アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙い文章ですみませんが、質問お願いします。

他所からdocomoへのMNP転入を検討中です。
以下の対応(今回MNPを検討する理由となった他社の対応です)を聞いて、docomoの対応を受けている方の視点から見ると、どんな印象ですか…?

カスタマーありきとおもっている身なので、
docomoにて同じようにお困りごとを抱えた経験のある方の有無などを参考にしたいです。

手続き…一般的な契約内容の変更にて通常はここまで時間がかからないもの(通常対応での時間目安30分以内の問い合わせ)

現在の回線契約中のカスタマーから、手続きの完了の案内を受け、通話を終了してから数分後に着信があり、すぐに折り返したところ
「履歴が残っていなくて発信理由の確認ができない」とのことで確認待ち。

結果「履歴ありました!お手続きで不備があちゃみたいで、その確認のお電話みたいです!」そこから確認をし、お手続き完了との案内を受け通話終了。

通話終了後、さらにまた着信があり同じやりとりをもう1回。

そして、その通話終了後にまさかの着信ありにて
「このお手続き方法だと契約変更ができません」で数時間のやりとりの末振り出し。

仕方がないので改め正規の変更手続き。
その通話の終了後、また電話がきて「確認漏れがあったのでご案内」とのこと。

結果、1日振り回されました。

今回のことで加入から10年間、塵積もだった不満がどっと重みを増し、ほとほと疲れきってしまいました。
MNP転入が未経験のため参考にしたいので、よければdocomoのカスタマーと比較をした印象を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MNP転入手続きを電話一本で済まそう



などと甘く考えない方が良いのでは?

当方の場合、家族、知人含め全て

店舗窓口で手続きを行いました

転入先となるショップ窓口にしてみれば

新規契約顧客獲得の場面ですから

懇切丁寧な対応をしてくれます

転出元への電話も代行してくれるし

本人確認の時だけ電話を代わり

難しい説明の時はスピーカーにして一緒にお聞きしましょうか?

と確認して理解が及んでなさそうな表情が読み取れた時は

「〇〇の時は××になりますよ という事で良いでしょうか?」

など本人が理解できるよう言葉添えをしてくれましたよ

ぶっちゃけ「電話一本で済まそう」という考えは

全ての工程と理解し メリット・デメリットも納得した上で

多少のお小言を貰っても折れない信念を持つ者だけが

選択できる手続き手段ですから 過去に嫌な思いをしたのなら

恐らく同じ目に遭う事は避けられないので

窓口に来店予約を取って身分証明と

引き去り口座のキャッシュカードを忘れずに持って

店舗窓口で手続きする事をお勧めします


・SoftBank → docomo(店舗)
・docomo → au(店舗)

のMNP手続き経験(含む立合い)がありますが

どちも好印象な対応でしたよ 購入端末が決まっていれば

手続きは30分程度で完了してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

上記の内容はMNPの問い合わせではなく、一般的なお問い合わせにて、定席の方から「通常30分かからない手続き」と、案内を受けているものです。

誤解を受けたようなので一応訂正にて…

体験談ありがとうございました、返信不要です。
感謝!

お礼日時:2021/12/23 21:38

以下、個人的な意見です。

数年前なので今は改善しているかもしれませんが。。

正直、MNPはおすすめできません。

あれは転出・転入の手続きが必要で、特に転出が面倒です
※過去docomoとSBにてMNP経験あり。
転出時、キャリアならほぼ間違いなく引き留めにかかってきます。
(今ならポイントつけるだの割引するだの言います)
めんどくさいです。SBなんか、さんざん話を伸ばされた挙句、肝心のMNP用の番号は電話を切った後ショートメッセージで送ってきました。あれこれ言わないですぐ送ればいいのに、あっちも仕事なので必死だったんでしょう。
docomoはショップの対応が厚めで、どちらかというと高齢者向けなのかもしれませんが、にしてもどこも手続きが面倒なのは同じです。
結果、移らければよかった、ということになる可能性は考えておいたほうがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…参考になります、御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!