色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

Excel エクセルってなんですか?
なぜ人気があるのかも教えてください

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

エクセル(Excel)はMicrosoft社が開発・販売している数値データを扱った「表計算ソフト」のことです。

入力された数値データをもとに、計算、表の作成、グラフの作成ができます。 Excelの表は方眼紙のような見た目で、行を数値、列をアルファベットで表しています まあ簡単に言うとグラフを作れるってことですね 初心者でも簡単に作れるので人気が高いです
    • 0

ご自身でお使いになればわかりますよ。

百聞は一見にしかず
    • 0

下記を読めば何かは分かります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel

へぇ~、人気があるンですか?」
知らなかった。
    • 0

Excelは表計算ソフトです。

本来は縦横のマス目に数字や文字を入れて、合計計算したり、並べ替えたりするためのソフトですが、ワープロが『行』という場所をさすのに対して
Excelは『行』と『列』という縦横に場所をさすことができるので、図や写真入りの論文を作るのに便利に使えます。
それと、見積や在庫管理などの定型作業には、VBAでプログラムを組むことで、作業を早く正確にすることができます。
    • 0

昔、学生時代に

円の面積を計算したことがありませんか。
半径x半径x3.14です。
これを半径が5,8,13、20
の各面積を計算しなさいとか。

エクセルだと
r*r*3.14 と入力してあげれば
rを5,8,13,20と入れていけば
すぐに面積がでます。

これが100個もあれば手計算なんか・・
まぁ同じ数式の処理回数が
多ければ楽できるということです。ww
    • 0

人気が高いのでなく表計算ソフトの事実上の標準になってしまったから皆仕方なく使っているのだ。

私はLotus 1-2-3が好きだったが、Windows時代になって、あっという間にExcelに抜かされて、はるか後方に取り残されてしまったイメージ。Lotus 1-2-3にもマクロはあったけどVBAほどの汎用性はなかった。私はVBAが優秀すぎて決定打になったと思うね。いま、GoogleがGoogle Apps ScriptでExcelに挑戦しているけど、どうだろう。
    • 0

エクセル以外便利なソフトが無いから。

• 0

Excelはマイクロソフト社が開発した表計算ソフトです。

表計算ソフトとしては後発でしたが、パーソナルコンピュータ用のOS、Windowsとセット販売(実質無料)することで急速に普及しました。それにより、他の優れた表計算ソフトを押しのけ、日本では現在、表計算ソフトのデフェクトスタンダードの地位にあります。
ExcelとWindowsのセット販売については、実際には独占禁止法に抵触するものでしたが、それを認識していたものの、当時の日本政府は特例的に認めてしまいました。そのせいで、国産を含む他の優れた計算ソフトは廃れてしまいました。現在でも無料の優れた表計算ソフトもありますが、官公庁が公開するファイルやテンプレートなどもほとんどがExcel形式であることなどもあって、あまり普及していません。(デジタル社会での日本の衰退の原因の1つであるとも思われます。)
それまでほぼ無料配布されていたExcelは、デフェクトスタンダードの地位を確立した後にWindowsとのセット販売を辞め、今ではWordやAccess、Outlook、PowerPointなどとともにMicrosoftOfficeSuits として、バージョンによってはWindowsより高額で販売されているのが現状です。
明らかに独占禁止法違反の状況でもあるにも関わらず、むしろ日本政府がそれを後押ししている様な状況は甚だ疑問です。
    • 0

たぶん会社でよく使うプログラムなので人気があるらしいですよ

• 0

自動で計算してくれるから

• 0