の強さを磨くことだと思います。】←すごく心に響きました。私は今までずっとそうしてきました。気付かされました。親も強くならなければなりませんよね。子供の言うことに共感しながら、でもこうすればいんじゃない?と一緒に頑張って行こうと思います。

お礼日時:2021/12/27 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング

goo of things いまここ