プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のタブレットが家で使えません。
多分ipアドレスの問題です。
学校で使えるサイト(google classroomなど)が家で使えません。
提出期限が明日の課題があります。
こういう時ってどうすればいいですかね?

A 回答 (9件)

どのように使えないか詳しく書いてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

規制がかかってます。

お礼日時:2021/12/23 23:47

家で使うためのタブレットを購入して、そちらで課題ができるように工夫する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のpcでやりましたが、規制されてました。

お礼日時:2021/12/24 17:12

家に持ち帰って利用して良いというルールか確認する方が先



持ち帰りを禁止しいるなら

「課題は学校で済ませてから帰れ」

という事なので それに従わなかった質問者さんの不備

持ち帰りを許可しているなら

「お家で使う時は...」

みたいな手順書なり 説明書がある筈だから

その指示に従ってない 質問者さんの不備


まさかとは思うけど 自宅にネット環境が無いにも関わらず

持ち帰って使おうとか 意味不明な行動に出てるってオチじゃないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。

学校側の先生は家にタブレットを持ち帰って終わらせてこい、と言われました。
それに、学校のタブレットにはsimカードも入っていて、外でもインターネットが使える状態です。
それに、説明書ももらっていません。

家にもインターネット環境はあります。

友達は家で使えてます。

お礼日時:2021/12/24 17:12

先生に確認するしか無さそうです。


又は、家で使う為のプリント配られてませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね....

配られてません。
何ならなんにも言われないで渡されました。

お礼日時:2021/12/24 17:13

家のWiFiでアクセス制限がかかっているのでしたら、家のWiFiアクセスポイントのアクセス制限を解除してみてください。

MACアドレスによる制限でしたら、その端末のMACアドレスを接続を許可する端末として登録してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう解除すれいいんですかね?

無知ですみません。

お礼日時:2021/12/24 17:14

No.5:追記



WiFiアクセスポイントの管理画面を開いて、そのタブレットのMACアドレスを登録してください。
具体的な設定方法は機種により異なりますので、一般論というものはありません。その機種の取扱説明書を読んでください。
    • good
    • 0

無線LANの接続問題でしょう。



無線LANが接続できないとかについては、自宅の管理者である両親などに聞いて下さい。
    • good
    • 0

> 学校側の先生は家にタブレットを持ち帰って終わらせてこい、と言われました。


それなら持ち帰りを許可された端末という事になります

> それに、学校のタブレットにはsimカードも入っていて、外でもインターネットが使える状態です。
???・・・SIMカード入りのタブレットを持ちかえっているのでは?

だったらWi-Fiは関係ないですよね


>それに、説明書ももらっていません。
iPadなら そもそも説明書なんて無いですよね

私が言ってるのは、学校側が作った

手順書もしくは説明書の事です

紙切れ1枚に

自宅でタブレットを使う時は・・・

1)設定 → モバイル通信機能 → OFF
2)設定 → Wi-Fi設定 → ON
3)自宅のSSIDが表示されるので タップしパスワードを入力しインターネット網へ接続してください
4)ホーム画面にある「〇〇〇小学校VPN」アイコンをタップしてください

しばらくしてホーム画面に「〇〇〇小学校」のホームページが表示されたのを確認してから課題に取り組んでください

みたいな注意書きと一緒にタブレットを配布するのが慣例です

毎回では無く 最初の1回目でしか配られないので

質問者さんが大切な紙をぞんざいに扱い

受け取って居た事すら失念している可能性の方が高いと

私は睨んでますがどうでしょう?


> 家にもインターネット環境はあります。
自宅の無線LANルータ(親機)に接続して試してみては?


> 友達は家で使えてます。
お友達の操作手順で間近で確認する事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>???・・・SIMカード入りのタブレットを持ちかえっているのでは?

だったらWi-Fiは関係ないですよね

インターネットじゃなくてブラウザ(?)です。

>iPadなら そもそも説明書なんて無いですよね

私が言ってるのは、学校側が作った

手順書もしくは説明書の事です

紙切れ1枚に

自宅でタブレットを使う時は・・・

ipad じゃないです。
それに説明書もないです。

>みたいな注意書きと一緒にタブレットを配布するのが慣例です

毎回では無く 最初の1回目でしか配られないので

質問者さんが大切な紙をぞんざいに扱い

受け取って居た事すら失念している可能性の方が高いと

私は睨んでますがどうでしょう?

ほんっとにもらってません。
先生にも確認しました。


>自宅の無線LANルータ(親機)に接続して試してみては?
やりました。


>お友達の操作手順で間近で確認する事をお勧めします
そうします。

お礼日時:2021/12/28 00:00

「設定を下手にいじって通信ができなくなりました」と言ってデートを楽しむ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デート???

お礼日時:2021/12/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています