プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一戸建て」vs「分譲マンション」購入して住む場合のそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

自ら家屋を保守管理するのが面倒なヒトはマンションがよいでしょう。

管理費・修繕積立金さえ払っておけば、面倒な保守管理は全てやってくれます(但し所有区分の中だけは自分で管理しなければなりませんがね)。
近所づきあいや町内会などが面倒な人もマンションがよい。こちらも管理費さえ払っておけば後は何もする必要がない(但し持ち回りの管理組合の役員が廻ってきたらそれは引き受けた方がよいですがね)。
価格に対して広めの住居に住みたい人は戸建ての方がよい。マンションでもメゾネット形式で二階のある物件もあるにはあるが希少ですからね。広さではどうしても戸建てに分がある。
リフォームや改築をや建て直しを好きなようにやりたい方も戸建てがよいね。マンションはリフォームに限界がある(建て直しは個人の都合ではまず不可能だし、リフォームも外壁に穴を空けるような工事は勝手にできない。中に通っている鉄筋を抜いてしまったりするのでね)。
大きなところではこんなところでしょうかね^^。
    • good
    • 0

戸建てはこのご時世、防犯面でとにかく不安です。

どこからでも窓さえあれば入られる。高層階のマンションがいいです。
    • good
    • 0

一戸建て、売れない。


マンション、角部屋最上階なら買い

100年住むなら戸建て
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!