こんにちは、ghq7xyです。私は、データ通信を主として使うためのPHSを買おうかどうか検討しているところです。ただ、実際に買うかどうかは分かりません。
 私は今、インターネットにつないでいる時は、自宅の電話回線からですが、自分の部屋には電話回線のモジュラーケーブルは無く、モジュラーケーブルがあるのは、自分の部屋から一番遠い応接間だけなので、応接間にノートパソコンを運ばなければインターネットができないのです。なので、やや不便かなあ、とも思うようになったからです。特に印刷を行う場合、プリンタまで運ぶ必要があるのでつらいです。
 それなので、自分の部屋でできるようにPHSを買って、インターネットにつなごうかなあ、と考えているところです。でも、通話料が高くつくとも聞いているので悩んでいます。あと、今は学生ですが、将来就職してからPHSがデータ通信で使えるといいかなあ、とも考えています。
 なお、検討しているPHSはDDIポケットのfeelエッジです。できれば、データ通信専用のカード型ではなく、電話としても使えるいわゆる普通のPHSが欲しいです。欲を言えば、フリップタイプです。
 具体性に欠けた質問ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

feelHのことには詳しくないのですが…元ドコモショップ店員なので、PHSについて参考程度にと思って来ました。



PHSはフレッツのようなものがないので、通信費はかかると思います。PHS用の通信ケーブルはあるので(おそらく通話としても使えるPHSであればケーブルは別売りです)カード型でなくても接続できます。ドコモのPHSはデータ通信での生き残りをかけていました。ドコモのPHSと同様にfeelでもデータ通信用のプランなのがあります。データ通信のプランにすると、音声通話の料金が高くなる場合があるので、音声通話もデータ通信もされる場合は、音声通話のたくさん通話をする人用のプランにするのがいいと思います。プロバイダは大手であればたいてい、どこでもアクセス可能です。プロバイダのアクセス番号についてはPHSを購入する際についてくる説明書に書いてあります。もしも購入を本当に検討されているようでしたら、一度お店に行って、説明書を貰ってみるのもいいかもしれません。疑問点があれば、店頭で聞くとすぐ購入するわけではないので気まずいと思われるようでしたら、もらった説明書(機種の説明書ではなくPHSサービスの説明書)にコールセンターの番号が載っているので、そこに問い合わせてみるといいかもしれません。電話だと気軽に聞けるかもしれません。

PHSで通信する場合は、面倒ですがこまめに通信を切断すると節約できます。たとえば、教えてgooみたいな場合は、この画面をファイルに保存して通信を切断してからじっくり読んで、メモ帳などに回答や質問を書いてから、通信を再開してメモ帳の内容をコピペして送信、そのような感じです。ページを頻繁に動くわけではなくてじっくりそのページを読むとしたら、読んでいる間の通信費が無駄だからです。

PHSでのデータ通信の利点は、『出先でもアクセスできる』『インターネットを気軽にはじめることができる(電話回線を持たない人でもネットやメールをはじめられる)』『携帯電話より通信速度が速い』『音声がクリア』というところです。出先からアクセスする人は、ネットサーフィンではなく、業務上のメールやデータの送受信だったりなどで有効なので、長時間の接続では通信コストが高く利点が生きないかもしれません。

ネットサーフィンは自宅からやって、ゆっくり一人で楽しみたい時にPHSを使うなど、使い分けをされると安くできるかもしれませんね♪
参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。私事ながら、usapさんには過去の恋愛相談の質問に続いての登場になりますね。頼りになるお姉さまという感じです。

>PHSで通信する場合は、面倒ですがこまめに通信を切断すると節約できます。………
 私はインターネットを主に教えて!GOOのために使いますが、常日頃から一つの画面のダウンロードが完了したらその都度まめに切断するようにしています。そうしないと、無駄ですからね。

今後もghq7xyを宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/31 17:45

こんにちは。

にたような環境でインターネットしています。

>私は今、インターネットにつないでいる時は、自宅の電話回線からですが、自分の部屋には電話回線の
>モジュラーケーブルは無く、モジュラーケーブルがあるのは、自分の部屋から一番遠い応接間だけ

私の場合、はじめ無線LANなども考えたのですが、今でこそだいぶ価格がこなれてきましたが当時はまだ高く、はじめは電話線を20mほどはわせて使っていました(爆)。
現在は、ルーターを導入したのでその電話線がLANケーブルに変わって有線LANになっていますけど。
有線の引き回しがきつい場合は、やっぱり無線LANやPHSになると思いますが、ADSLやISDNならばともかく、モデムのダイアルアップだと無線LANのうまみはあんまりなくなりますよね。

>それなので、自分の部屋でできるようにPHSを買って、インターネットにつなごうかなあ、
>と考えているところです。でも、通話料が高くつくとも聞いているので悩んでいます。

feelH"使用者です。
フリップタイプを出しているのはPanasonicだけですよね?
折り畳みタイプ、でしたらSANYOと京セラがだしています。
通話中心に使って、時々データ通信もします。というか、PHSの携帯に対する優位性は音声通話にこそあると思うのですが。(笑)携帯は音が悪くて正直なにいってんのかわからないですからね。
私が実際にデータ通信にかかっている費用は純粋にプロバイダのアクセスポイントまでの通話料です。電話回線でふつうに利用しているプロバイダがPIAFS(PHSからのダイアルアップにはコレに対応しているプロバイダが必要。なるべくPIAFS2.1以上に対応しているとよし)対応ですのでプロバイダに関して追加課金はありません。
PHSの料金は携帯に比べ(少なくともこういう用途に関しては)やすいですが、それでも加入者電話の通話料にくらべると数倍高くなるのは事実ですから、短い時間でしたら問題ないでしょうが、(ちなみに私はPHSでそれほど長時間データ通信をしないのでパック料金内の無料通話で収まりますが)月に数十時間とか使うつもりならば音声データはあきらめてAirH"にしたほうがよいかもしれません。インターネットを使用するつもりの時間と、予算を明確にして考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。sightさんは、通話中心で、ときどきデータ通信に使う程度なのですね。sightさんの回答を読むと、PHSのよさを知り尽くされているなあ、と感心させられます。
 因みに私は下の方のお礼でも書きましたが、携帯(ドコモ)のユーザーでして、仮にfeelH"のPHSを買っても、今もっている携帯は持ち続けるつもりです。私の周りは携帯のユーザーが圧倒的に多く、私の携帯の電話帳(約150件ほど入れてあります。)の中にPHSの番号はたった3件しか入っていません。ですが、PHS同士や一般固定電話にかけるには都合がいいかと思いますので、言葉は悪いですが、携帯の補完として通話のできるPHSを欲する次第であります。
 私は主にこの教えて!GOOをメインにインターネットは使っているのですが、月10時間は超えますね。だから、sightさんの回答にありましたAirH"も検討してみたいと思います。ある意味、電話番号の頭「090」が氾濫している中で、「070」に多少の憧れもあるものですから。
 sightさんのご回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/31 11:36

私は、KDDI元社員です。

下記に値段が書かれていますので,ご参考までに。

私もfeelH”を使っています。通常の携帯用電話として使用していますが、音声は携帯よりはるかにクリアですね。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/dialup/service/mobile/mobi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。tomomaruさんはfeelH"のユーザーですか。音質は携帯電話よりいいとは聞きますからねえ。因みに私は携帯電話(ドコモ)のユーザーでして、私の周りはほとんどが携帯電話のユーザーなので、通話のメインには携帯電話を使いますが、固定電話にかけるとき等にPHSがあればいいなあ、と考えております。feelH"を検討している理由は、ドコモのPHSだと、サービスエリア外になってしまうからです。feelH"だと、田舎に住んでいる自分のところでも広い範囲で使えるので。あと、私が契約しているプロバイダはOCNです。
tomomaruさんのご意見、検討してみます。

お礼日時:2001/08/31 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯ではなくウィルコムのPHSを主として私用することについて・・

 題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微妙だなと思います。仕事の通話も今までよりも増えはしたもののまだ新人なので自分からガツガツ通話することもないので、携帯の方はホワイトプランにしておき、仕事の通話用にし、ウィルコムのピッチの方を友達や家族、恋人との通話やメール専用(すべて定額のため)にしプライベートとして使おうと思っているのですが、PHSを携帯と同じように使用するのは何か支障があったりしますか?自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、携帯をもうひとつ仕事用に持とうなどと色々考えたのですが、結局PHSを主として使ったほうが得なのではないかと考え着きました・・・自分でもよくわからなくなってる部分もあるのでアドバイス御願いします。本当に分かりにくい文章ですみません。かんたんですがまとめてみます。
 (1)PHS(主)を携帯と同じように使用する場合に困ることは何か
 (2)現在バリューパックの料金プランで今までは5、6千円だったのですが研修(仕事)がはじまりだして1万円を超えだしました。
 (3)会社から電話番号を変えてもらっては困ると言われているのでPHSを仕事用に使うことができません。
 要するに何が聞きたいのかわからない文章で本当に申し訳ないです。
 
 

 題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルコム暦10年以上、一筋のユーザーです。
>自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、
特に変だとは思っていません……(笑)

(1)
携帯電話に比べると、エリアは狭いですが(特に都市部以外)まぁ割り切ればこんなものかなという感じです。
通話は厳しいですが、メールやウェブでしたら新幹線の中からでも切れずに利用できます。

(2)
利用する量にあわせて最適なプランを変更するべきです。
現在の利用状況では、多分ホワイトプランでは割高になるでしょう。

(3)
携帯電話を他で持っているのですよね?問題ないのでは。

Q携帯電話・PHSのパケット通信は擬似パケット通信なのですか?

最近大学の授業で、「携帯電話やPHSのパケットは、回線交換を擬似的に利用している。本当にパケット交換方式が実現すれば、回線交換で回線の設定をしている間にデータを送れるのでメールなどの小さなデータの場合数秒でメールが送信できる。」という風なことを教授が言っていたのですが、これはつまり携帯電話・PHSのパケット通信は擬似パケット通信ということなのでしょうか?
ネットや本で調べても、パケット通信の方式などについては書かれているのですが、実際の携帯電話などに使われているパケット通信についてはのっていませんでした・・・・。
携帯電話・PHSのパケット通信の仕組みについて詳しく知りたいので、知っている方がおられましたら詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

擬似パケット方式を使っているのは、Vodafoneのパケット非対応機です。
具体例を挙げると、
J-x0xシリーズ(J-SH08やJ-T010など)
V40x、V30x、V10x
ですね。
あと、Tu-Kaのスカイメッセージも擬似パケットだと思います。
それ以外はちゃんとパケット通信なはず...

パケット通信の意味は、データを小さなパケット(小包)にして送る方式を指すと思ったので、
今の携帯電話で使われているパケット通信はちゃんとした意味で使われていると思います。
教授のおっしゃってることがよくわからないので、きちんとした答えになってないと思いますが^^;

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

QPHSいえ電ほか携帯を2機種切り替えるかつなぐとか

できるアイデア商品は実現されていますか?

念願の戸建(小屋レベル^^)に引っ越せることになりました。

NTT等のメタル固定電話を引く気はありません。
携帯電話、PHSを考えていますが、個別電話番号にしたい家族はほとんど家にいますので、
「PHSいえ電」という、固定電話的な機種も置きたいのですが、携帯と同じ番号で、切り替えで使えるとか? 携帯機種になんかアダプタでつないで固定機種でも受通話操作できるとか?
なにかいいアイデア情報ありましたらお教えくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

なんとかしてWX05Aを入手しないと無理では無いでしょうか。
http://www.abit.co.jp/support/info/wx05a.html

固定電話の延長線上で使いたいというなら「かけ放題」プランだけでガラ携を一台、常設しておくのが手っ取り早いです

単に携帯電話のアノ形、アノ操作手順が気に入らない という理由で固定電話の形にコダワルなら先に示したWX05Aに転ぶしか手段は無いと考えます

QPHSの通信状況が悪い

DDIポケットのH"のPHSを使っています。
最近、外でも、屋内でも通話が途中で聞こえなくなったり、切れてしまったりと言うことが頻繁におきます。
ライトメール等も一度ではつながらず、2,3度リダイヤルすることもあります。
電話機は3年ほど使っているものです。
やはり電話機の問題でしょうか?
調べてもらいたいのですが、何処に問い合わせていいかわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

私もDDIポケットを使っています。やはり時々同じように切れることがあります。私の場合は電波状況が良くないときが多いように思うのですが、どうなんでしょうか?
そちらの電波はどうですか? あまり強くないようでしたらDDIポケットに調査してもらったらいいと思います。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/p_s/common/sc_top/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報