プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートでの一人暮らしに向けて、家電量販店など数多くめぐり冷蔵庫や洗濯機、掃除機やほか生活家電の商談しましたが、結果的にAmazonでの購入が一番安いと感じました。。ネットで買うのはリスクが高いでしょうか?

A 回答 (9件)

Amazon で家電を購入する場合は、出荷元・販売元が Amazon.co.jp の物は買わない方がよいです。

Amazon は返品された商品をろくに確認しないで再販してトラブルを起こしていますし、Amazon から委託された設置業者の質も問題になっています。販売元から出荷される商品で、販売元が信頼できるなら Amazon で購入しても構いません。

ネットで買うなら、家電量販店のネットショップで購入するのが良いです。店舗と同様の延長保証を追加できたり、設置時の対応が丁寧で、ネットから簡単に修理依頼ができるなど、アフターサービスが良いです。

安く買いたいなら、Amazon ではなく、価格.com ( https://kakaku.com/ ) で探すとよいです。
    • 0

カネが無いならヤフオクで中古。

もちろんリスクはある。コストとの兼ね合い。
無理に全部揃える必要はない。
衣食住のうち、最初に問題になるのは、部屋が確保できたなら食。つまり冷蔵庫と調理器具。調理器具はどうにでもなるから、冷蔵庫さえどうにかすればどうにでもなる。俺は3年ぐらい冷蔵庫なしの生活してたけど(もちろん温暖地域)無いならないでもどうにでもなる。自炊コストは上がるけどね。(ろくに自炊しなかったけどw)
    • 0

高齢のオヤジです。

ネットで買うのは、故障した際に、自分でサービスセンターへ持ち込めるもの。あるいは諦めて買い替えするもの。
家電店で買うのは、故障した際に、家まで来てもらう必要があるもの、
と決めています。

故障した際の出張サービスは、基本的には販売店経由で依頼し、そのメーカーから直接来るケースと、委託された業者さんが来るケースがありますが、後者の場合、大手の家電店と契約している業者さんは「質」が良いです。
これは、設置工事でも同じです。
ちゃんと制服着て来ますから。そこから差が出ています。

一発完治しなかったり、傷付けられたり、嫌な思いを何度も経験すると、白物家電はエディオンで買う、とか方針が定まってきます。
    • 0

基本的には、ネットの方が安価ってことがある。

Amazonだと、玄関先までの配送。玄関から内側は追加料金が必用。
大型家電量販店の通販だと、大型商品は、設置工事まで無料で行ってくれる場合がある。

ただし、冷蔵庫や洗濯機って、一人暮らしとかで小さいものをネットで購入するなら、リスクはない。

でも、家族とかで大きなものを購入する場合が、ネットの方がリスクがありますね。
日本って狭い住宅が大きい。搬入までの経路が狭くて搬入できないことがある。

ネットなら、返品不可だったり、返品するにも金がかかったりします。
でも、家電量販店だと、事前にいっていると、購入しての配送時に無料で事前に搬入できるかみてくれたりするんですよね・・・ それで、無理なら、無料キャンセルが可能。(店で返品とか買い換えとかの相談をしなければいけないが・・・)
    • 0

まぁ、別にネットでもいいけど、不馴れな人はサイズ入らない、廊下通れない、アパートの2階で搬入出来なかったなどあるし、そもそも玄関先に箱に入ったままの洗濯機置かれて、重さが80㎏超えてて持ち上がらないとか、ホース繋ぎか方わからないなんて人もいるし…。

一人で運べる程度のものなら、ネットで良いと思いますが、、

とりあえず、うちは電気屋で見て触って商品選び、後日ネットで購入してます。

特に問題はないですよ。
メーカー保証だってついてますしね。
    • 0

Amazonは型落ちもあるので、そういう場合は家電量販店より安上がりです。

ただ、洗濯機や冷蔵庫の運搬や設置までどうなっているか確認は必要です。
冷蔵庫や洗濯機を玄関先に置き去りにされて、問題ないなら構いませんが、家電量販店だと運搬設置は無料サービスで行ってもらえることも少なくないので、その場合だとAmazonの方が安いとは言い切れません。
    • 0

どこで買うかよりも、サイズだけはきっちり測ることが大事で、余裕で部屋に収まるか、実際自宅に置いた時に圧迫感が無いか考えるといいです。

ネットで安く買えて、実際に店頭で物を見られたのなら、バッチリですね。

新生活楽しみですね。
    • 0

評判が参考になります。

中には使い方間違っている感じでクレーム出ているものもある感じですが、やはり高評価で売れている品は使えています。
    • 0

特には感じません。

取り付けと納期とメーカーがハッキリしていて何かあった場合の問い合わせが容易なら特に問題はないかとは思います。
    • 0