パソコンを始めてまだ一年にならない初心者です。ISDNは友人に必要ないと言われ、アナログのまま使ってきましたがプロバイダに2000円、NTTのアイアイプランで3000円を支払っています。これでは常時接続のADSLの方が速いし、お得な気がしてきたのですが、IPアドレスが固定なのでハッカーに狙われやすいなど聞くと心配になります。
ウィルスバスター2001を入れていて、パーソナルファイヤーウォールなるものも機能についておりますが、これでも危険なのでしょうか?ここは若干田舎なのでYAHOOなどのお得なサービスは当分先の様です。全く知識も無い人間ですがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

IEのSPやセキュリティFIXと言うのは、マイクロソフトのホームページに行けばダウンロード出来るという事でしょうか?



その通りです。最新のセキュリティ情報はマ社のウィンドウズアップデートやIEのホームもしくは、窓の杜(ここには毎日更新されるドライバやソフトの最新情報が集まります)などで確認ください。
http://www.forest.impress.co.jp/ (窓の杜)

全くトンチンカンですいません。今は5.5を使用中ですが、これも6にアップグレードするものなんでしょうか?

別にアップデートはしなければ、ならないものではありません。セキュリティに関してはアップデートすれば良いわけではないですからね。ただ、最新の機能がいくつか追加されています。

IPAに行ってみたのですが何を見れば良いのか全くわからない状態です....。

別に見なければならないのではないです。ただ、もし不正侵入があったときなどにここに報告すると、対策などを調べて対処法を教えてくれたりしますし、ウィルスなどへの対策方法(初心者向け)など、セキュリティ全般の情報が手に入り何かあったときや未然にウィルスや不正侵入を防ぐ対策方法もあります。例えば、ウィルス対策の一つが参考に・・・

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧な解説ありがとうございました。少しお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/09/02 08:35

ADSL最近は幾つかのプロバイダーが競っています。


かかる費用は安くなっています。NTTも10月から3100円にするとか。

ただデスクトップですとLANボード、10BASE-Tケーブル、
ノートですとLANカードを自分でそろえる必要があります。

モデムはレンタルと買取が有ります。レンタルの方が良いと言う人が多いようです
ADSLは地域によってはまだサービスエリアに入っていない所も有ります。

今お使いのプロバイダーがADSLに対応しているか調べる必要もあります。
ウイルスについては常時接続になるので危険性は多くなります。

ウイルス対応のソフトを使用していればその危険性は少なくなります。
ウイルスは次々と新手が出るそうです。常に最新のソフトにすると良いといわれて
います。最新版は各ソフトメーカでダウンロードで対応しています。

私はNTT西のADSLです。電話料の心配は無しでネットサーフィンが出来ますが、速度の不安定に悩んでいます。

書き始めるといろいろ出てきます。また私の知識では不備が多いのでこの
質問サイトの質問検索欄にADSLと入力すると過去の質問回答が出ます。
それを参考にすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも今はNTT西のADSLしかサービスを受けれないと思います。アナログだけが速度の不安定があると思っていましたので、ADSLもあるとお聞きして驚いています。ここで色々お聞きしてもう少し先かなぁという感想を持ちました。自分自身の知識不足、勉強不足も思い知らされましたので。

お礼日時:2001/08/31 20:17

まず、使い方でだいぶ違ってきます。


IPアドレスが固定、といいますが、たしかに静的にIPアドレスを与えるサービスもありますが、現在のADSLでむしろ多いのは動的にIPを与えるサービスです(つまり、IPは変わります)
ここで、常時接続だからといってずっとパソコンを立ち上げっぱなし、ネットにつながりっぱなしの状態にしておけば、それだけIPも変わりにくいですし、攻撃を受ける可能性も高くなります。
また、ADSLは確かに常時つながっている確率が高く、速度が高いので、低速のアナログ回線よりターゲットに選択されやすいのも事実でしょう(このとき、ねらいはあなたのPCではなく、あなたのPCを踏み台にしてほかのターゲットに攻撃することです。)
本当にIPアドレス固定のサービスは危ないかな?と思います。
ちなみに、被害を受けるとしたら、可能性としてはクラッカーに直接ねらわれるよりも、CODE REDのような無差別なプログラムの可能性が高いでしょうね。
パーソナルファイアウォールを入れて、これで大丈夫か?危険か?といわれれば、なにも対策をしないより遙かにマシですが、完全ではありません。ファイアウォールの設定に少しでもミスがあれば穴ができますし、今のファイアウォールをかいくぐるような攻撃もでてくるでしょう。

ただ、ファイアウォールソフトを入れてADSLで接続するのが、入れずにふつうにアナログダイアルアップ接続しているのより危険か、といわれると???です。確かに攻撃にあう可能性はアナログダイアルアップの方が低いですが、万が一「攻撃されたらそれまで」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く固定では無いのですね。ところで「CODE RED」と言うのはウィルス検索で引っかかるものでしょうか?先日はメールを介して「トロイの木馬」らしきものが添付されてそれはウィルスバスターで検知してくれましたが、全く種類の違うものなんでしょうか?どのような「攻撃」を受けるものなんでしょうか。最近パソコンが調子がおかしく2度セットアップをし直しました。そういう現象も悪質なプログラムによって起きる可能性もありますか?質問ばかりですいません。お願いします。

お礼日時:2001/08/31 20:12

そうですね。

安全か危険かと言えば、それでも危険ですね。
でも、ADSLを利用している人はみなさん知って使っているでしょうから・・・たぶん。
問題は、そこですよ。危険だから何かあったときにどうするかその方法と、気持ちです。どんなに措置をとっても完璧はないですから、いつでもねらわれているという気持ちは持っていましょう。(ちなみに、これはADSLに限ったことではないのですよ。どうもこういう方が多いですね)
対策はファイアウォールが1つあれば万全ではないですが、一応の効果はあります。
このファイアウォールの使い方を完璧にマスターしてください。(そうすればだいたいは大丈夫です)

あとは、インターネットエクスプローラ(IE)とか閲覧ソフトですね。よく不正侵入に使われるのが、IEなどのセキュリティホール(安全上の欠陥)です。

IEの場合は、サービスパック(SP)やセキュリティFIXがマ社から供給されていますから、そういうのが出たら即座に導入しましょう。
ただし、絶対にプレビュー版は入れないこと例えば試用版のIE6を導入しているとセキュリティ上の欠陥などをねらわれやすいので、プレビュー版は導入しないことです。
(ちなみに、IE6は英語版がすでに製品化されています、日本語版もまもなく登場かな・・・)

まあ、とりあえずこれぐらいかな。あとは、IPAのサイトを知っておけばいいぐらいでしょう。
IPAセキュリティセンターというウィルス、不正侵入に関する情報サイトがあります。参考をご覧ください。

それと、ハッカーというのはコンピュータの熟達者を主に言います。悪意を持った使用者はクラッカーというようにすることをお勧めします。(まあ絶対そうしろとはいいませんけど)

もし何かあれば補足要求を

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細やかなご説明ありがとうございました。ハッカーとクラッカーの違いは全く知りませんでした。すいませんでした。IEのSPやセキュリティFIXと言うのは、マイクロソフトのホームページに行けばダウンロード出来るという事でしょうか?全くトンチンカンですいません。今は5.5を使用中ですが、これも6にアップグレードするものなんでしょうか?IPAに行ってみたのですが何を見れば良いのか全くわからない状態です....。

お礼日時:2001/08/31 20:05

フレッツADSLなどの常時接続回線を利用していると、回線を切らずに寝てしまって、その間にHDDの中身をそっくり抜かれたという話は確かによくありますが、安全性に関しては前述のようなことをしない限り特に問題はないはずです。

IPアドレスはADSLに限らず、IPアドレスの盗み読みはその手の人にとってはISDNやアナログでも簡単です。また、パーソナルファイアウォールは完全には信頼しないほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。完全には信頼できないのですね。なんだか接続するのさえ怖くなってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:56

ADSLユーザーです。


 ADSLだからといってIPアドレスは固定ではありません。定期的に割付が変わっているようです。ADSLモデム側でのセキュリティ機能もありますし、サーバーを立てるのでなければ問題ないのでは?
 大体、アカの他人のPC狙っても、ちっとも楽しくないのでは?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定では無いのですね。もっと色々調べようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

Qパーソナルファイヤーウォールのログ

トレンドマイクロの「ウィルスバスター2001」を使っています。
8月に「CodeRed」、9月に「Nimda」に感染しました。

それで恐くて、最近はずっと毎日ウィルススキャンしているのですが、ふとログを見るとパーソナルファイヤーウォールのログに不正アクセスとして記録されたIPアドレスがあることに気づきました。
そのIPアドレスはいつも同じではないし、規則性がありません。
これはどういうことなのでしょうか。
また、この場合どのような手段をとるべきなのでしょうか?
わかる方がおられましたら、教えてください。お願いします。

今使っているOSはWindows95です。
ウィルス感染時にはWindows2000サーバーの入ったパソコンを使っていたのですが、二度のウィルス感染とその対策にかかるコストから個人で使うには手に余るので、HDDごと交換してOSをクライアント向けのものに変更しようと思っています。

Aベストアンサー

いわゆるアタックですね。
よくあることですよ。
ただし、ファイアウォールがシールドを張ってますから、基本的にブロックされます。
よって、こまめにログを確認して不正侵入されていないかだけをチェックしていれば結構です。
もし、侵入があった際は、通信回線をすぐに抜く、その上でIPA(参考)に侵入ログや侵入された報告を転送したり、さらにルータや強力なファイアウォール専用ソフトを導入するのが好ましいです。
ちなみに、OSを変えても結構ですが、だからといってアタック減るわけではないので、その点は間違えないようにしてください。

ついでにもう一つセキュリティで不安があるなら、下のサイトでセキュリティリスクの状況をチェックできます。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
(このうち上位3つが安全ならある程度安全性が確保されています)

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

QMcafeeのパーソナルファイヤーウォール

サポセンに聞けばいいのですが、使えなかった場合譲渡を考えており
ユーザー登録をしていませんので此方に失礼とは思いましたがお問い合わせです。

WIN2000でフレッツADSL1.5Mを利用していますが、
此方のソフトをインストールすると

E0051:Tapをロードすることができません

とエラーになり接続出来ません。
フレッツ接続ツールを使っています。
モデムはnttのレンタル品です。

HPを見るとADSLでも使えるとは書いていますが、
購入してみて取り説を見ると
win2000のダイアルアップ環境ではご使用になれませんとか
ドメインでログオンする環境では使えませんとか書いてありました。

せめてHPで記載をして欲しかった内容ですが、
私はこの辺があまり詳しくありません・・・。

上記の使えない事項に当てはまってるのかご教示願えますか?。
又何か使えるようになる方法等ありますでしょうか?。

最後に質問内容に不備、不足などありましたらご指摘ください。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ADSLモデムと仮定して、マカフィーのアダプターが存在しているのならば、PPPoE はそのアダプターはバインドされているのでしょうか?

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

Qネットワークを組んでいるときはパーソナルファイヤーウォールをオフにする?

インターネットセキュリティーについては詳しくないので教えて下さい。

ipアドレスを割り当てて10台程度で社内Lanを組んでいます。
windowsMe.2000.Xpが混在しています。
ウイルス対策はウイルスバスター2004を使用中です。

この環境では素直に相互のパソコンが見えません。
(見えるマシンとそうでないマシンがあります)
出入りする業者の人に聞くと、
「ネットワークを組んでいるときはパーソナルファイヤーウォールをオフにしてください。(ウイルスバスターもウィンドウズも)」との回答でしたが、これで本当によいのでしょうか?

パーソナルファイヤーウォールの意味がないような気がしますが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>パーソナルファイヤーウォールの意味がないような気がしますが・・・

そのとおりです。


>ネットワークを組んでいるときはパーソナルファイヤーウォールをオフにしてください

これらは、初心者向けに書かれているだけのものと
して理解してください。
パーソナルファイヤーウォールにも
許可する 許可しない
個々の設定が
各アプリケーション側で用意されていると思います。
(たとえば、プライベートIPアドレスだけアクセスを許可する等)

そこをじっくり調べてもらうとよいかと思います。

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

Q伝説のハッカー

よく、映画や小説を読んでいると伝説的な存在のハッカーが出てきますが実際現実でもいるのでしょうか??
○○のページをハッキングして世界的もしくは国内的に話題になったなどでもいいです。
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
以下のページが参考になると思います。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20010208303.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20010209307.html
http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/security-guide/ch-sgs-ov.html
http://www.eff.org/pub/Net_culture/Hackers/hacker_with_cause.paper
http://tlc.discovery.com/convergence/hackers/hackers.html

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

Qハッカーとは・・

ハッカーの定義とはなんでしょうか。

the hacker ethos: if it doesn’t work, fix it; if it does work, take it apart.

ハッカー精神を上記のように書いてあったのですが・・・

Aベストアンサー

ハッカーと言うのはコンピュータに精通した人達に対する尊称です。

新聞などで使われている「ハッカー」はすべて誤用です。
不正に他のコンピュータに侵入する連中はすべてクラッカーです。
不正を働いた時点で彼らは既にハッカーではないのです。


「ハッカー」の語源にはいろいろ言われていますが、コンピュータなどのシステムを解析したり、プログラムを組んだりする行為において、キーボードを叩く音が野菜などを刻むリズムと似ていることからhackする(切り刻む)と表現したのが始まりだと言われています。
また、英語のHackには「ジャングルを切り開いて突き進む」いう意味もあり、「道なき道を独力で自分で切り開いてつき進む」というニュアンスも含めてHackと言う用語が使われます。

参考URL:http://www.vacia.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/hackersML/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報