プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護、保育士の賃金は全産業の平均と比べて、月に8万5000円も低い。
年収で100万円以上低い、ということです。

なぜ介護、保育士の賃金は年収で100万円以上も低いのでしょうか?
介護のほうは、なり手がいないせいか、外国人が入るようになってきていますが...
そうすると介護は低賃金な職種ということで、固定されるのでは?

A 回答 (4件)

保育士さんでも公立と私立で差があり、公立は公務員となるため、昇給ベースで賃金の上昇が見られますが、私立は昇給率が低いことが問題ですね。


処遇改善等加算が検討され、スキルアップにより給与見直しが進むようですが・・。
介護士は保育士よりも賃金が低い傾向が見られますが、資格取得難易度も違います。
保育士の場合、役職が付くことで給与の違いが大きく、主任クラスと役職なしで差が大きいです。

介護士の問題は、介護職に就く人の職の選択肢にあり、介護職を選ぶ多くの人が第一志望ではないことです。
高校から介護職を目指す傾向として、偏差値の低い高校からの介護職への就職が多く、中途就職者の場合、離職後に希望の仕事が見つからないという理由が最も多いです。

地域の進学校を卒業された場合、多くの生徒が大学進学を選択し、その学生のほとんどが介護職を選択されません。

学生の時にこの職業に進みたいと考える人は、その方向に向かって学習し、選択肢を絞り込んでゆきます。
法曹界、医療界、経済界など・・。
目的意識がなく卒業する直前に仕事を探している人や目標を持たない人が就職に焦り、需要が高く人材不足の介護に進む方が多いのが実態です。

民間で介護施設の起業が増えており、一方で倒産廃業も多いのも問題で、行政管理下の幼保とは少し違うようです。

すでに、介護が低賃金職として確立されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育士は、次世代をになう子どもたちのお世話をする。
介護というのは、年寄りの世話なので、
クセの強い年寄りとか多いし、いつもなり手がないのは
しかたがないように思いました。

お礼日時:2021/12/25 11:36

いずれも価格が一種の公定価格で政策的に低く設定されているので高額の賃金を支払えるだけの収益が出ないからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり収益がないのですね。

お礼日時:2021/12/25 11:37

すべてが民間の経営で介護や保育をやっている「私立施設」であったなら、介護や保育の仕事をされている方に、「毎月の給料は50万円、ボーナス100万円を年2回!」ってやってもいいんですよ。



でも、通常の介護や保育施設運営には、税金を投入されていたりするわけですね。簡単にいえば「補助金」を国からもらっているわけ。
となれば、
「おまえら、国から税金から出た補助金をもらっているんだろう?月給50万円?バカなこというな。そんなことすると、俺らの払う税金が高くなるだろう?介護の給料は10万円でいい。」

なんて意見が出るわけ。だから、介護、保育には、いわゆる「儲けすぎ、貰いすぎ!」には、厳しい目が向けられる。

だから、介護の会社ががんばって儲かるようなことをやると、国から「おまえ儲けすぎ!来年から補助金減らす。儲かる商売はやらせない!」って制度変更が入る。
その影響で、介護関連のソフトウエアには、しばしば仕様変更が発生して、プログラマさんたちは大変・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の医師だけが高給、というのもおかしいですね。

お礼日時:2021/12/25 11:39

施設経営者が金儲け目的で運営なら働いている人に高給はあり得ません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金儲け目的で運営、なんでしょうか

お礼日時:2021/12/25 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!