アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじに税金掛からないのに、競馬で高額当選したら税金かかるのはなぜ(?_?)‼️

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございました‼️("⌒∇⌒")

      補足日時:2021/12/25 15:53

A 回答 (7件)

宝くじの売上げに既に税金がかかって引かれている。


その中から分配金を配ってる。

競馬はそういう仕組みでは無いから税金がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

馬券に税金入ってないんだね⁉️( ノД`)…

お礼日時:2021/12/25 15:51

宝くじの期待値を計算したことある?


100円買った時60円くらいだったと思う(ずいぶん昔だから忘れたが)。

残りの額は、胴元つまり国や自治体に入ることになる(経費を除いて)。

ただでさえ還元率が低いのにさらに当選者から税金をとったら誰も買わなくなる。
その辺を加味して非課税になっている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるへそ‼️(´▽`)

お礼日時:2021/12/25 15:52

日本は、努力した人には罰金を科しますが


努力しない人には、ご褒美をあげる
国なんです。

懸命に努力して稼ぐと、税金という
罰金が科せられます。

怠けていると、生活保護、無税、という
ご褒美が与えられます。

宝くじが無税なのは、努力と
関係ないからです。

競馬を的中させるためには、努力があ
必要です。
だから、課税という罰金が科せられる
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

なんか的外れな気がするたい?‼️(ヾ(´・ω・`)

お礼日時:2021/12/25 08:18

税務署職員の仕事を増やすためw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/12/25 07:17

宝くじは、


税金がかからないのではなく、
買った時点で、すでに、
税金を先払いしてるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

じゃ、馬券は買う時に税金払ってないのかな(?_?)‼️

お礼日時:2021/12/25 07:17

宝くじで当選(数万円以上)する確立とギャンブルの確率に如何に差があるかで考えれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それと何の関係あるの(?_?)‼️

お礼日時:2021/12/25 07:18

単に法律上の問題ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/12/25 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!