アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党の麻生太郎内閣は、なぜ当時の民主党に負けたのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

マニフェストに騙された

「自民党の麻生太郎内閣は、なぜ当時の民主党」の回答画像11
    • good
    • 1

簡単に言うと漢字を読み間違えた、カップ麺の値段を知らなかったからです。



この種の小さな落ち度をマスコミは大々的に報道して政権批判ムードを煽りました。マスコミのこの傾向は麻生政権の少し前から激しくて、大臣が顔に絆創膏貼っていただけの件をさも大きな疑惑かのように報じました。こういうのって子供のいじめと同じメンタリティだと個人的には思いますが、日本国民はまんまと乗せられました。

同時にマスコミは「マニフェスト」という魔法の言葉を掲げた民主党が世直ししてくれるというムードを煽りました。

結果としてめでたく政権交代が成就しました。さらにその結果、痛い目にあった日本国民はひとつ賢くなり、以後マスコミのこの種のキャンペーンはほとんど効かなくなりました。安倍首相も漢字を読み間違えて話題にはなりましたが内閣支持率には影響していません。

自民党が与党に戻ると麻生氏は副総理兼財務大臣に返り咲き、以来、かつて自分を追い込んだマスコミへの憎まれ口ととれる発言を盛んにしています。個人的な恨みゆえかもしれませんが、マスコミに騙されるなと国民に警告するためわざと言ってるようにも見えます。
    • good
    • 1

麻生元総理が原因ではなく、当時の自民党自体が、


「増長」しているのが、見え見えで、国民が、
「一度、お灸を据えたほうがいい。」と判断したため。

アホの民主党でも、何とかなる、と思ったが、
見事に「無能」で、選挙公約は守らず、
経済対策も出来ず、挙句は、中国に忖度しまくって、
武装漁船の船長を、超法規的処置で、解放した。

だから、次の選挙で、自民党が返り咲いた。

アホの民主党と、その残党は、自分たちの無能さの
「総括」さへできず、党名を変えて、逃亡を図った。

挙句は、共産党とつるむ始末。

岸田政権では、また、自民党の「増長ぶり」が見え隠れ
するようになってきた。
    • good
    • 0

選挙制度が中選挙区制から小選挙区制に


変わり、内閣支持が首相の個人的魅力に
左右されることが多くなりました。

そのため、小泉内閣は長期政権を
果たすことができました。

しかし、その後がいけません。

安倍、福田、麻生と、一年ごとに
首相が変わり、日替わり内閣と
言われました。

小泉人気の反動もあって、これで
国民の人気が失われ
民主党が勝利するに至ったのです。
    • good
    • 2

顔が悪かったからです。

「自民党の麻生太郎内閣は、なぜ当時の民主党」の回答画像7
    • good
    • 2

騙された


聞こえの良い 耳あたりの良い嘘のマニフェスト
高速道路無料化とかね、
「自民党の麻生太郎内閣は、なぜ当時の民主党」の回答画像6
    • good
    • 3

麻生は過去の人です。


80歳を過ぎているので、早く後継者に引継いで引退して下さい。
    • good
    • 2

具体的な政策論争ではなく、「政権交代ムード」が支配した衆院選で、民主党が300議席超の圧勝を遂げ、自民党は2度目の野党転落となりました。

民主党は、社民党、国民新党と連立政権を組みました。

 自民党への強い不満は、前回衆院選で圧勝をもたらした小泉純一郎氏が党総裁の任期切れに伴い首相を辞め、その後、安倍晋三氏、福田康夫氏と、1年で政権を投げ出す首相が続いたことが大きな原因でした。麻生太郎首相がリーマン・ショックへの対応で任期満了ぎりぎりの解散となり、追い込まれた印象を与えたこともマイナスでした。民主党は、代表だった小沢一郎氏が不透明な政治資金の問題で検察に追及され、鳩山由紀夫元代表が再登板する混乱がありましたが、政権交代ムードがダメージを上回りました。
    • good
    • 0

おぼっちゃまだからです。



なめられたんすね。

麻生太郎さん、好きなんですけどね。
野党は、揚げ足しかとらないので
    • good
    • 1

口が曲がってるからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!