プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
私は10ヶ月の子供をもつ、育児休業中の主婦です。
旦那は朝の6じ半くらいに出勤で、
10時半くらいに帰ってきます。
一人で朝起きてから寝かしつけ、夜泣き
まで全てワンオペ育児です。

旦那が会社の人と会社で数十分雑談したり、
帰ってきても誰かと電話してるのか20分くらい
車からおりてこなかったり…

育児休業中とはいえ、やることはいっぱいで
後追いも始まり
全て子供のペースなので、
こなすのに時間がかかります。
私からしたら、10分15分でも早く
帰ってきて、子供を抱っこしてもらったりしてる
あいだに残りの家のことしたいと思ってて、
以前それを伝えましたが
数日するとまた、元に戻ってしまいます。

皆さん、帰りが遅い旦那へのイライラをどうやって
克服しましたか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!!

      補足日時:2021/12/27 11:43

A 回答 (4件)

家事と育児は私の仕事。


期待しないことにしました。
それだけです。

私は専業主婦だったのでそれが通用しましたが、
質問者さんは復帰されるのですよね。
復帰後は難しいと思うので、
分担を決めた方がよいと思います。
○○はアナタの仕事、としないと
お手伝い感覚が抜けません。
自分の仕事は、
こちらが頼まずとも責任を持ってくれないと困りますよね。
「今は仕事してないんだから、
 そっちがやってよ」と言われたら、
「復帰後はやるってことだよね?」と返してください。
その言い訳は復帰後には使えないと念押しです。
    • good
    • 1

自分が遣るのが当然の事


当たり前の事
これが自分に課せられた仕事
自分に常に言い聞かせて呪文のごとくつぶやいておりました。
言ってもわからない相手をあてにしたら
当然文句もイライラも募ります。
会社で自分に課せられた仕事なら残業しても知恵を絞りながら
効率的な事を考えて遣り熟すでしょ?
ちゃっちゃと片づけたいと考えれば それなりに知恵は出てきて
手抜き含めた方法を自ら編み出す。
同じなんだと思うのです。
子育てだとか家の家事炊事洗濯とかって思ってしまうと
遣らない相手に対して不満だらけになって
たとえ遣ってくれたとしても感謝ではなく
少しやっただけで威張るなって言う気持ちになってしまう。
色んなしがらみ抱えながら子育てして家の事遣って
全部遣り熟してやった。
ふんっ。お前なんかあてにするもんか。という気持ちで
意地でも遣って退けてた。
我が子の笑顔は私だけのモノ。
この子は私だけの子供だから関係者ずらすんな!って思いながらね。
結婚した意味とか親なのにとか
考えだしたらきりがなく際限なく苛立ちの大波が襲ってくる。
だからそんな事でイラつく自分が一番嫌いだったから
回避策としての思考回路が開花されていった。
それも一つの方法。
自分で編み出した回避策・克服は自分にしか通用しない。
そう思っているけど
こんな考え方もあるんだと思って頂ければ良いと思います。
要らんことをされて遣り直す手間が省けたり
いちいち説明しなきゃできないってのは
マジでその方がイラつくから
自分だけで信念貫いて筋を通した子育ては
自分ひとりだったから出来たんだと思っています。
意見の相違に妥協したり
ああだこうだと説明加えている暇がなかったと言えば
そうだったのかもしれないなぁ~と今なら思えます。
手出し口出しされなかった事に感謝って思えるから
不思議ですよね。
    • good
    • 1

産前産後休暇が終わってすぐに職場復帰したので、育児休暇はとっていません。

そうやって3人育てたので、旦那の帰り時間を意識する暇もありませんでした。

でも言われてみれば、もう少し気遣って貰えたら有難いと思う事はありますよね。
育児は女性がするもの、という感覚は現代でも確固としてあるのでつらいと思います。

慣れない育児で奮闘しているから、気になるのかと思います。
いっそそれなら旦那様が休みの日に、ぽいっと預けてお出かけしては?
半日預かれば、母親の苦労が分かり、10分でも早く帰ろうと思うようになるかも知れません。
育児頑張って下さい!
    • good
    • 1

1人の方が楽だと知ってから、気が楽になった

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!