こんにちは、ghq7xyです。私は、データ通信を主として使うためのPHSを買おうかどうか検討しているところです。ただ、実際に買うかどうかは分かりません。
 私は今、インターネットにつないでいる時は、自宅の電話回線からですが、自分の部屋には電話回線のモジュラーケーブルは無く、モジュラーケーブルがあるのは、自分の部屋から一番遠い応接間だけなので、応接間にノートパソコンを運ばなければインターネットができないのです。なので、やや不便かなあ、とも思うようになったからです。特に印刷を行う場合、プリンタまで運ぶ必要があるのでつらいです。
 それなので、自分の部屋でできるようにPHSを買って、インターネットにつなごうかなあ、と考えているところです。でも、通話料が高くつくとも聞いているので悩んでいます。あと、今は学生ですが、将来就職してからPHSがデータ通信で使えるといいかなあ、とも考えています。
 なお、検討しているPHSはDDIポケットのfeelエッジです。できれば、データ通信専用のカード型ではなく、電話としても使えるいわゆる普通のPHSが欲しいです。欲を言えば、フリップタイプです。
 具体性に欠けた質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

feelHのことには詳しくないのですが…元ドコモショップ店員なので、PHSについて参考程度にと思って来ました。

PHSはフレッツのようなものがないので、通信費はかかると思います。PHS用の通信ケーブルはあるので(おそらく通話としても使えるPHSであればケーブルは別売りです)カード型でなくても接続できます。ドコモのPHSはデータ通信での生き残りをかけていました。ドコモのPHSと同様にfeelでもデータ通信用のプランなのがあります。データ通信のプランにすると、音声通話の料金が高くなる場合があるので、音声通話もデータ通信もされる場合は、音声通話のたくさん通話をする人用のプランにするのがいいと思います。プロバイダは大手であればたいてい、どこでもアクセス可能です。プロバイダのアクセス番号についてはPHSを購入する際についてくる説明書に書いてあります。もしも購入を本当に検討されているようでしたら、一度お店に行って、説明書を貰ってみるのもいいかもしれません。疑問点があれば、店頭で聞くとすぐ購入するわけではないので気まずいと思われるようでしたら、もらった説明書(機種の説明書ではなくPHSサービスの説明書)にコールセンターの番号が載っているので、そこに問い合わせてみるといいかもしれません。電話だと気軽に聞けるかもしれません。

PHSで通信する場合は、面倒ですがこまめに通信を切断すると節約できます。たとえば、教えてgooみたいな場合は、この画面をファイルに保存して通信を切断してからじっくり読んで、メモ帳などに回答や質問を書いてから、通信を再開してメモ帳の内容をコピペして送信、そのような感じです。ページを頻繁に動くわけではなくてじっくりそのページを読むとしたら、読んでいる間の通信費が無駄だからです。

PHSでのデータ通信の利点は、『出先でもアクセスできる』『インターネットを気軽にはじめることができる(電話回線を持たない人でもネットやメールをはじめられる)』『携帯電話より通信速度が速い』『音声がクリア』というところです。出先からアクセスする人は、ネットサーフィンではなく、業務上のメールやデータの送受信だったりなどで有効なので、長時間の接続では通信コストが高く利点が生きないかもしれません。

ネットサーフィンは自宅からやって、ゆっくり一人で楽しみたい時にPHSを使うなど、使い分けをされると安くできるかもしれませんね♪
参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私事ながら、usapさんには過去の恋愛相談の質問に続いての登場になりますね。頼りになるお姉さまという感じです。

>PHSで通信する場合は、面倒ですがこまめに通信を切断すると節約できます。………
 私はインターネットを主に教えて!GOOのために使いますが、常日頃から一つの画面のダウンロードが完了したらその都度まめに切断するようにしています。そうしないと、無駄ですからね。

今後もghq7xyを宜しくお願いします。

こんにちは。

にたような環境でインターネットしています。

>私は今、インターネットにつないでいる時は、自宅の電話回線からですが、自分の部屋には電話回線の
>モジュラーケーブルは無く、モジュラーケーブルがあるのは、自分の部屋から一番遠い応接間だけ

私の場合、はじめ無線LANなども考えたのですが、今でこそだいぶ価格がこなれてきましたが当時はまだ高く、はじめは電話線を20mほどはわせて使っていました(爆)。
現在は、ルーターを導入したのでその電話線がLANケーブルに変わって有線LANになっていますけど。
有線の引き回しがきつい場合は、やっぱり無線LANやPHSになると思いますが、ADSLやISDNならばともかく、モデムのダイアルアップだと無線LANのうまみはあんまりなくなりますよね。

>それなので、自分の部屋でできるようにPHSを買って、インターネットにつなごうかなあ、
>と考えているところです。でも、通話料が高くつくとも聞いているので悩んでいます。

feelH"使用者です。
フリップタイプを出しているのはPanasonicだけですよね?
折り畳みタイプ、でしたらSANYOと京セラがだしています。
通話中心に使って、時々データ通信もします。というか、PHSの携帯に対する優位性は音声通話にこそあると思うのですが。(笑)携帯は音が悪くて正直なにいってんのかわからないですからね。
私が実際にデータ通信にかかっている費用は純粋にプロバイダのアクセスポイントまでの通話料です。電話回線でふつうに利用しているプロバイダがPIAFS(PHSからのダイアルアップにはコレに対応しているプロバイダが必要。なるべくPIAFS2.1以上に対応しているとよし)対応ですのでプロバイダに関して追加課金はありません。
PHSの料金は携帯に比べ(少なくともこういう用途に関しては)やすいですが、それでも加入者電話の通話料にくらべると数倍高くなるのは事実ですから、短い時間でしたら問題ないでしょうが、(ちなみに私はPHSでそれほど長時間データ通信をしないのでパック料金内の無料通話で収まりますが)月に数十時間とか使うつもりならば音声データはあきらめてAirH"にしたほうがよいかもしれません。インターネットを使用するつもりの時間と、予算を明確にして考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。sightさんは、通話中心で、ときどきデータ通信に使う程度なのですね。sightさんの回答を読むと、PHSのよさを知り尽くされているなあ、と感心させられます。
 因みに私は下の方のお礼でも書きましたが、携帯(ドコモ)のユーザーでして、仮にfeelH"のPHSを買っても、今もっている携帯は持ち続けるつもりです。私の周りは携帯のユーザーが圧倒的に多く、私の携帯の電話帳(約150件ほど入れてあります。)の中にPHSの番号はたった3件しか入っていません。ですが、PHS同士や一般固定電話にかけるには都合がいいかと思いますので、言葉は悪いですが、携帯の補完として通話のできるPHSを欲する次第であります。
 私は主にこの教えて!GOOをメインにインターネットは使っているのですが、月10時間は超えますね。だから、sightさんの回答にありましたAirH"も検討してみたいと思います。ある意味、電話番号の頭「090」が氾濫している中で、「070」に多少の憧れもあるものですから。
 sightさんのご回答、参考にさせていただきます。

私は、KDDI元社員です。

下記に値段が書かれていますので,ご参考までに。

私もfeelH”を使っています。通常の携帯用電話として使用していますが、音声は携帯よりはるかにクリアですね。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/dialup/service/mobile/mobi …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。tomomaruさんはfeelH"のユーザーですか。音質は携帯電話よりいいとは聞きますからねえ。因みに私は携帯電話(ドコモ)のユーザーでして、私の周りはほとんどが携帯電話のユーザーなので、通話のメインには携帯電話を使いますが、固定電話にかけるとき等にPHSがあればいいなあ、と考えております。feelH"を検討している理由は、ドコモのPHSだと、サービスエリア外になってしまうからです。feelH"だと、田舎に住んでいる自分のところでも広い範囲で使えるので。あと、私が契約しているプロバイダはOCNです。
tomomaruさんのご意見、検討してみます。