色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

若い時は1000万円て大金と思ってましたが、歳取ると言う程大金じゃないなと思うようになりました。
ちょっと良い車買おうと思ったら600万はするし、1000万位ではすぐなくなっちゃいますよね?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

1000万円って今でも大金と言えば大金です。

でも、1000万円の価値って昔みたいな大金ってほどでもないような金額ですね・・・

昔って、200万円とか300万円もする車って感覚で、軽は、100万円以下。
今は、軽でも、150万円オーバーが当たり前で、200万円近く。
小型車とかなら、300万円オーバーが当たり前。そんな時代になりましたからね・・・
よい車なら、600万円とかしてもおかしくはないですからね・・・

物価は、さほどかわっていないので、単純に車だけが高額になっただけかもしれませんがw
    • 1

感覚的にはよくわかります。

25年ほど前、株式投資をはじめた時の資金は、あちこちの預貯金などをかき集めた300万でした。当時は大金で証券会社の支店でも現金を扱っていたため、その後に入金する時は近くの銀行の窓口でまとまったお金をおろして、それを鞄に入れて証券会社の窓口に持参したりしました。

大金ではないと思うようになったということは年をとったというより、自分なり周囲の経済の状況、保有資産の状況が変化したからでしょう。

うちも夫婦でフルタイムで30年以上働いて、あ、ここまでの運用益もあるし、退職金含めたら、1億超えるなーという状況になり、昔はちょっと1億とか考えられない額だったけど、まあ、ここまで働いて運用もしてればこれぐらいにはなるわねと、なにか妙に納得したことを覚えています。

600万は感覚としては「ちょっと」ではなく「かなり」いい車ですが(^_^;。年あけに新車が来ますが、価格は300万円台です。

車はともかく、マンションでも買えばまとまったお金はすぐなくなりますし、有料のいい老人ホームもかなり高いみたいですね。

金額に対する認識はご指摘と同様に私も変わったとは思いますが、通常の金銭感覚そのものはそんなに大きな変化はないようにも思います。
    • 1

1,000万って、大金と言えば大金です

なんせ多くのチョッパリは余りに低能ですので3,000万はおろか2,000万すら用意できないんですから
そりゃそうでしょう、貯金ばっかりしてたらいつまで経っても資産は増えませんよ
20代や30代前半で1,000万を大金だと思うのは理解します
人によっては学生ローンの返済や生活費で手元にほぼ残らないわけですからそもそも貯金すら危ういんですから
一方で、年を取るほど、と言うか、逆にある程度年を取ってて1,000万が大金だと思う金銭感覚の方がおかしいんです
例えばナスダックはこの5年で3倍にまでなりました
S&Pですら倍です
これに安定して投資し続けてれば1,000万までとは言わなくてもある程度の資産にはなっています
ただ、
まぁ、現金で1,000万が大変、というのは同意します
一方で、ちょっと良い車はやはり開発費がどの企業もかかっていますからやはり500万600万はしてきますねぇ
その意味では1,000万って大した額でもない、それも同意します
    • 0

確かに・・。

私なんて100万円がお金持ちなんて思っていました。
日本はデフレと言いながら、国産車で1000万円を超える市販車が出てきて、一軒家で億越えなんて買われる方がおられます。
ローンという文化が定着し、高額商品でも分割であれば買える人も多いので、単に金額だけでは言えなくなりましたよね。
日本人の金融資産が2000兆円に到達し、億円資産を持たれる方が過去最高なんて言いだしたので・・・。
まあ、あなた様の場合は成長を伴う生活をお過ごしだったと思いますが、中には、バラマキの10万円を心待ちにされる方もおられるので、格差が付いていると思います。
    • 1

そのとうりです

年金だけで 貯金取り崩していると車とか家電品 家の修理
やっていると直ぐなくなりますよ
    • 0

世界基準でインフレが進んでいるから

国内は収入が見合って上がってないから
千万円は今でも大金ではある

年取れば刺激になれるし惚けも来る
    • 2

1,000万円が大金ではない、そう思える生活ができている、という話だと思います。

600万円の車を買おうと考えられる生活レベルの人と、中古の軽自動車で悩む人の金銭感覚は明らか違います。
    • 1

そうですね。

日用品でも少し良いものを買い続けると100万はいきますし、あっという間に無くなります。
    • 0