アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく手作りお菓子販売の個人店でアルバイトをはじめました。夫婦でやっているお店です。娘さんがアルバイトとして入っています。娘さんが就職で働けなくなるので、その代わりを探しているということでした。初めてこの間出勤したのですが、自分的におかしくないか、、、?と思うことが多くて、これが普通なのかわからなかったので質問させていただいてます。
シフトは申告制。タイムカードもありません。8時から11時のシフトだったのですが、早めに来るようにと言われ、40分くらいに行きました。そしたら、遅い!8時に店オープンなんだよ!と言われました。私は、だったらなぜ7時半出勤のシフトにしないのかな、、、?と思ってしまいました。タイムカードもないので、早く行ったとしても8時からの給料しかもらえそうにないです。また、シフトも、時間で決めているというより、その時間帯の人がやるべき仕事が終わるかどうかで退勤時間が決まるみたいで、11時までのシフトなのに終わったのは12時半でした。11時ごろに、この後予定があるので上がらせていただきたいと話したところ、あなたが終わらせるべき仕事がまだ残っている。だからそれが終わるまで帰れないと言われ、結局12時半まで帰れませんでした。
二次加工と、洗い物と、レジと、商品陳列。100種類ほどある商品全てをやらなくてはいけなくて、到底11時では終わらないです。まだ初めたばかりなのもあり尚更です。それで時給900円、前残業、残業代ももらえないなんて普通なのかな、、、?と思いました。
また、あんまり仕事の覚えが悪いようだと、シフト外すからね。やっぱ試用期間つけようかな?その間に覚えられなかったら辞めてもらうから。と、まだ1回目なのに散々脅されました、、、。
挙げ句の果て、自分の娘のバイトにはちゃん呼びなのに、私は名前も言わず、あんた、あなたと呼んできます笑仕事がわからない私を、二の腕をガッと掴んで無理やり場所移動させたり、正直めちゃくちゃきつかったです。もう辞めようと思ってましたが、どこでバイトしてもこれが普通なら、我慢するべきなのかなと思い質問しました。
また、初回で辞めるなんて言っていいのでしょうか、、、?辞めると言ってから1、2ヶ月は働かないといけないですかね。教えていただけると嬉しいです。
文章力なくてすみません。

A 回答 (5件)

法律では辞める2週間前に言うことになっていますが、それは相手がちゃんと法律なりルールを守っている場合です。



このケースはどうかと言うと、賃金のつかない時間から来いと言っているわけで、明らかに違法です。これは質問者さんの労働力を盗もうとしているわけです。残業手当も出さないなどもってのほかです。

賃金の時給900円ですが、下に示す自治体ごとの最低時給以上であれば合法です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

こういう違法な労働環境ならば即刻辞められます。辞めると伝えて辞めると良いですよ。1日働いた分の時給も残業分を含めてしっかり請求してください。
    • good
    • 2

辞めればいいです。



>1、2ヶ月は働かないといけないですかね。

「1,2ヶ月働く」という契約なら働かないといけないです。
「働く期間」を決めていないのなら、2週間前に「退職届」を出せば辞めていいです。
アルバイトの場合は、口頭で伝えて了解を得られればそれでもいいです。
もし、ダメといわれたら、「退職届」を出しましょう。

たとえアルバイトでも、給料をもらって働く、というのは「契約」です。
契約には「どんな条件で働くか」をきちんと決めなければいけません。

何歳か分かりませんが、給料もらて働くのなら「労働契約」の基礎知識位は知っておくべきです。
ネットで「労働契約」を検索して、知識を得てください。
でないと、いいように使われてしまいますよ。
    • good
    • 1

辞めて良いと思いますよ。


相手も「シフト外す」だの「辞めてもらうから」だの言ってるんですから、辞められてもかまわないのでしょうし。
貴方とお店は、上下関係ではありません。
貴方が労働力を提供する見返りに、お店は金銭を払います、という契約関係です。
お店がまともに金銭を払わないのなら、貴方は労働力を提供する必要はありません。
しかも、時給900円程度で、貴方に求めすぎです。
おそらく、今まで家族内でなぁなぁでやってたので、雇用とは、ということが分かってないのでしょう。
もちろん、どこで働いたって、多少の残業や早出、厳しい指導などはあります。
ですが、その店はやってることが低レベルすぎるし、今後も改善は難しいでしょう。
なお、辞める場合は、辞める意思を伝えてから2週間、というのが法律上の規則です。
2週間たったら、店側が何を言おうと辞められます。
「損害賠償だ」「責任感がないのか」等々脅してくるケースもありますが、気にしなくてOKですよ。
    • good
    • 1

完全なる三ちゃん企業ですね。


労働条件とか契約していませんよね。自分勝手な個人企業です。
さっさと辞めることをお勧めします。
普通の企業は、規程があって、最低でも2週間前に退職届を出しますが、個人企業ですと、そのような規程は無いと思いますので、後を引かないようでしたら、明日と言わず、今日にでも辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

普通に辞めて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!