人類が誕生して以来、今まで何人の人間が存在したか、知りたいのです。これってどうやって知れるんでしょうか?

A 回答 (2件)

回答ではありません。

私もかねがね疑問でした。

各時代の人口の推計は、かなりいい加減ですが存在します。例えば、
http://www.census.gov/ipc/www/worldhis.html

そして、各時代の平均寿命も、かなり大雑把ですが、
 紀元前四千年 16-18歳
 紀元前二千年 22歳
 十九世紀末まで 30歳程度
 二十世紀以降 50歳を超える
と、推計されています(もっと細かい資料を探せばあるでしょう)。
(参考)
 http://village.infoweb.ne.jp/~fwga1497/menu5.html
 http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/saijiki/saiji …

従って、例えば
 (紀元前三千年までの延べ人口)÷17
 (紀元前三千年から紀元前後までの延べ人口)÷22
 (紀元前後から19世紀末までの延べ人口)÷30
 20世紀はもう少し細かい資料を使って計算
を足せば、一応は計算できます。

しかし、推計に推計を重ねているので、二桁ずれることはないだろう、という程度の精度でしょう。

• 1

記録を探して調べることは不可能でしょう。

国家が成立する以前は、人口を数えるなどという概念すらなかったのですから。

人類学者の研究などで、大雑把な数を調べた研究内容があればよいのですが。
    • 1