プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
30代で転職活動をしているものになります。

転職活動の中で少し悔しい思いをしました。
よくあることなのか判断が正しかったのか、客観的な意見をいただきたいです。

1次面接後の結果待ちの企業より下記メールが参りました。
私が選考中の間も、応募した職種の求人がいくつも新規募集しているのを見ています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「先日は面談にご足労いただきましてありがとうございました。
面談が終わりましたので、転職サイトの仕様上、恐れ入りますが
ステータスの方は選考終了とさせていただきます。

尚、もし今後正式に弊社へのご応募を検討いただける場合は
こちらのメッセージへの返信で構いませんので、ご連絡を
いただけますと幸いでございます。

※正式応募をいただきました際は改めて書類選考をさせて
いただきますのでご了承くださいませ。

それでは、今後の●●様の益々のご活躍を祈念しております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

上記のような回答はよくあるのでしょうか。

私の入社の意向を試しているのかと思い、上記のメールの返信で
第一志望であることや、職務について、転職後の事業について考えていることなどを返信しました。
最後に不採用の場合には、お早目に結果をいただきたいと添えました。
翌朝、朝一で不採用メールが来ました。


正直自分としては、
「先日は面談にご足労いただきましてありがとうございました。
面談が終わりましたので、転職サイトの仕様上、恐れ入りますが
ステータスの方は選考終了とさせていただきます。」
に加えて、

「選考が難航しており、合否までお時間をいただいております。」
の一文があればまだ納得したのですが、
そのような一文もなく、再度応募し書類選考からというのはあまりにも失礼であり不誠実に感じました。


中途採用ではそのようなことがよくあるのでしょうか。

客観的なご意見をいただきたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多分、ハローワークとか転職紹介会社に対する義務を果たすためだけのアクションかと。



相手にしてなくて良いですよ。

>中途採用ではそのようなことがよくあるのでしょうか。

初めて見ました。
    • good
    • 0

不誠実な印象を受けますね。

縁がなくて良かった切り替えたほうがいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!