dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乃木坂が紅白で歌うきっかけとはどのような歌なのでしょうか今年そのような曲ありましたでしょうか

A 回答 (1件)

「きっかけ」なんですか? 意外。

私は生ちゃんの卒業日なので、乃木坂の人気曲の一つでもある「何度目の青空か」だとてっきり思ってましたよ。先日「最後のTight Hug」のテレビ披露で、この曲の披露はこれが最後だと生ちゃんが言ってたので。

「きっかけ」は、5年程前の乃木坂のアルバム(ほぼベストアルバムのようなもの)に新曲として入っていたアルバムのリード曲です。シングルカットされていないのに非常にファン人気の高い曲で、ビデオは「乃木坂46時間TV」でメンバー達が描いた黒板アートが題材となっていて、メンバーの手が掛かっている珍しいビデオとなっています。生駒、西野、白石、桜井といった初期主要メンバーの多くがまだ在籍していたこともあり、それだけに同グループの思い入れもある曲なのかもしれません。グループの思い入れの強い曲というと、ぐるカーとかおいシャンとかマネキンとか君の名は希望とかもそうなんですが、これらは生駒がいないと成り立ちませんよね。その点「きっかけ」は誰の色とかではなく乃木坂全員を象徴するような扱いになっていると思います。
また、ミスチルの桜井?か誰かが褒めていたというアイドルにしては珍しい曲でもあります。(確かに!ミスチルっぽい。)
    • 1