【18日AM1時~5時】メンテナンスのお知らせ

●全国の学校•給食で使われなかった、「牛乳」が余っています。  皆さん、どう されますか?    お聞かせ下さい!

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

普段から普通に飲んでるから、そのままです。

何も酪農家だけが困っているわけではありませんから。
    • 0

大規模に工業的に処理をするなら、

余った牛乳を、バター、生クリーム、チーズなど保存性が良いとか、冷凍で保存できるものに加工します。更にそれを作る段階でホエーと呼ばれる水に溶けている成分が出てくるので、そのホエーから、乳糖や乳蛋白などを製造します。

これを全国規模でするためには
・牛乳の余った畜産農家から市町村や都道府県レベルで牛乳を買い取って
・その牛乳を冷蔵状態で、バターやチーズの製造設備のある会社に持ち込む。ただ、海外と違って、日本国内のバターやチーズ製造設備を持つメーカーは限られてくると思います。
・牛乳の質もばらつきがあって、バターやチーズの製造メーカーでは、持ち込まれた牛乳をそのまま自社のバター製品として販売するのも難しいケースも多いので、メーカーでは加工のみで、製造されたバターやチーズは都道府県で引き取って保管・販売
・あるいは、バターなどが国内部不足して、農水省が乗り出して海外から緊急輸入するケースが時々あるので、日本政府として牛乳が余ったときや乳製品が不足したときの対策として、国が米を管理するみたいに、国の責任でそう言う乳製品を管理しても良いのかもしれません。
    • 0

今の値段になるまでは沢山飲んでたが、アイスコーヒー用に500ccを買うだけですね

魚でカルシウム取ってるし
    • 0

2,3日に1リットル1本飲んでるけど。

それが何か?
    • 0