G4の「PC100準規」機種に「PC133」のメモリーって使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



MacのG4はいじったことが今だにないので、なんともいえません。すいませんですm(__)m

>使えるのでしょうか?
使えるかもしれませんが、止めた方がいいかと思います。

ただ、メモリのことなら少々嗜んでおりますゆえ、参考程度まで・・・。
(用語や説明に若干不備があるかもしれませんので、そこは勘弁してくださいませ。だいたいこんな感じですというのが分かる程度にかいておりますので)

PC/100やPC/133っていうのは、ご存知かもしれませんがメモリの動作周波数のことを表しています。(厳密にはちょっと違うかもしれませんが)

まず、システムにはバスクロックというものがあり、これはシステム全体のの基本の動作関係しています。PC/100準拠ということは、お使いのシステムがバスクロック100MHzで動作しており使用しているメモリはそれに準拠しているという事になります。PC/133というのは、バスクロック133MHzに対応しているので、仮にこれを混在させて問題なく動作した場合には、動作周波数は、100MHzに統一されてしまいます。

それでは、PC/133のメモリをつけても意味がありません。しかも、それによって何か不具合が出そうなので余計に使う意味が薄れてしまいます。
当然そこで何かトラブルが発生しても多分サポート対象外になるので、仕様外のことを行うのであれば、必ず自己責任のもとにやりましょう。
(例えば、他で質問し回答で大丈夫と言われても、あなたが作業するのですから問題が起こっても自己責任になるということです。)
自身がなかったり、スキルが足りないなと思ったらやめといた方がよいと思います。

と、まあそいうことです。なるべくなら、マニュアル記載やシステム仕様に準拠したものをお使いいただくのがベストかと思います。安心してメモリ増設ができるのでは?

G4についてちょっとだけ調べてみましたが、以下のサイト(アップルコンピュータのサイトです。)にそれらしい記述がありましたので一度御覧下さいませ。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
バスクロックなんですね。

メモリーの値段調べるとPC133の方がずいぶん安く出回って
いるらしいので、使えるのならそっちでもいいかと思ったのですが。

まぁ、無理せずPC100のメモリー買うことにしましょう。

お礼日時:2001/09/01 10:20

私の場合はG4標準装着の256MB(PC100)+メルコのG4用256MB(PC100)+Dos-v用


パルク品の256MB(PC100)+Dos-v用パルク品(PC133)で無事動いてますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動くんですね。(^^;) でも、わたしは100のメモリー買って使うことに
します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 10:24

基本的には使えるといっていいでしょう。


PC66のボードにPC100が使えるかというと、今やPC66のメモリなんてものにはお目にかかれませんので、どこのショップでもPC100のものを対応メモリとして売っています。
これから考えればPC133のものをPC100のボードで使えないこともない。となります。
しかし、いまでもPC100のメモリはいくらでも売っています。わざわざリスクを背負う必要もないような気もしますが。

もしかすると次に買い換えた時のことを考えているのでしょうか?でも買い換える時には133じゃ使えないかも知れませんよ。

他の方もかいていますが『自己責任』でお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも書きましたが、133の方が安いもので。(^^;)

無理せず100にしときます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 10:23

私もPC100準拠用のマシンで、特にマックではPC133のメモリを使うのはおすすめできません。



確かにPC133のメモリを使用して問題なしという報告をしているページもあるんですが、あくまでも「動いている」ということで何らかのトラブルが発生したときの問題の切り出しの時に項目が増えてしまい混乱します。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ba2/yumi/faq24. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

133の方が安いみたいナノでどうかと思ったのですが。

無理せず100にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATA133HDDを、ATA66のG4へ

 現在G4 500Dualを使用しています。
 HDD増設をRAID0にて行ないたいと考えていますが、RAIDカード(ATA133対応)を使用し、HDDもATA133の物を購入したとします。
 G4 500DualのATAは66だったと思いますが、ATA133の能力は無駄になってしまうのでしょうか?

 ATA66対応のRAIDカード+ATA66HDDにて増設するのが、無駄の無い現実的な方法なのでしょうか?
 初歩的な質問で申し訳ないですが、回答願います。

Aベストアンサー

うろ覚えで申し訳ありませんがお使いのG4のPCIは64bit、33MHzですので
266MBまで帯域があります。
現在のATA133のHDでも実際の転送速度は大体50MB切る程度です。

これで考えると4台、ATAカードに接続してもPCIには未だ余裕があります。

PCIとオンボードのIDEチャンネルは全く別にそれぞれ動作しますので、
オンボードはATA66だからと言う事は考えなくて大丈夫です。

バスの速度の問題はこれとまた別の話です。
ATA133の133は転送速度を指しています(理論値133MBの転送速度)

G4(AGP)はシステムバスが100MHzですが、
システムバスがネックになるほどHDは速い訳では無いので
気にする事ではありません。
システムバスがネックになるのはメモリとか、CPUです。

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/

Qpowerbook G4のメモリー

最初からメモリーが、512MBついているんですが、増設した方がいいんですか??
512×2で46200円、1GB1つで57750円です。
値段が値段なので迷ってます。
もし、増設する場合メモリーは分けて付けたほうがいいんですか???

Aベストアンサー

自分にとって必要になってから、買うというのでも良いんじゃないですか?
メモリなんかはある程度時間が経つと価格が落ちていきますから、多少安くなってから買うのも一つの手ですよ。
ただし、株のように相場が上下するので買い時が難しいですが……。
あと、Macで動作確認のとれた物の方が良いかと。


PhotoshopとかFinalcutPro等々のアプリををガシガシ使い倒したいとかであれば、増設した方がベターですね。

二枚で1GB選ぶなら、若干高くても一枚1GBにしたほうが良いですよ。
例えば、後からメモリ足そうと思っても、空きスロットが無いので、一枚を入れ替えるということになります。
余ったメモリもったいないですしね(笑)

QMAC G4 メモリー ベストな増設方法 

G4 1.25 GHz DUAL
OS 10.4.8
メモリー 2G (512MB×4)
メインアプリ LOGIC 7.1

質問させて頂きます。
この環境でやっています。メインの音楽制作がスムーズに出来れば良いので同時に複数の事ををやるという事は無いのですが、メモリーの増設方法は512MBを4枚付けるのが良いのか、1Gを2枚のせる方が良いのか、
どちらの方が1つのアプリケーションに対してキビンに動いてくれるのでしょうか?

ちなみにメモリーはDDR SDRAM PC2700 184ピンです。

Aベストアンサー

メモリは正直差が出ないかと^^;
4G載せられれば話は別ですが
G4は2GがMAXですし・・・

むしろ
SATAカード挿してHDDをSATAにした方が早いかと思います。
ATA100ですからそこでボトムネックになるかと・・・

QPB G4のメモリーの種類

お世話になります。
PB G4, 1G, 12"のメモリーを購入したいと思い、形式を調べましたら2100, 266MHz, DDRSDRAMとかいてありました。
お尋ねしたのですが、200pinと184pinのどちらを購入すれば良いのでしょうか。
ご教示宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。

参考URL:http://www.macmem.com/pbg3g4.shtml#PBG4_MIWAKEKATA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報