1歳の子供と夫の三人家族です。
夫の就業先は東京品川になる予定ですが
横浜に住みたく思います。
色々調べた結果、根岸線の山手辺りがいいなぁって
思ってるのですが、坂道が多くベビーカーを押して、自転車に乗ってお出かけは無理そうですね。ちなみに車はしばらくありません・・・。
お勧めの場所教えて下さい。お願いします。
あと、地下鉄の阪東橋駅はどんな感じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3です。



お子さんの学校を中心に東京に出やすく、駅近で生活に便利なところでMMより安いとこですね。
学校は石川町に多いですので地下鉄だと関内乗換か徒歩になりますね。ですからJR線を使えるところで品川まで通勤となると、私のお勧めはJR新杉田と京急杉田付近になります。

まず生活では
JR新杉田と京急杉田は徒歩7分くらいですかね。昔は商店街でつながってたんですが今は両駅前に大きなビルが出来てそこに商業施設が集中しました。

子供については
京急で2駅先に上大岡駅と言うところがあり、ここにアド街でも紹介された京急百貨店があります。この百貨店は平日の昼はべビーカーのお母さんで一杯です。買い物をするわけではなく公園と同じ感覚でお弁当持参で来る人もいるらしいです。ココでは「公園デビュー」ではなく「京急デビュー」と言うらしいです。

通学・通勤は
JR新杉田は京浜東北線で石川町まで1本で出れます。また隣の磯子駅から始発が出るので朝、座って品川まで通勤できます。しかし時間短縮なら京急杉田から上大岡で乗り換えて品川まで快速特急で1本です。ついでに上大岡からは市営地下鉄もあります。

ネットで見つけた地域情報のURLを貼っておきますね。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。
リンクも参考になりました。
上大岡駅、杉田駅、かなり興味あります。
やはり現地の方ですね。聞いてみて良かったです。
今度横浜に視察?に行きます。
是非お勧めされた場所にいってみるつもりです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 21:51

28歳既婚♀です。


私は結婚して(子供はいませんが)今東戸塚に住んでいます。
小さいお子さんがいらっしゃる若い家族が多く住んでいる町で
最近とても拓けている町なので、おすすめです!
駅前にショッピングモール、西武デパート、かなり大きいダイエー、
駅反対には生協(COOP)と東急ストアもあり、
トイザラス、スポーツクラブもあります。
生活に必要なものは東戸塚周辺で全て済みます。
ご主人の勤務先(品川)までも横須賀線で1本で通えますし。
時間にして30分くらいです。
横浜へも直通電車で7分くらいですし、鎌倉や新宿、、池袋、東京などにも
直通電車が出ています。
以前「アド街ック天国」という番組で東戸塚が紹介されたことが
あって、「べビカー族」という言葉がランクインされるくらい
べビカー利用者がスーパーや駅構内もエレベーターや
エスカレーターが使いやすいように完備していますし、暮らしやすい町です。
私の子供がいる友人が東戸塚に移り住みたい!と言ってます。

今私が住んでいるマンションは2DK(50m2)東戸塚駅から徒歩3分で
家賃¥10万です。駐車場がちょっと高くて¥2.5万ですが、
車はないとのことですので、参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東戸塚もかなり良さそうですね。
便利だし、家賃も高そうではないし。駅からそんなに近いのにその家賃はステキです。
人気の場所なのが分かります。
ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。
今度東戸塚にも見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 21:53

No1です。


地下鉄の関内駅~阪東橋にかけては風俗がありますが、
それは一定の場所だけです。

その場所さえ避ければそんなに問題はありません。
物件の住所が曙町だったら風俗店だらけです。
福富町だったら893関係の方も多くいらっしゃいます。
真金町だったらプチラブホ街があります。
寿町だったら日雇い労働者みたいな人たちの
簡易宿泊施設や仕事斡旋所があるので治安悪いです。

高根町・白妙町・浦舟町あたりは
そういう風俗系はありません。


あとは桜木町といっても
海側ではなく、野毛・日ノ出町側はいかがですか?
野毛でしたら交通の便は
京浜急行日の出町駅・JR/地下鉄桜木町駅があります。
スーパーもありますし。中華街にも程よく近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく町名まで教えて頂きありがとうございました。
全部が全部そういう所ではないようですね。安心しました。日の出町も便利だしいいですね。
中華街にも近いのは魅力です。車がないので
近くにスーパーあったりするのは大助かりです。
今度横浜に行くので、阪東橋にも足を伸ばして見てみます。貴重な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 21:57

山手は坂が多いのと、


場所によっては駅に行くのに遠回りになるので
あまりお勧めしません。
ただ、高級住宅地でもあるので
『山手に住んでるの』って言うと
ちょっと優越感だったりします(笑)

阪東橋は、平地ですし、
京浜急行の黄金町にもいけて便利ですが、
最寄り駅が阪東橋になっている物件は
場所によっては風俗密集地や
ラブホテル密集地になります。

でも商店街(よこはまばし商店街)や
病院(横浜市大病院)もあって
イセザキチョウもありますし、
便利には便利ですよ。

でも市営地下鉄は運賃が高い上に
終電がすごく早いです。
品川が勤務地であれば京急なら1本でいけますし
京急沿線はどうでしょうか??

ちなみにNo1さんもおっしゃってますが
横浜は補助とかが少ない上に
税金(市民税・県民税)が高いといわれています。
(私はずっと横浜なのであまり感じませんが・・・)
    • good
    • 2

大阪から横浜市内に移住して、東京品川に通勤して20年の者です。



もう少し詳しくお聞きしないと優先する条件によってお勧めする場所が大きく変わってきます。
どうして横浜市内なのかによっても変わってきますしね。
(横浜って名前だけならお勧めしません)

ちなみに家賃が安いなら相鉄沿線や横浜市営地下鉄になります。また旦那さんの通勤時間やラッシュ具合により川崎市や都内の方が良い場合もあります。特に朝の横浜-品川は地獄のラッシュですので要注意です。

子供の福祉関係や住環境の充実なら横浜市より川崎市の方が断然良いです。
川崎はごみ収集は毎日あるし子供の検診は葉書で案内が来ますが横浜市はごみは分別でかなり細かく分けますし収集が週3回(資源ごみは月1回)しかありませんし子供の検診は自分で調べなければならないなど、細かい点がいっぱいあります。
もちろん、ぜん息等で空気がきれいな所がいいなどいろいろ希望もあるでしょうからもう少し優先順位をつけて希望条件を補足してみてください。そしたらもう少し具体的に地域名や駅名をお答えできると思いますよ。
    • good
    • 0

お勧めは東戸塚です。



まず、通勤が便利。
横須賀線で品川まで1本で行けますから、ご主人にとってはなによりでしょう。
乗換えがあるとないでは大きな違いです。

また、東戸塚はファミリー向けの開発地域なので、駅前にダイエー、西武、周辺にはオリンピックなどなど、買い物にはとても便利です。

阪東橋は・・下町・・ですね。
山坂はないです。
ただし地下鉄しかないので、通勤には不便だと思います。
商店街が多いので住むのには便利かもしれませんが、通勤者からみればパスしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の乗り換えを考えると、便利な立地を選ぶのは大切ですよね。東戸塚は人気ですね!子供を育てるのにはいい場所みたいなイメージを受けました。
坂東坂は住むだけには便利なんですね。
夫の通勤ももっと考慮してみようと思います。
ご丁寧なお返事、どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 21:59

阪東橋は風俗店が多いです。



市営地下鉄と京急線が乗り入れているので、品川に出るのには大変便利ですけどね。

スーパーなどは近くに安いスーパー&商店街もあって便利です。

大きな病院もありますしね。

品川への通勤を考えると京急線沿線で探すと便利かもしれませんね。

お勧めは横浜のポートサイド地区は綺麗ですよ。徒歩10分ぐらいです。

余談ですが、横浜は子供を育てるのにはお金がかかると言われています。補助とかが少ないんですよね。

この回答への補足

途中で送信してしまいました。すみません。

あと、中華街やみなとみらいは家賃が高いですね・・・
手がでません。

ご回答宜しくお願いします。

補足日時:2005/03/16 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答どうもありがとうございます。

阪東橋駅は風俗があるんですねぇ。
横浜市は子供を育てるのにもお金がかかるんですか~。
東戸塚、よさそうですね!

色々教えて頂き助かります。

私達が住む街を選ぶ基準は、
1中華街(子供の学校の為、私達自身が台湾人です)
あと、東京方面に出やすい。
2車がないので駅周辺に住みたい。
3商店街やスーパーが近くにある。

です。

お礼日時:2005/03/16 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜~草津温泉の観光スポットを教えてください。

横浜~草津温泉のオススメ観光スポットを探しています。

20代女性です。
近く、横浜方面から草津温泉へ二人で旅行に行きます。移動手段は車です。
草津温泉へ向かう道中、高速を途中下車して遊べる観光スポットがあったら教えて下さい!
グルメ、お寺、いちご狩り等々ジャンルは問いません。

もちろん草津温泉の観光スポットも大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

渋川伊香保インター経由ですか。

中之条あたりに、玉子の目立つ看板があります。
プリンやオムライスがいただけます。
今流行りのとろとろ系ではなく、昔ながらのプリンですけど。
http://www.morethan.jp/


ところで、八ツ場バイパスは全面開通して一年たちましたので、おそらく入り口は分かると思います。
今は大丈夫だと思うのですが、以前は入り口に表示が無く、気をつけなければ旧道を通ってしまう状態だったので、入り口の場所はチェックしておくとよいです。
最新でなければナビも表示しませんし・・・。
http://www.pref.gunma.jp/06/h5200018.html


上野原から草津に向かう道路の途中に、蕎麦茶寮七草という手打ちそばの店があります。
ここの荒挽き蕎麦はあまりお勧めではないのですが、店の雰囲気、荒挽きではないほうのお蕎麦、一緒に供される小鉢、天丼ははとても美味しかったです。
雰囲気は、ジャズの流れるバーのような雰囲気です。
http://sobasaryo-nanakusa.com/index2.html


草津温泉の湯畑から西ノ河原温泉方向に歩くと、しきりに試食をすすめる温泉まんじゅうやがあります。遠慮なくいただきましょう。
暖かくて、普通においしいです。

その近くに、はちみつのソフト屋があり、それもおいしいです。

湯畑上流の神社。
特に変わりなさそうですが、一つだけ変わった点があります。
金属部分がアルミでできているのです。
お湯があまりにも酸性が強くて腐食してしまうので、酸に強いアルミでできています。

#3です。

渋川伊香保インター経由ですか。

中之条あたりに、玉子の目立つ看板があります。
プリンやオムライスがいただけます。
今流行りのとろとろ系ではなく、昔ながらのプリンですけど。
http://www.morethan.jp/


ところで、八ツ場バイパスは全面開通して一年たちましたので、おそらく入り口は分かると思います。
今は大丈夫だと思うのですが、以前は入り口に表示が無く、気をつけなければ旧道を通ってしまう状態だったので、入り口の場所はチェックしておくとよいです。
最新でなければナビも表示しません...続きを読む

Q横浜根岸の新日本石油工場

こんばんは、横浜根岸にすごく気にいたマンションがありますが、近くに新日本石油さんの工場がありまして、匂い、騒音、空気汚染についてご存知の方、ご経験ある方、ご意見いただけませんか?

Aベストアンサー

妻が結婚前に住んでいたので、根岸にはよく行きましたが、重油でしょうか、独特の臭いが気になる事は時々ありました。
全く気にならない時も多かったので、天候や風向き等の条件によるものだと思います。
また、場所が少し違うだけで、臭いの強さも違うかも知れません。

臭いの感じ方も人それぞれでしょうから、出来れば現地に何度か、色々な時刻・天候の時に行かれて、ご自分でどう感じるかを確認なさると良いと思います。

Q横浜駅近くで観光スポットやお土産品を教えてください。

横浜駅近くで観光スポットやお土産品を教えてください。
横浜駅近くで2時間の時間で廻れる観光スポットやお勧めのお土産品があれば教えてください。
お土産は甘くない物がいいです。
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の近くで、しかもたった2時間で回れるスポットはあまり無いです。
しいて言えば、
・横浜美術館
http://www.yaf.or.jp/yma/index.php
・帆船日本丸と横浜みなとみらい博物館
http://www.nippon-maru.or.jp/
・アンパンマンミュージアム
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
・ランドマークタワー
http://www.yokohama-landmark.jp/
もし、横浜をあまりご存じでなく、港町の風情を味わいたいなら地下鉄で「元町・中華街駅」まで行って「山下公園」を散策。「氷川丸」を見物。
このくらいでしょうか。
お土産は迷うことはありません。横浜名物と言ったら「崎陽軒のシウマイ」できまりです。
http://www.kiyoken.com/

Q阪神間山手の学校

六甲学院や甲陽学院周辺の住宅街は立派な家が建っていますが高級住宅街なんですか?

Aベストアンサー

何を以て「高級」というか定義が明らかじゃないんですが、

あのあたりには「南側斜面に大きな敷地を持つ家」が多数建っている
事は確かです。当然高額所得者も少なくはありませんが、売却されて
小割になったりマンションになったりしている土地もありますので、
東京で言う「田園調布」「麻布」あたりとは少し違うかと。

Q横浜のおすすめの観光スポットを教えて

横浜で半日午前中時間があるんですけど、おすすめの観光スポットや買い物スポットを教えてください。私は外国人で来週日本に行きます。

Aベストアンサー

午前中、ということは、ランチは後で食べるんでしょうか。

私は中華街が一番楽しいんですけど、あそこは主に食べ歩きが楽しいので、お昼までにおなか一杯になっても困りますか?
中華街は、食べ物以外にも、雑貨も多いので、楽しめると思います。

山下公園は、ヨコハマ!って感じですけど、のんびりするだけの公園です。雰囲気いいし、気持ち良いです。

ショッピングが好きなら、みなとみらい地区がおしゃれだと思います。

横浜の、古いカッコいい建築物が見たいなら、馬車道・日本大通りを歩くと、とても素敵です。

日本旅行、楽しんでくださいね!

Q根岸線沿線の学校、地域事情について

現在、田園都市線沿線(川崎市)に住んでいますが、このたび、横浜市に引っ越すことになりました。
子供が小学5年生で、次の中学進学を見据えて、検討しています。
環境的にも、現在住んでいる川崎市とあまり変わらない感じのところと色々見ていたところ、候補としては、港南台、洋光台などかなと思っています。

この近辺の公立中学の評判などご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
なるべく荒れていない、転出入などの生徒が多い、子供たちの環境によいところをご紹介頂けたら嬉しいです。
転出入の多いというのは、高学年で転校する子供たちにとって同じような境遇の子が少しでもいれば、と思ったからです。
高学年になってから転校ということもあり、なるべく、子供たちの環境を最優先に物件を探そうと考えいます。

また、港南台や洋光台の魅力や、このほかにおすすめの地域などございましたら情報を頂けたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。 生まれも育ちも港南台、現在も住んでいます。
私自身は中学校から私立の女子校にいきましたが、姉と弟は市立中学、県立高校に進学しました。当時(20年前)は都内の中学で校内暴力などが騒がれていた時代でしたが、姉・弟の学校ではそんな話はまったくききませんでしたし、今でもそれは変わらないと思います。母が公文の先生をやっており、日頃小中学生と接しているので、何らかの噂をキャッチするはずですし。港南台は『郊外の高級住宅街』という位置づけですので、住んでいる人たちもそれなりのレベルだと思います(住んでいる自分でいうのも変ですが)。
私のご近所は住人の高齢化がすすみ、一時は周囲に子供が一人もいない、という状況でしたが、家を売ってもっと便利な場所にマンションを買い引っ越す人が増え、またそこに小学生のお子さんがいる家庭が入ってくる、、、と流動性が高くなってきています。
洋光台より、港南台のほうがはるかにおすすめですよ! 駅近辺の華やかさが全く違うし、『高島屋』があるのはイメージがかなりいいです。

Q横浜周辺の観光スポット&グルメ情報を教えてください

今度の10月11日12日と横浜方面への旅行を考えています。ホテルはパンパシフィック横浜ベイホテル東急を予定しています。
実は私、観光で横浜方面へはあまり行ったことがありません。なので、横浜周辺の観光スポット(博物館、美術館、テーマパーク、その他暇をつぶせるところ)とグルメ情報、それと、ホテル周辺の、観光情報、グルメ情報、その他、この二日間だけのイベント等ございましたら教えてください。ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/spot/

横浜観光は上記サイトがエリア別に表示され分かりやすいです。
山下公園、外人墓地マリンタワー、横浜ベイブリッジ、県立神奈川近代文学館、山手西洋館、中華街、新横浜ラーメン博物館・・・・・
など有名な観光スポットがきら星のごとく並んでいます。
ありすぎて目移りすると思います。
「パンパシフィック横浜ベイホテル東急」はみなとみらい21エリアにあります。


10月1、12日の2日間横浜地区で行われるイベントは下記の3つです。
http://www.yokohama150.org/y150/2008/08/1502008.html
ワールドフェスタ・ヨコハマ2008
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kaikou/souzou/new/080725.html
横濱 JAZZ PROMENADE
http://www.robo-japan.jp/robo/aportalparty/6
ROBO_JAPAN2008

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/spot/

横浜観光は上記サイトがエリア別に表示され分かりやすいです。
山下公園、外人墓地マリンタワー、横浜ベイブリッジ、県立神奈川近代文学館、山手西洋館、中華街、新横浜ラーメン博物館・・・・・
など有名な観光スポットがきら星のごとく並んでいます。
ありすぎて目移りすると思います。
「パンパシフィック横浜ベイホテル東急」はみなとみらい21エリアにあります。


10月1、12日の2日間横浜地区で行われるイベントは下記の3つです。
ht...続きを読む

Q根岸線、京浜急行線沿線の住環境

神奈川県大和市に引っ越してきて2ヶ月になります。
ジェット機等の騒音に耐えられず、3月くらいまでに
騒音のない場所への引越しを考えています。

夫の通勤時間を考慮して、根岸線の大船駅~洋光台駅と
京浜急行線の横浜駅~上大岡駅を候補にしています。

これまで東京都の多摩地域に住んでいたので、根岸線、
京浜急行線の利用はほとんどなく、横浜市についても
あまり詳しくありません。
それぞれの駅の雰囲気や、騒音被害の有無、通勤ラッシュは
どうか、子育てをするのによい環境かどうか、車の渋滞はどうか、
坂は多いか等について教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR東日本の京浜東北線(根岸線に接続)は、最近、非常に事故や運行の遅れが多いです。その分の人が、京浜急行に移動してきて、大変な騒ぎになります。JR西日本の脱線事故以来、神経質になりすぎているような気がします。

渋滞は、開かずの踏み切り以外の場所では、ほとんどありません。大船・陽光台も、横浜・上大岡も、いずれも坂の多い地域で、子育て環境としても悪くありません。ただし、予定地より東京よりの川崎、鶴見、花月園前のあたりは、子育てに不安ありです。子供が小さいうちは、このあたりでは、途中下車させないほうが良いです。

京浜急行は、1つの路線で、京浜東北線(近距離普通電車)と東海道本線・横須賀線(長距離・特急クラス高速電車)と同時に競合するという宿命上、非常にダイアグラムがマニアックで、初めて乗るときは、驚くことも多いと思います。旅客の乗った電車どうしを平然と駅のホームで連結したり、12両編成のうち、4両を切り離して行き先を変えたりします。慣れると非常に便利なのですが、こういう運行は、他社では見たことがありません。普通電車しか止まらない駅を選ぶ場合、都心に着くまでに、途中で速い電車に乗り換える必要がありますが、京浜急行の横浜駅は乗り換えのためのプラットフォームを持っていませんので、途中区間に住むと、普通列車でゴトゴト川崎までいくことにもなりかねません(運がよければ、横浜から数駅の神奈川新町で特急に乗れることもあります)。いっそ、はっきりと上大岡か横浜に住んだほうが、京浜急行のダイアグラムのメリットを出せます。

京浜急行のメリットのひとつは、羽田空港までいけることです。国内線を使う機会が多ければ、買いです。

騒音はJRのほうがうるさいです。多数の路線が並行して走っているほか、貨物列車が通る時もありますから。

職場が新橋、東京方面の場合、JRを用いて、横浜駅から東海道本線に乗り換えると、迅速に職場につけるでしょう。

JR東日本の京浜東北線(根岸線に接続)は、最近、非常に事故や運行の遅れが多いです。その分の人が、京浜急行に移動してきて、大変な騒ぎになります。JR西日本の脱線事故以来、神経質になりすぎているような気がします。

渋滞は、開かずの踏み切り以外の場所では、ほとんどありません。大船・陽光台も、横浜・上大岡も、いずれも坂の多い地域で、子育て環境としても悪くありません。ただし、予定地より東京よりの川崎、鶴見、花月園前のあたりは、子育てに不安ありです。子供が小さいうちは、このあたりでは、...続きを読む

Qお台場・横浜の観光スポットを教えて下さい。

7月17日に横浜に1泊します。
小6の娘も楽しめるお台場、横浜の観光スポットがあったら教えて下さい。
右も左も全く分からず困っています。
範囲がひろすぎますか?
できればあまりお金を使わず楽しめる場所を探しています。
お願いします。

Aベストアンサー

横浜在住の者です。
横浜はコスモワールド(みなとみらい駅下車)がオススメです。昔、横浜万博の開催地でした。なので大観覧車もあります。お子様にはおすすめスポットです。入場は無料ですが乗り物などのアトラクションにお金がかかります。-30℃を体験できるアトラクションも面白いと思います。
あとは中華街ですが、初めてだとどのお店が良いか迷うところですがおととしの11月にオープンした「横浜大世界」ではフードテーマパークになっていてどのお店もおいしいです。(入場料500円)
あと京劇なども見られますよ!
あとですね、去年7月15日にオープンした「よしもとおもしろ水族館」もいいですよ。(1200円)
おもしろく学べます。ファインディング・ニモでおなじみのかくれくまのみもいますよ~!

お台場ですがゆりかもめの「テレコムセンター」駅徒歩4分くらいのところにある「日本科学未来館」がオススメです。
この前、初めていきましたが子供から大人まで楽しめます。(入場料500円)プラネタリウムは、とても人気なので先に予約券をとっておきましょう!

では・・・

横浜在住の者です。
横浜はコスモワールド(みなとみらい駅下車)がオススメです。昔、横浜万博の開催地でした。なので大観覧車もあります。お子様にはおすすめスポットです。入場は無料ですが乗り物などのアトラクションにお金がかかります。-30℃を体験できるアトラクションも面白いと思います。
あとは中華街ですが、初めてだとどのお店が良いか迷うところですがおととしの11月にオープンした「横浜大世界」ではフードテーマパークになっていてどのお店もおいしいです。(入場料500円)
あと京劇など...続きを読む

Q山手通り下の地下高速道路の排気ガスの被害想定

現在、山手通りのそばに家を購入しようとしています。
山手通りに現在、地下に高速道路を作っていて、その排気ガスを排出する煙突を作っていますよね。
それが近所にその煙突があるんです。実際、まだ稼動していないので想像できないのですが、その煙突のそばに住んでいると特別に排気ガスが多く、住民に影響があるのではないかと心配しています。
実際、かなり被害がありそうなら購入をやめようかと悩んでいます。
どなたかその話に詳しい人はいないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.shutoko.jp/index.php

首都高速道路(株)にて環境に関する書類があります
予想される排ガスの量とか想定濃度か・・電話して関係書類を見せてもらえは良いです

また、質問は首都高速道路までどうぞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報