こんにちは、ghq7xyです。私は、データ通信を主として使うためのPHSを買おうかどうか検討しているところです。ただ、実際に買うかどうかは分かりません。
 私は今、インターネットにつないでいる時は、自宅の電話回線からですが、自分の部屋には電話回線のモジュラーケーブルは無く、モジュラーケーブルがあるのは、自分の部屋から一番遠い応接間だけなので、応接間にノートパソコンを運ばなければインターネットができないのです。なので、やや不便かなあ、とも思うようになったからです。特に印刷を行う場合、プリンタまで運ぶ必要があるのでつらいです。
 それなので、自分の部屋でできるようにPHSを買って、インターネットにつなごうかなあ、と考えているところです。でも、通話料が高くつくとも聞いているので悩んでいます。あと、今は学生ですが、将来就職してからPHSがデータ通信で使えるといいかなあ、とも考えています。
 なお、検討しているPHSはDDIポケットのfeelエッジです。できれば、データ通信専用のカード型ではなく、電話としても使えるいわゆる普通のPHSが欲しいです。欲を言えば、フリップタイプです。
 具体性に欠けた質問ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

boxerfighter様>


こんにちは。boxerfighter様。
ghq7xyさん、直接は関係ないですが、ちょっと失礼いたしますね。

>PHSはアンテナにたしか3人かそのくらいしか
確か、スタンダードなタイプはおっしゃるとおりだったと思います。
ただ、基地局/セルの面積が携帯に比べずっと狭いですから、よほどの繁華街でなければ携帯よりもビジー率は低いと思います。
で、そのビジーにぶつかった場合、電話かけられませんよね?
(データ通信でなくても)「プププ・・プププ・・」というダイアル中の音が聞こえて「プープー」とそのまま切れてしまうと思います。ちょっと自信がないのですが、これは、PHS-基地局間の接続が失敗しているので、基地局接続を拒否されてしまっているので、回線交換的には「電話をかけ始めていない」状態だと思います。なので、「回線がビジーです」というメッセージはでないのではないか、と思うのです。
パソコンの、「ダイアルアップ」に「回線がビジーです」と表示されるのは、これではなく、相手先が話し中の場合のはずです。ですから、プロバイダのPIAFS番号がいっぱいだったのではないでしょうか?
PIAFS利用者は特殊、として、対応だけを表明しておいて、十分な回線数を確保しないプロバイダもあるかもしれません。

なお、32Kbpsでなくて、64Kbpsで接続をするときは基地局-PHS間では、標準の32Kbpsを二つ束ねるので、3人までという制限の2人分を使います。DDI-Pの採用しているPIAFS2.1では、こんでいる場合は自動的に32Kbpsに速度を落としますが、DOCOMOのPIAFS2.0はこれができなかったように思います。ですから、もしかしたら本当に人数制限にひっかかっていたのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ghq7xyさん、直接は関係ないですが、ちょっと失礼いたしますね。
 いえいえ、有益な情報はその都度、補足してください。またお願いします。

お礼日時:2001/08/31 18:33

補足です。


WM56ですが、無線LANと書きましたが、正確にはワイヤレスモデムですね。つまり、シリアルなりUSBポートとの接続部分が無線(ここの規格がPIAFS2.0というPHSを同じ物を使っているので、PHS機器が使えます)なんです。難しい事はないと思います。ただ、これにはUSBポート(変な言葉だ)は付いていませんので、シリアルポートの付いたマシンを持っていないと、ちょっと困るかもしれません(設定時)。
取りあえず、WM56でサーチすると情報がボロボロ出てきますので、一度調べてみる事をお勧めします。
ちなみに新品で買うと結構します。
#ああ、本当は私が売ってしまいたいのだが、私も今月中は、売れないのだぁ。

あと、他の方の補足なのですが、Air-H"で受けるのは、確かに現実的ではないでしょうが、取りあえず、掛ける時だけと割り切れば良いのではないでしょうか?運良くDoCoMoの携帯は対固定電話受けは安いですし。090ですが(笑)。料金は標準コースと同じだそうです(ヨドバシ店員談-裏とってません)。
プロバイダについては、対応はまだまだで、そのためのPRIN年内無料でしょう。但し、年内中に加入プロバイダが対応してくれるかどうかはナゾですけど。
ちなみに10時間と言うと、iアイプラン1200(1200円-固定電話)で半分近く余り、「ねっと25」(4950円-H"年契)で、半分以上余る程度ですね。ちなみにH"通常通信(MA内)だと、通話料だけで、5~6千円でギャフンですね。
しかし、栃木ですか、、PHS不毛の地ですよね。キャリアが2つしかないのに、DoCoMoは使い物にならないと言う、、

↓PRIN年内無料のプレス発表

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/news/i_h130803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご登場、ありがとうございます。
 Air-H"を仮に使うなら、多分通話はいらないと思うので。確かに、栃木県はPHS不毛の地なんですよね。周りでPHS使っている人はほとんどいません。皆、携帯を使っているんです。ダブルかもしれないけど、約150件メモリーされている私の携帯の電話帳にPHSはたったの3件しか登録されていませんから。
 現状にでも十分満足しているといえばしているので。

お礼日時:2001/09/03 11:38

はっと思い出したけど



ddiのPHSはたぶん

ODNとOCNは使えなかったような・・・。

KDDIグループなだけにパンフにもついてなかったと

思ったり思わなかったり・・・

(元DDI店頭ヘルパー(現au)のくせにうろ覚え)
    • good
    • 0

一応、DDIのair-H”はどうかなあと思うんですけどね



カード型ですけど通話もできますよ

ただし、常にパソコンに差し込んで、

パソコンの主電源を入れておく必要(待ち受け状態にしておく必要)

があるので、実用的ではないと思う一面もありますが

もう携帯を持っていて、家の中ではphSという程度であれば

と思って一応聞いてみました。データ料金自体は4950円で使い放題になりましたし。

ちなみに、個人的には通常端末なら

京セラ製torebaのフェアリーロゼだとカメラもついてるから

いいなーっておもっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 Air-H"は使いやすそうですね。カード型でも通話が出来るとは知らなかったです。でも、通話をする場合、余計めんどくさそうですね。ま、別に携帯を持っていますので、Air-H"も検討してみます。

お礼日時:2001/09/03 11:30

ghq7xyさん、又又どうも。

確かに栃木県ではDDIPになるのは、致し方ないと思います。DoCoMoだとたとえ圏内でも64kの可能性は、かなり低いでしょうし。
さてさて、このような話の流れの中でこうお勧めするのは、ちょっと難なのですが、やはりこのような用途では、無線LANをお勧めします。特にもしブロードバンド化する予定がないのでしたら、PHS(PIAFS2.0)による無線LANは如何でしょう?これだと、安価(ネットオークションを上手く使えば一万円強でで1セット揃う-WM56+P-inの場合)で、且簡単(ほとんどモデム(TA)の説明書の範疇で収まる)に構築できます。但し、速度は56Kですので、V90やINS64で既に飽和してます。やはり遮蔽物には弱いですが、802.11bの評判を聞くと、まだまだマシな気がします。
やはり、通常PHS通信料金は、固定電話の料金と比べるとかなり、否相当高いです。如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 coaさんには、前の質問に引き続き、ありがとうございました。栃木県内でドコモの64kの圏内に該当するのは、宇都宮市と足利市のそれぞれの市街地部分と大通り沿いだけです。私の住所はそのどちらでもありません。
 まあ、私としては現状でも満足していることにはしているので、現状のままでいこうかなあ、とおもっています。無線LANとかブロードバンドだとか、全然疎いので。(^^;)
 確かにPHSだと固定電話より高いですからね。慎重に検討してみます。

お礼日時:2001/09/01 23:47

私の回答への補足です。



現在ドコモをお使いだったら、携帯電話から携帯電話への通話料金はドコモ同士の場合、PHSからのそれより安いです。それから、携帯はドコモを使い続けるおつもりであれば、携帯電話とPHSの2回線(同一名義でも可)でファミリー割引を組むとお得です。1年割引との併用でさらに安くなります。PHSは使ってみるまで使い勝手がイマイチわからないものだし、携帯電話からの移行だと、不便に感じることがあるようですので、しばらく使ってみてから1年割引を申し込むほうが、解約金を考えると得だと思います。

携帯電話とPHSのプランをうまく組み合わせることで、安くできそうに思います。データ通信は携帯電話だと9.6kbと、かなり通信速度が劣るのでイライラすると思います。けれど、PHSでは圏外で、どうしてもすぐに通信したいと思われる場合、携帯電話で接続することでその不便が解消されることもあるかもしれません。携帯電話用のアダプターも用意する必要がありますが・・・2回線持つのは、基本料金だけで、1回線より高額になりますが、便利さを追求されるのであれば、ファミリー割引とプラン検討の具合によっては、基本料金合計額は1000円くらいの差額で済むかもしれません。シュミレーションしてみるといいと思います。携帯電話を解約の予定でしたら・・・的外れな回答ですみません。

参考程度になんですが、ドコモで販売されているPHSと携帯電話の合体型のドッチーモ、についてです。機種変更でも可能です。『二つの端末を持ち歩くことが面倒』『端末が一つなので携帯電話とPHSのメモリーの共有ができる』『一般電話にはPHSで、携帯電話には携帯電話で、と切り替えで使えて便利』『アダプターでドッチーモ専用のものがあり、携帯電話とPHSの2本買わなくてもいい』なのが利点です。しかし、端末が一つしかないことで、どちらか片方しか使えません。携帯電話で通話しながら、PHSでのデータ通信というような使い方ができません。

いろいろ便利になっているので(私は退職して半年なんですが、ずいぶん変わって驚いています)、ドコモショップ、feelH各店で、新機種や新サービスなどについても一度、見に行ってみてはどうでしょう。夕方とお昼(12時代)は込み合いますので、13:00~17:00くらいに行くと、ひまそうな店員さんをつかまえて、根掘り葉掘り聞いてみては(笑)私は店員でしたが、そういう質問はうれしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご登場、ありがとうございました。
 さて、下の方のお礼の中でも述べたのですが、ドコモの携帯を使いながら、エッジのPHSを検討しているのは、私の自宅がドコモのPHSのサービスエリア外になってしまうため、ドコモのPHSでは使えないからです。私は栃木県内に住んでいますが、栃木県内のサービスエリアははっきりいって狭いです。勿論、私の自宅の位置がドコモのサービスエリア内であればドコモのブラウザホンを購入しファミリー割引を使うことを考えたのですが、そうはなっていないので残念です。田舎者特有のジレンマです。ああ、私の自宅までサービスエリアが広がらないかなあ。(^_^;)
 その点、エッジのサービスエリアは栃木県内でもかなり広いです。私の自宅のところもすっぽりと入っています。この点は見逃せません。

お礼日時:2001/08/31 18:24

ghq7xyさんごめんなさい。



saightさん僕は全然詳しくはないのですが、PHSはアンテナにたしか3人かそのくらいしか利用できないというような制限があってそのせいで“ビジー”表示が出るんだと思ったんですがこれは違うのでしょうか?できれば教えて下さい。
プロバイダが原因だとは考えてもみませんでしたので。

改めてghq7xyさんすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ghq7xyさんごめんなさい。
 いえいえ、大丈夫ですよ。有益な情報はお互い交換し合いましょう。また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/31 18:29

>回線の混み具合によって“回線がビジーです”とか言ってダイヤルアップの


>試行が成功するまでにヘタすれば10分くらい待つことあります。
あのぉ、それはPHSではなくて、プロバイダの回線が悪いのであまり関係ないのではないでしょうか・・・
すみません。
    • good
    • 0

つい最近までドコモのPHSを利用していてこの度ADSLに変更した者です。


僕の経験ではインターネット利用においてはPHSはすごく使い勝手が悪いです。usapさんも言っておられますが料金節約の為に都度回線切断をするのですが、回線の混み具合によって“回線がビジーです”とか言ってダイヤルアップの試行が成功するまでにヘタすれば10分くらい待つことあります。すごくイライラ感を感じずにはいられませんでした。特に日付が変わる前後2時間の時間帯がもっとも混むと思います。僕の家は電波が届いたり届かなかったりしますし、その度に窓際までPC抱えて結構つらかったですよ。
僕の経験からのアドバイスとしては、そんなにインターネットを使わずにghq7xyさんの家が電波が十分に届く地域でしたらPHSを選ぶのも1つの選択に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。PHSが使い勝手が悪いとは初耳ですね。混雑具合によっては10分も待たなければならないなんて、それは使いにくいですね。電波が十分届くかどうかは重要だと思います。

お礼日時:2001/08/31 18:04

いくつか補足します。



>通話中心で、ときどきデータ通信に使う程度なのですね。
家でインターネットをするときは、通常の回線をつかっていますので、外出先でノートからダイアルアップするときだけですね。

>携帯(ドコモ)のユーザーでして、仮にfeelH"のPHSを買っても、今もっている携帯は持ち続けるつもりです。
>私の周りは携帯のユーザーが圧倒的に多く、
いい使い方だと思いますよ。普段電話する相手がほとんど携帯ユーザの方でしたら、料金的にも携帯の方がやすいことが多いですし、音だって(相手が携帯である以上)かわりませんから、携帯を解約する必然性はないですものね。

>月10時間は超えますね。だから、sightさんの回答にありましたAirH"も検討してみたいと思います。
月10時間ですと、70秒10円で単純計算で5000円を越えますね・・・。AirH"の方がやすくあがりそうな気もしますが、めちゃめちゃ多いというわけでもないので音声端末でもいいのかなぁ・・・。

>ある意味、電話番号の頭「090」が氾濫している中で、「070」に多少の憧れもあるものですから。
(^^;;なんか、こういう意見って初めて聞きました。
「みんな090だから070なんて持ちたくないっ」っていうのが世間一般の風潮である気がしたので。


>PHSはフレッツのようなものがないので、通信費はかかると思います。
存在します。
NTT加入者回線のiプランにあたるようなものがAirH"の「ネット25」コース、
フレッツにあたるようなものが、同じくAirH"の「つなぎ放題」コースです。
これらのコースは、ほかのデータ専用コースと異なり、パケット通信ですので、つなぎ放題に関してはこまめに切断する必要はないでしょう。(というか、自動的にこまめにデータの流れは切断されているはず)
この2つのサービスは、現在のところ最大転送速度が32Kbpsですので、ISDNなどに比べれば遅く感じるでしょう。128Kbpsのプランを考えているという話がありましたが、今のところ正式発表はされていないみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご登場、ありがとうございます。また、更に補足することがありましたらお願いします。

>>ある意味、電話番号の頭「090」が氾濫している中で、「070」に多少の憧れもあるものですから。
>(^^;;なんか、こういう意見って初めて聞きました。
>「みんな090だから070なんて持ちたくないっ」っていうのが世間一般の風潮である気がしたので。
 このカテゴリーの質問や回答を見てみる限り、そういう風潮はあるようですね。でも、みんなが携帯だから俺はPHS、という考えも中にはありますよね。

お礼日時:2001/08/31 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯ではなくウィルコムのPHSを主として私用することについて・・

 題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微妙だなと思います。仕事の通話も今までよりも増えはしたもののまだ新人なので自分からガツガツ通話することもないので、携帯の方はホワイトプランにしておき、仕事の通話用にし、ウィルコムのピッチの方を友達や家族、恋人との通話やメール専用(すべて定額のため)にしプライベートとして使おうと思っているのですが、PHSを携帯と同じように使用するのは何か支障があったりしますか?自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、携帯をもうひとつ仕事用に持とうなどと色々考えたのですが、結局PHSを主として使ったほうが得なのではないかと考え着きました・・・自分でもよくわからなくなってる部分もあるのでアドバイス御願いします。本当に分かりにくい文章ですみません。かんたんですがまとめてみます。
 (1)PHS(主)を携帯と同じように使用する場合に困ることは何か
 (2)現在バリューパックの料金プランで今までは5、6千円だったのですが研修(仕事)がはじまりだして1万円を超えだしました。
 (3)会社から電話番号を変えてもらっては困ると言われているのでPHSを仕事用に使うことができません。
 要するに何が聞きたいのかわからない文章で本当に申し訳ないです。
 
 

 題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルコム暦10年以上、一筋のユーザーです。
>自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、
特に変だとは思っていません……(笑)

(1)
携帯電話に比べると、エリアは狭いですが(特に都市部以外)まぁ割り切ればこんなものかなという感じです。
通話は厳しいですが、メールやウェブでしたら新幹線の中からでも切れずに利用できます。

(2)
利用する量にあわせて最適なプランを変更するべきです。
現在の利用状況では、多分ホワイトプランでは割高になるでしょう。

(3)
携帯電話を他で持っているのですよね?問題ないのでは。

Q携帯電話・PHSのパケット通信は擬似パケット通信なのですか?

最近大学の授業で、「携帯電話やPHSのパケットは、回線交換を擬似的に利用している。本当にパケット交換方式が実現すれば、回線交換で回線の設定をしている間にデータを送れるのでメールなどの小さなデータの場合数秒でメールが送信できる。」という風なことを教授が言っていたのですが、これはつまり携帯電話・PHSのパケット通信は擬似パケット通信ということなのでしょうか?
ネットや本で調べても、パケット通信の方式などについては書かれているのですが、実際の携帯電話などに使われているパケット通信についてはのっていませんでした・・・・。
携帯電話・PHSのパケット通信の仕組みについて詳しく知りたいので、知っている方がおられましたら詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

擬似パケット方式を使っているのは、Vodafoneのパケット非対応機です。
具体例を挙げると、
J-x0xシリーズ(J-SH08やJ-T010など)
V40x、V30x、V10x
ですね。
あと、Tu-Kaのスカイメッセージも擬似パケットだと思います。
それ以外はちゃんとパケット通信なはず...

パケット通信の意味は、データを小さなパケット(小包)にして送る方式を指すと思ったので、
今の携帯電話で使われているパケット通信はちゃんとした意味で使われていると思います。
教授のおっしゃってることがよくわからないので、きちんとした答えになってないと思いますが^^;

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

QPHSいえ電ほか携帯を2機種切り替えるかつなぐとか

できるアイデア商品は実現されていますか?

念願の戸建(小屋レベル^^)に引っ越せることになりました。

NTT等のメタル固定電話を引く気はありません。
携帯電話、PHSを考えていますが、個別電話番号にしたい家族はほとんど家にいますので、
「PHSいえ電」という、固定電話的な機種も置きたいのですが、携帯と同じ番号で、切り替えで使えるとか? 携帯機種になんかアダプタでつないで固定機種でも受通話操作できるとか?
なにかいいアイデア情報ありましたらお教えくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

なんとかしてWX05Aを入手しないと無理では無いでしょうか。
http://www.abit.co.jp/support/info/wx05a.html

固定電話の延長線上で使いたいというなら「かけ放題」プランだけでガラ携を一台、常設しておくのが手っ取り早いです

単に携帯電話のアノ形、アノ操作手順が気に入らない という理由で固定電話の形にコダワルなら先に示したWX05Aに転ぶしか手段は無いと考えます

QPHSの通信状況が悪い

DDIポケットのH"のPHSを使っています。
最近、外でも、屋内でも通話が途中で聞こえなくなったり、切れてしまったりと言うことが頻繁におきます。
ライトメール等も一度ではつながらず、2,3度リダイヤルすることもあります。
電話機は3年ほど使っているものです。
やはり電話機の問題でしょうか?
調べてもらいたいのですが、何処に問い合わせていいかわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

私もDDIポケットを使っています。やはり時々同じように切れることがあります。私の場合は電波状況が良くないときが多いように思うのですが、どうなんでしょうか?
そちらの電波はどうですか? あまり強くないようでしたらDDIポケットに調査してもらったらいいと思います。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/p_s/common/sc_top/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報